メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

りんご日記2015冬 13

この冬にりんごを何種類食べることができるかという記録です。

もうりんごの話題は終わろうと思っていたのだけど、スーパーの青果売り場でりんごのチェックをする癖が付いてしまい、そこで未挑戦の品種を見つけて買ってしまったのだ。

シナノゴールド、トキ、王林、名月、ムーンふじ、ジョナゴールド、サンふじ、こみつ、むつ、あいかの香り、シナノスイート、金星に続き、最後(多分)に登場するのは…



d0048332_9143215.jpg

紅玉。
メジャーなのに、この冬どころか今まで自分で買ったことが一度もない品種なのだ。
紅玉 = 菓子作りというイメージが強いので、生で食べるために買う気にならなかったからなのだが、今回は思い切って買ってみた。

食べてみると…
わー、酸っぱい!
今まで甘いりんごをたくさん食べてきたせいか、「爽やかな酸味」とかではなくストレートに酸っぱいと感じてしまった。レモン果汁をまぶしたような、と言ったら大袈裟かしら。

でも固めの果肉は私好みで、これはこれで美味しいりんごだとは思うのだが、食べていると「これがアップルパイになったらぐっと美味しくなるだろうな」とイメージが湧いてくる。

そこで、作ってみた。



d0048332_9142869.jpg

冷凍パイシートを使えばあっという間に出来上がり。
(焼き色が薄めなのは食べる時にトースターで焼きなおすためなのだが、こんがり焼けていないと美味しそうに見えないな…)
シナモンを切らしていたので少々締まりのない味だったが、紅玉の酸味と歯ごたえがうまく活きていて「これだ!」と一人で納得。

パイシートに詰める前のフィリングの状態でも十分美味しかったので、もし今後「あまり美味しくないな」というりんごを買ってしまったら砂糖とレモン汁にバター少々でソテーして食べることにしよう、と思ったのだった。


これでいよいよりんごの話題も終わり。かな。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2016-02-20 15:56 x
わー、アップルパイ美味しそう!
リンゴジャムもいけそうですね。私、昔、叔母から、ポトフにリンゴジャムを添えると美味しいと聞いたことが。
そのまま食べるには酸っぱくでも、甘味を加えると野菜料理に合うなんて、面白いですよね。
Commented by Medalog at 2016-02-22 11:25
神奈川絵美さんへ
りんごジャムもよいですね〜。
ポトフにりんごジャムは初耳です!どのような味になるのか想像がつきませんが、もし美味だったら自分の味覚に新しい世界が広がりそう。
豚肉のソテーにりんごのソテーを添えるというメニューは見たことがあって、これは普通に美味しそうな気がします。
もし酸っぱいりんごや歯ごたえの悪いりんごを買ってしまったら、菓子や料理にさっと転用できるような「気の利いた女」になりたいものです…
by Medalog | 2016-02-19 09:39 | 生活 | Comments(2)