人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

桜の季節は雨続き

桜が咲き始めてから今日まで、大阪ではほとんどの日が雨模様。
でも3月末にポカポカ陽気の晴れの日があったので、今日を逃してはならぬ!と花見に出かけた。

まだ5分咲き〜6分咲きだっただろうか。
花のボリュームが少ないと、センスがない私には綺麗な写真が撮れない。
花を撮ったつもりなのに枝と空しか写っていない、とか…
それでも自分の目では十分楽しめた。

桜の季節は雨続き_d0048332_15272425.jpg
これはちょっといい感じに撮れたかな?
と思ったら、ピントがどこにもあってない…



京阪天満橋駅〜JR桜ノ宮駅まで大川沿いを歩けるので、ウォーキングを兼ねた花見をしている人がたくさん。
翌日からはまた雨がぱらつく天気だったので、いい日に行けてラッキーだった。



この数日後、先週末に伊勢神宮に参拝してきた。
伊勢神宮にはもう10回以上は参拝しているが、桜の季節に参拝したのは意外に今回が初めてだったかもしれない。

桜は、ほぼ満開。
外宮も内宮も、桜は目立ちすぎないように程よい控えめさで植えられている感じが好印象。
それでも要所要所で満開の桜はやはり存在感があり、敷地内だけでも十分に花見が楽しめた。

大阪〜伊勢の往復で利用する近鉄特急の車窓でも、三重や奈良の山あいの桜がちょうど見ごろ。
今年はたくさん桜を見ることができて、いい春だな。
もう一度ぐらいどこかで見られるかしら。
Commented by miyu-tatsu at 2015-04-08 20:48
こんにちは~
風邪の方はいかがですか?
私も花粉が飛び始めてからこっちティッシュの消費量はんぱねーです(笑
で、きょうから新年度本格的に始動!ってかんじでしたが、
今朝、こちら関東地方、平野部にもかかわらずななナント雪でした!
仕事の合間休憩時間に窓の外見てびっくりでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
入学式だというのに新入生たちもビックリだったでしょうね。

桜がいい季節ですね。川面の親子の写真とてもいい感じたと思います。
後ろ姿だし、肖像権とかも大丈夫そうですよね。。。
私も、新しいカメラでぼちぼち写真撮り始めたとこです。
センスもないのでなかなか難しいです。メカ音痴なのも手伝ってます(脂汗;
でも、写真、楽しいです。ゆっくりカメラ片手にお散歩したいです。

Commented by Medalog at 2015-04-09 07:33
miyu-tatsuさんへ
ご忠告ありがとうございます。
写真削除しました。

昨日は関東のあちこちで雪が降ったみたいですね。
入学式の子供達に何を着せるかお母さんたちも大変だったでしょうね。
花粉症の季節はまだ終わらないのですか?
早く治りますように。
by Medalog | 2015-04-08 10:18 | 生活 | Comments(2)