人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

壁掛け時計のご機嫌

3年ほど前に購入した壁掛け時計が、止まってしまった。
電池を換えても直らない。

時計専門店ではなくインテリアショップで買ったお手頃なものだし、ハズレだったのかな…と思いつつ壁から外して、電池を入れたまま床に平置きにしておいた。
そしたら、なんと狂いもなく動き始めたではないか!
あれこれ動かしたのが良かったのかな?とホクホクしながら壁に戻す。
…すると、また止まる。

そんなことを何度か繰り返したあと、ネットで調べてみた。
掛け時計を壁にかけると止まるが平置きにすると動く、というのはよくあることらしく、Yahoo知恵袋にもたくさんの質問があった。
Yahoo知恵袋の回答は玉石混合だが、その中のひとつに納得できる回答があった。

掛け時計の部品は常に重力の影響を受けているので、安い部品だとその方向だけ磨耗してしまうことがある。試しに時計を上下逆にしてみて、正常に動くようならこれが原因ではないか。

…というもの。
早速試してみたら、確かに上下逆さまにしたら正常に動くが、元に戻したらまた止まってしまう。
ということは、部品が重力によって磨耗したんだな。
保証期間は切れているから修理に出したら高いだろうな。
新しく買ったほうが安いだろうな。

と悩んだ結果、ようやく新しい時計を買う気になった。
掛け時計が壊れているのか、ただ機嫌が悪くて止まっているだけでまたいつか動き出すのか、それがわからないと簡単には捨てる気になれなかったのだが、自分なりに納得できたらサッパリとお別れする気になり、早速新しい時計を買ってきてしまった。



壁掛け時計のご機嫌_d0048332_12105662.jpg
真白な時計、お気に入りだったんだけどな〜。
(レコードプレイヤーの上に置いているのが妙にしっくりきてる!)
ちょっと残念だけど年末だし思い切って処分しよう。
Commented by amethyst at 2015-12-01 16:44 x
残念!
すごくおしゃれなデザインなのにやはり動いてくれないと
処分するしかないんでしょうか。
普段何気なく使っているもの、家電やインテリア家具も
ひとたび不具合があるととても修理など面倒ですね。
そして処分ってなんだかしにくいんです。
私も捨てようとより分けた食器なかなか実際に
リサイクルショップにもっていけなくて。。。

↓の羽織も納得いく処分の方向が定まるまで
色々試行錯誤しますね。
ウチにもそういう母の着物あるわ~でも捨てられないわ~
目についたときが捨て時かしら、ね。

Commented by Medalog at 2015-12-01 19:01
amethystさんへ
残念ながら時計は正確な時間を刻んでくれないとどうしようもないんですよね…。
インテリアとして飾っておく方法もありますが、やはり時間が合っていないと見るたびに気になってしまうんです。

amethystさんは食器の処分ですか。食器はかさばるからたまに整理しないと溢れてしまいますもんね。
私も先日食器などを売りに行ってきました。
値段はほとんどつかないですが、また誰かが使ってくれたらありがたいですよね。

羽織は万が一の可能性に賭けましたが、処分する言い訳のために一手間かけたという一面もあるのかも。
amethystさんは実のお母様のものであれば余計に捨てられないのでしょうか。
とっておける場所があるのなら今しばらくお手元に置いておいてもいいのでは…ある日「お別れしてもいいかな」と思える日が来るかもしれないですし。
by Medalog | 2015-12-01 12:24 | 生活 | Comments(2)