人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今日のメダカ

今日のメダカ_d0048332_9194641.jpg
我が家では久々のメダカの稚魚たち。
やっぱり稚魚は可愛いなあ。



ただ、これは我が家で生まれた稚魚ではない。
メダカブログ繋がりの方が、わざわざ関東から持ってきてくださったのだ。

旅行に行かれる途中に大阪に立ち寄って、こんなにたくさんのメダカを渡してくださった。
これがメダカの卵なら重くはないのだが稚魚なので水ごと運ばなければならず、レジ袋に半分ほどの水と共に数十匹のメダカ達を運んでくれたのだ。
どれほど重かったことか…
とても感謝しています。ありがとうございました。



ちなみに上の写真は数日前のもので、現在は水量を増やしている。

いただいた稚魚の中には大きめに育っている子も何匹かいたので、それらは睡蓮鉢に移し替えた。
メダカの数も色味も増えた睡蓮鉢は、一気に賑やかになっていい感じ。

せっかく我が家に来てくれた稚魚たちなので、1匹でも多く成長できるようにできるだけ環境を整えてやりたい。
メダカをくださった方は「もし稚魚たちがうまく育たなくても気にしないでね」と言ってくださってお気遣いがありがたいのだけれど、できれば来年は卵で繁殖できるくらいのメダカが大きく育って冬を越してくれたらいいなあ、と思っている。
Commented by fuko346 at 2014-07-15 20:43
子メダカちゃんたちが やってきれくれて 良かった
ですね~♪
やっぱり ちょろちょろする子たち 眺めて楽しむのは
メダカ飼っているのの喜びですものね(といって私は
二年目ですが 笑)
おっきくなりますように。

うちの子たち たくさん卵は産むけれど 留守がちに
してて あまりお世話できずにいるので、残っている子は
去年より少ないみたい。
秋までに何匹 残るでしょうか。
Commented by miyu-tatsu at 2014-07-17 09:28
ぉぉぉ♪
ちっこいのもだいぞぶそぉですねぇ。
だめもとで持って行きましたが、かなり揺れたので心配してましたが。。
マツモは、お水にとてもうるさいのでダメになる可能性大です
でも、めだろぐさんとこのお水と合えば恐ろしい速度で成長します。
何年も買い足していないので、冬も越せるかも?
室内だったかも…?とにかく、ユルイ感じで楽しんでいただければ幸いです。
楽しい時間をありがとうございました。
また声掛けますねー^-^
Commented by Medalog at 2014-07-18 21:01
風子さんへ
子メダカは本当に可愛くていくらでも眺めていられますよね。
これだけの中からどれだけ残ってくれるかわかりませんが、来年産卵してくれる程度の数が残ってくれたらありがたいですね。

風子さんのところは環境が安定していそうなので(実際に見たわけじゃないですが)多少放置していても大丈夫なんじゃないですか?
Commented by Medalog at 2014-07-18 21:05
miyu-tatsuさんへ
今回はありがとうございました。
おかげさまで、小さい子までみんな無事でした。
今後どれだけの子メダカを育てられるかはわかりませんが、楽しく飼いたいと思います。

マツモは、我が家では育ったためしがないんですよね。
水のせい?気温や日照のせい?よくわからないんですが…
今回いただいたマツモも、三分の一ぐらいがすでに茶色く溶けかかった感じになってます。
マツモが育ってくれたら他の水草など買わなくてもいいんですが…
by Medalog | 2014-07-15 09:39 | メダカ | Comments(4)