人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

着付けの反省

着付けの反省のコーナーです。
ただの覚書なのでどうぞ読み飛ばしてくださいませ。



先日の着物姿。
久しぶりに全身写真を撮ったおかげで、着付けのアラがよく見えた。

着付けの反省_d0048332_8405758.jpg
気になるのは帯周りと裾。

まずは裾。
上前は短めなのに後ろはかかとを隠すほど長いように見える。

これ、横や後ろから見たらどうなってたのかしら???
ちょっと恥ずかしい。

そして帯周り。
帯をきつく締めすぎて、胸元とおはしょりがぼこっと飛び出している。

この日にご一緒した二人の方と帯の締め方の話をした。

帯の下側だけを締めて上には余裕を持たせる、という考え方は3人共通していた。
なのに、お二人の帯の上部がゆったりしているのに比べて私だけが上までキツキツ。
私だけが実践できていないのだ。
そのせいで胸元がボコッと出ていて野暮ったく見ている。



頭ではわかっているのになぜできないのかな?
…と考えると、なんとなく心当たりがある。

何本か短めのお太鼓柄の帯を持っていて、はじめはゆったり目に締めようとしていても前帯に柄を出すためにいつの間にかぎゅうぎゅうと締めてしまうことがある。
だから、長さが十分だったり六通や全通柄の帯であっても、無意識のうちに長さを確保しようとしてぎゅうぎゅう締めてしまうのだと思う。

この日初めて締めた帯は全通だし長さに余裕があるのに、いつも通りにぎゅうぎゅうと締めてしまった結果、お太鼓部分が長くなりすぎてタレをお太鼓の中に収めきれずに時間を取ってしまったほど。
頭が固いんだなあ、自分。

あとは15分着付けを実践しようとして「手早く、手早く」と焦っていることも少しあるかな?
(この日はお太鼓のタレの始末に手間取って25分掛かった)



次回は何が何でも帯の上部はゆったりと!
スマホぐらいスッと出し入れできるように!
そして裾の上前を持ち上げすぎない!
…を目標にしてみよう。
Commented by 神奈川絵美 at 2015-04-27 16:37 x
こんにちは! 私も帯はぎゅうぎゅう締めがちです。
みぞおちにハンドタオルを畳んだものを入れて締めたり、何と言うか体の「脇」できっちり締めれば、前帯はそんなぎゅうぎゅうしなくていいとか言われて実践してみたりしていますが、出来不出来の差が…。

補整はどんな感じでなさっていますか? 私は相変わらずさらしをぎゅうぎゅう(これも 笑)して、胸を思い切りつぶしています。
私の場合、さらしを巻いてもウエスト部は細いのですが、胸をつぶしてしまえば、帯がきつくても胸が「のった」感じは防げるかなあ、という感じです。
Commented by Medalog at 2015-04-27 20:48
神奈川絵美さんへ
この日にご一緒したお二人の方は「帯の下側だけをきっちり締めて、上の方をゆったりさせれば大丈夫」と簡単そうにおっしゃるのですが、私もどうしてもできないんですよね〜。
みぞおちにハンドタオルは私も試したことがありますが、お二人は「そんなことしなくても大丈夫なのに」と逆に不思議そうでした。
上部をゆったり締めるコツ、お互いに早く会得したいですよね。

私はおかげさまでウエストが太いので(笑)ウエスト部分の補正は全く不要なんですが、胸元がだらしなくならないように和装ブラを着けることが多いです。
ちなみにこの日は和装ブラ抜きで着付けてみましたが、帯がギュウギュウなこともあって胸が乗った感じになっちゃってると反省しました。
帯をゆったり締めることができれば胸が帯に乗ることもないのかな…
Commented by amethyst at 2015-04-28 09:00 x
着付け、難しいですよね。
和装ブラは胸元すっきりのために
した方がいいんですね。
帯の締め方、裾の決め方、
ちゃんと着て出た後に反省して次回に生かしているし
速さも確保してて素晴らしい。
私、最近ダメダメです。
Commented by Medalog at 2015-04-28 20:37
amethystさんへ
和装ブラは締め付け感が嫌で着用しない方も多いようなんですが、私の場合は着用した方が胸元が綺麗になります。
でももしかしたら帯をゆったり締めることができたら和装ブラが不要になるかも?

着付けのたびに反省はするんですが、なかなか完成形になりません。
まだまだ速さと綺麗さは両立できないですし。
そろそろ、難しいことを考えずにさらっと着付けできるようになりたいです…
by Medalog | 2015-04-18 09:22 | きもの | Comments(4)