人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

パソコンを買い替えた話

前回のブログ記事で、なぜかパソコンに触るのが億劫になったと書いた。
自分の中でたまに起きる「ある特定のものだけが煩わしく感じる」という不思議な感情が今回はパソコンに対して現れたのだが、それ以外に「パソコンの調子が悪い」という端的な理由があった。



愛用のノートパソコンを開いても、画面とキーボードが一定の角度の時しか画面が映らなくなってしまった。
さらにスマホで撮影した写真をパソコンに移そうとしても、数回に一回しか成功しない。
ブログ記事を一つ書くだけで何回もやり直しになってしまうのが非常に面倒で、パソコン自体から遠ざかった状態になったまま数ヶ月が過ぎていた。

そして年末。
ボーナスだクリスマスだと世間が賑わってくると、なんとなく自分の気も大きくなってしまい、今まで我慢していた新しいノートパソコンをとうとう買うことにしたのだった。





パソコンを買い替えた話_d0048332_1510232.jpg
MacBookAir。きれいな形だなあ。
そして薄くて軽い!
ほとんど持ち歩かないので薄さも重さもあまり関係ないが、見て美しく触り心地もよし、軽くて片付けやすいというのはやはり嬉しい。

そろそろ新モデルが出るという情報もあったのでもう少し待つべきか迷ったが、自分の場合細かいスペックはわからないので、欲しい時に買えばいいやと年末のうちに買ってしまった。



パソコンを買い替えた話_d0048332_1510722.jpg
MacにはTime Machineというバックアップ機能があり、これが非常に便利だとパソコンを買い換えるたびに感心する。
外付けのHDDにTime Machineで古いパソコンのバックアップを取っておけば、新しいパソコンをそのHDDに繋ぐだけで古いパソコンとほぼ同じ環境で使い始めることができるのだ。

アプリケーションや書類、写真などのデータはもちろん、インターネットの接続設定もブラウザのブックマークなども全てそのまま移行する。
デスクトップの画像やアイコンまで今まで通りにセットされるし、エクセルなどで「最近使った書類」の項目を開くと古いパソコンで最後に使った書類が表示されるので、全くストレスなくあっという間に買い換えた機種に乗り換えることができるのだ。

おかげでスマホの写真データも一発で移動できるようになったので、ブログの更新も頻度を上げることができるよう努力します。
Commented by 神奈川絵美 at 2015-01-04 22:40 x
こんにちは。やはりMacはスマートで美しいですね。私は会社員時代からWindowsだったので、パソコンに造形美は求めず(笑)でもときどき、Macが使えたらいいのにな、と思うことがあります。
下の記事も拝読しました。宝くじ、私も玉砕です(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Medalog at 2015-01-05 08:38
神奈川絵美さんへ
Macのパソコンのデザインは昔から好きで、スペックよりもデザインに惹かれて買ってしまう部分が大きいミーハーなユーザーです。
使い勝手はかなりWindowsと近寄っていると思いますが、それでも全く別物ですよね。
うちは夫がWin派なので私もいつかは足並みを揃えてWindowsにするか、夫と1台を共用する日が来るのかも。Macを買えるのもあと1〜2回かもしれません。

宝くじ、お互いに次回に期待しましょう!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by fuko346 at 2015-01-05 20:58
あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくお願いします。

macいいなあ、と思っているのですが なにせ
winから始めちゃったから 今更代えられません。
ともあれ pcが新しくなってお姿(?)を拝見
することが増えたら うれしいです。
Commented by Medalog at 2015-01-08 00:38
風子さんへ
今年もよろしくお願いいたします。

Macは使い始めてしまえばWindowsとあまり変わらないと思うのですが、今まで使っていたアプリケーションなどが使えなくなるかもしれないし、長年使ってきたWindowsから乗り換えるのは覚悟がいりますよね。
私もOL時代にMacを使っていなければずっとWin派だったと思います。

せっかくパソコンを買い換えたので、ブログ更新を増やしていきたいと思います。
日々の生活の中でブログネタがあるかどうかが問題ですが…。
by Medalog | 2015-01-04 13:08 | 生活 | Comments(4)