メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

徒長気味?のウンベラータ

ベランダを片付けて花を植えよう!
チューリップとビオラの寄せ植えにしよう!

…と思い立ち、さっそく自転車を漕いでホームセンターに行ったのはいいが、ビオラの苗がまだ少なくてガッカリ。
帰宅後に調べてみたらビオラもチューリップも9月後半では少々早いようだ。
(買いに行く前に調べるべきだった)



でも手ぶらで帰ってくるのは癪だったので、他の花を買ってきた。

d0048332_842318.jpg
茶色い指の持ち主である私でも元気に育てられる、頼りになる花。
ガーデンシクラメン!

この花もまだ出回り始めたばかりで、まだ少々お高めかな?と思いつつ買ってしまった。
鮮やかなオペラピンクがお気に入り。
たった2株なのに、これだけでベランダが明るくなるのが嬉しいな。





室内には、3年前から育てているウンベラータがある。

d0048332_8422493.jpg   d0048332_8422893.jpg
左の写真は、水が切れて葉が下を向いてしまった状態。
私は根腐れが怖いのでつい水を控えめにしてしまうが、今回は一番上の若い葉まで下を向いてしまったので、慌ててベランダに出して土にも葉にもたっぷりの水を与えてみた。

すると半日で、右の状態まで復活!
ウンベラータもガーデンシクラメン同様に育てやすくて助かっている。



この木は春先には私の胸の高さしかなかったのに、半年でぐいぐい伸びてとうとう私の身長を超してしまった。
天井に着くにはまだ余裕があるが、樹形が今ひとつ気に入らないのがちょっとした悩み。
理想の形はヤシの木のように上部で葉がわさわさと茂っている状態なのに、我が家の木は幹の全体に葉がばらけてしまって、まるで海ブドウ…。

徒長気味で葉と葉の間隔が広いせいかな。
家の中で一番日のあたりがいい場所においているのだが、やはり室内ということで日光が足りないのか、もしくは栄養が足りないのか?
そういえば夏以降は液肥を与えてないわ…

来春の剪定の時期になったら思い切ってはさみを入れて、自分好みの形になるように剪定してみよう。
[PR]
Commented by amethyst at 2014-10-05 08:04 x
Medalogさんのおうちの
グリーンたちが元気に育っていますね。
私はなかなか上手に育てられなくて
土だけの鉢植えもあったりして。。。
緑指さんなら花の時期をみながら
少しずつ準備をしていくのはマンションの園芸部の方の
動きを見るとわかります。
ビオラは待ち遠しいですよね。
シクラメンも冬期の色のあるお花として
楽しみ。うちのほうもまだお高めで買ってないです。
選定っていうのも悩みませんか?
どうしたらこの子にとっていい形になるのかな~って。
ウンベラータの丸い葉っぱが可愛いですよ~
Commented by Medalog at 2014-10-09 08:23
amethystさんへ
私も花やグリーンは好きなのになかなか上手く育てられないので、鉢を安易に増やさないように我慢している状態です…。
ガーデニングは花の時期から逆算して土作りをしたり種を蒔いたりと計画性がないとダメみたいですね。
私は夏の間は暑くて何もできそうにないので、この時期に植え付けして春まで楽しめるビオラやガーデンシクラメンが精一杯です。
今まで、ビオラはせっかく咲いている花を摘芯するのがもったいなくて何もしなかったのですが、今年は植え付け時から摘芯をしてボリュームたっぷりの鉢にしてみたいです。
amwthystさんは何を植えるのでしょうか?楽しみですね。
by Medalog | 2014-10-01 09:15 | 生活 | Comments(2)