メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

メダカを飼っている人たちの家ではもう続々と子メダカが生まれて育っている頃だろうが、うちはこれからが勝負。

ゴールデンウィークのあと、まずは季節が終わったビオラを処分して、土もゴミに出せるので乾燥させてから数回に分けて処分。
プランターも洗って乾かしたり、傷んだものはノコで普通ゴミのサイズに小さく切ってこれも処分。
鉢底に敷いていた砂利も、ゴミや根っこの切れ端を取り除いて、洗って干して。

ベランダが狭いので、これらの作業を済ませてからでないと子メダカ用の容器をベランダに出すこともできないのだ。



その作業がひと通り済んだので、今日になってようやく子メダカを育てる準備ができた。

d0048332_153536100.jpg
スイレン鉢に入れておいた浮き草や産卵用の人工水草を、すべてトロ箱に移動。
コケで汚れているので卵がついているかどうかもわからなかったのだが、移動させてほんの数時間後には早くも2匹の稚魚が泳ぎ始めたのでびっくり!

環境が変わるとびっくりして孵化してしまうんだろうか。
まさか今日孵化するとは思わず、水道水をカルキ抜きせずに使ってしまったので、無事に育ってくれるといいんだけど。

そしてこの2匹以外にもどんどん増えていくといいな。



d0048332_15351486.jpg
スイレン鉢にはホテイ草を入れた。

ホテイ草は一番メダカが卵を産みつけやすい(と思う)し、私も一番卵を探しやすいからお気に入り。
ただ去年はスイレンと同じ鉢に入れたら狭いだろうと思ってホテイ草を買わなかったのだが、そのせいか卵を一つも見つけられなかったので、今年はスイレンもホテイ草も同居。

それに去年はスイレンの花が咲かなかったなあ。
今年は咲くかな。
ハスの根を直接土に埋めてしまったので、おそらく土の中はハスでいっぱいのはず。
だから来年の春には植え替えが必要だけど、今年も咲かなかったら来春には処分しちゃおうかな…
[PR]
Commented by fuko346 at 2015-06-14 21:21
子メダカ 二匹から増えましたか。
ブログに書きましたが、うちの 今年は不調です。
このままでは 存続 危うし です。

睡蓮 欲しくて 今日 見たのですが 小さいのが
千円以上していたので 悩んで止めてしまいました。
う~~~ん 貧乏性、です 笑
そちらの 睡蓮 今年は 咲くといいですね♪
Commented by Medalog at 2015-06-15 19:27
風子さんへ
子メダカは今10匹ほどで、毎日数個ずつ卵が見つかるのでもう少し増えてくれそうです。
そちらは今年は不調なんですね。
うちもその年によって波が激しくていつも原因は不明です。
でも親メダカは来年まで残るでしょうから、今年子メダカが生まれなくても来年に望みはありますよ、きっと!


睡蓮は植え替えが必要なので結構面倒かも。
私は今年は植え替えをサボったので、来年の春に土を掘り返すのが今から怖いです(笑)
今年も咲かなかったら処分しちゃおうかなあ…
by Medalog | 2015-06-06 16:14 | メダカ | Comments(2)