人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

ウンベラータの剪定&植え替え・3週間後

5月1日にウンベラータの剪定をしてから3週間経過。

ウンベラータの剪定&植え替え・3週間後_d0048332_8291098.jpg
鉢植え1本。
40cmほどにカットして花瓶に挿した茎が2本。

合計3本の葉を全て切り落として棒状にしておいたのだが、3週間経過してようやく葉が開いた。



ウンベラータの剪定&植え替え・3週間後_d0048332_8311074.jpg
鉢植えのほうの葉。
まだまだ白菜の葉先のようなシワシワと柔らかい葉だ。

剪定するときに色々な方のブログを回って調べたのだが、7月に入ってから剪定したウンベラータは3週間も過ぎれば葉がわさわさ茂っていた。
今回は5月初旬に剪定したのでまだ気温が低い日もあり、観葉植物として楽しめる姿になるまでにはあと数週間かかりそう。



ウンベラータの剪定&植え替え・3週間後_d0048332_8311316.jpgウンベラータの剪定&植え替え・3週間後_d0048332_8311696.jpg
上下をカットした茎のほう。

葉は順調に開き始めたが、根がなかなか出てこない。
根が出ないと鉢には植えられないのでまだまだ水に挿したままになる。
水だけでうまく根が出るのか、メネデール(いい名前!笑)などの成長を促進する薬剤を使うべきなのか迷うが、家にメネデールがないのでもう少し様子を見よう。
Commented by amethyst at 2015-05-26 08:30 x
がんばれって応援したくなります。
根付け~メネデーーール!!(掛け声だけ)
Commented by Medalog at 2015-05-27 07:55
amethystさんへ
応援ありがとう!
おかげさまでようやく根が伸び始めました。
でも鉢植えにするにはもっと伸びないとダメなので、また応援お願いします(^0^)
by Medalog | 2015-05-22 08:54 | 生活 | Comments(2)