人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

足袋のサイズ

着物を着て出掛けると、どうしても洋服よりは疲れてしまう。
それでも最近は着物に慣れてきたおかげか、特にどこかが苦しいとか辛いということはなくなってきたのはありがたい。

そんな中、未だにずっと痛くて困っているのが足の指だ。
鼻緒が当たる部分ではなく爪先が痛くて、ひどいときは足袋を脱いだら爪が紫になっていたこともあるほど。
畳に上がって正座すると足袋が爪先を圧迫して辛かったし、たくさん歩いた日は身体は疲れていないのに爪先だけが痛くてこれ以上歩けないと諦めることもあった。



靴ならともかく草履で爪先が痛いというのは、足袋のサイズが小さいからに決まっている。
私は靴のサイズが23.5cmなので足袋も同じサイズのものを買っている。
だからさっさと1サイズ大きい24cmの足袋を買ってくればいいのだが、23.5cmの新品の足袋がまだ何足もあるので新しい足袋を買うのがもったいなくて諦めていたのだ。

また「足袋は大きいとみっともない。シワ一つなく足に合っているものがいい」というようなことをどこかで読んで、足袋のサイズを上げるのを躊躇していた面もある。

でもいい加減に我慢できなくなってとうとう1サイズ大きい24cmの足袋を買ってきた。
その足袋で先日京都に出掛けたら、まあ具合のいいこと。
美術館は固い床を長時間歩くので結構疲れるものだが、最後までまったく足の疲れも痛みも感じないままだった。
おそらく見た目も問題なかったと思う。

千円以下で解決する話なのだから、もっと早く試せばよかった〜。
いま手元にある新品の23.5cmの足袋、新品のままならどなたかにお譲りできるが、もしかしたらキツくないかもしれないので試し履きしてみたい気もするし、少々葛藤中です。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-09-15 20:20 x
こんにちは。葛藤する気持ち、よくわかります。足袋は足にぴったりサイズが美しいですよね。でも、足は体重全体を支える部位だけに、傷めると全身の健康に影響するし、やはり無理はなさらない方が、と私も思います。という私は着物を着始めたときから、ストレッチ足袋です(笑)。健康には代えられず。
23.5でしたらほぼ標準と思いますので、お安く譲ってしまうというのもありかと。
Commented by fuko346 at 2014-09-19 22:25
足袋のサイズって悩ましいですよね。
お店、メーカーで 大きさぜんぜん違うでしょ、困ってしまいます。
これ というお店が決まっていて それが簡単に手に入れられれば
いいのですが。
痛い、のは良くないと思います、楽しくありませんものね。
Commented by amethyst at 2014-09-21 10:13 x
足が痛いのは本当につらいですよね。
サイズ一つで解決できてよかったです。
私は草履の鼻緒のところに人差し指の関節があたるのが
痛くて帰りはつらいということが
よくあります。
これも何いい解決法があるといいのですが。
Commented by Medalog at 2014-09-26 19:56
神奈川絵美さんへ
コメの返答が遅れてごめんなさい!
ストレッチ足袋をご愛用ですか。私もたまに使います。
それでも少々小さいのか、生地が伸びるおかげで指の形がボコッと強調されてしまうのが少々気になって…
いま持っている23.5cmのストレッチ足袋と、24cmの普通の足袋と、どちらが楽で見た目がいいのか履き比べてみようと思います。
Commented by Medalog at 2014-09-26 20:07
風子さんへ
>お店、メーカーで 大きさぜんぜん違うでしょ、困ってしまいます。
そうなんですよね〜。

そのうえ私は管理がずぼらで、封を開けてしまうとどのメーカーの足袋だったかわからなくなってしまって…
型からお誂えすれば解決するのかもしれませんが、今後の人生で着物を着る回数を考えると元を取れる気がしません。
せめて足袋の専門店で買うようにすればいいのかも。いつかご一緒に足袋のお店でも行ってみましょうか?
Commented by Medalog at 2014-09-26 20:15
amethystさんへ
鼻緒に人差し指の関節が当たるのですか?
指の股が痛くなるのはわかりますが、関節が当たるという感覚はいままで味わったことがないです。
私は足指をグッと深く鼻緒に入れてしまうので(格好悪いのでしょうが足が楽なので)関節は鼻緒より前に出てしまうのですが、amethystさんは浅く足を入れていらっしゃるのでしょうか。
う〜ん、どなたか同じ痛みを経験された方がいればいいのですが…もしくは履物屋さんで聞いてみるとか?
着物を着ていて、身体より先に足が疲れたり痛くなってしまうのは本当に残念ですよね。解決策が見つかりますように…
by Medalog | 2014-09-07 14:26 | きもの | Comments(6)