メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

チューリップが咲いたけど

昨秋にビオラとチューリップの寄せ植えを作った。

春になり、いよいよチューリップの芽が出て蕾がついた。
花が咲いたらどんなに可愛い寄せ植えになるだろうと期待していたら。

d0048332_894735.jpg
思ってたのと違う!
チューリップ暴れまくり!

倒れたチューリップを手で立たせると、右3本は真っ直ぐに治ったのだが左の2本は倒れたままだったのでカットして室内に飾ることにした。

d0048332_884483.jpg
2本カットした後。

これだとバランスがいいかな。

色合わせはあれこれ欲張りすぎた感じもするけれど、うちのベランダは狭くて何個も鉢を置けないので、一つの鉢でいろんな色を楽しんでいる。
ちなみにカットしてダイニングに飾ったチューリップは、たった30分ほどで花が平らになるほど開いてしまいそのまま処分となってしまった。
とても寒い日だったので、おそらく室内との温度がありすぎて花が一気に開いてしまったのだと思う。
チューリップを室内に飾るなら、外が暖かい日にするかまだ蕾のものを選んだほうがいいのかも。


d0048332_885061.jpg
寄せ植えはもう一鉢、こちらはビオラの「ミルフル」だけを3色植えたもの(手前)。

花殻をこまめに摘んでいるのに思ったほどにはこんもり咲かないな、と思っていたら、3株のうちの1株の根っこがカビっぽくなっているのを発見。
水をたっぷり与えた後に寒くて天気の悪い日が続いてしまったせいだろうか。

根の部分に光と風を当てるため、思い切って切り戻しをしてしまった。
最初はカビっぽかった一株だけだったのに、刈り始めてみたらハサミが止まらず、結局3株とも丸坊主に。

この時期に切り戻しをするのがいいのか悪いのかわからないのだが、うまくいけばゴールデンウィークの頃には今まで以上にこんもりと咲いてくれるかな。
[PR]
Commented by amethyst at 2015-04-09 09:02 x
おはようございます。
寄せ植えのチューリップ、秋から仕込んでいたんですね。
色がとても素敵です。

伊勢さんに桜の時期におでかけもいいですね。
やはり春は桜ですね!(^^)!
Commented by Medalog at 2015-04-09 18:50
amethystさんへ
チューリップは初めて(多分)植えてみました。
土から芽を出してから蕾ができて花が咲くまでの期間が短くて、みるみるうちに育つのが強い生命力を感じました。
手間もかからないし、また植えてみます。

伊勢のあたりは桜がたくさん咲いていて、あちら方面に住んでいた頃はお花見ドライブをするのが毎年楽しみでした。
でも伊勢神宮の桜はまた格別で、この時期に行けてよかったです。
by Medalog | 2015-04-09 08:34 | 生活 | Comments(2)