人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

ようやく復活

毎年この時期に入る仕事は残業が多くて歳のせいかすっかり疲れてしまうので、ついブログ更新も滞っていたけれど、今年は仕事が早めに打ち切られてしまったので、いいのか悪いのかわからないがようやく元通りのリズムが戻ってきた。

あっという間に単衣の季節、どころか梅雨入りしてしまったなあ。
でも今年はカレンブロッソの草履があるから、今までよりは梅雨時でも着物を楽しめるかも。

多少の雨なら着物が濡れることを恐れず、もし濡れたり汚れたら洗い張りでもするぐらいの気持ちで着で出掛けたいものだけど、なかなかそうはいかないのですよね…

でも夏になるまでに一度は単衣着物を楽しみたいな。
その前に、なんとなく散らかっている家の中の掃除をしなくちゃダメだけど。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-06-11 13:20 x
こんにちは! 梅雨時期は空が暗くて、気分的に外出すること自体が億劫になりがちですよね。
まあ、それでも着物を着てしまえば、はずみもつくというものですが…。
こちらでも、梅雨寒というか、気温は低めだけどじっとりしていて、
雨に降られなくても絹物は湿気を吸ってしまうのが心配な感じです。そろそろ麻も出しておかないと・・・。
Commented by Medalog at 2014-06-11 21:20
神奈川絵美さんへ
そうなんですよね、洋服で出掛けるのだって先延ばしにしてしまったり。
(気候のせいというより、歳と共に腰が重たくなってきたせいもありますが)
でも着物を着てしまえば、楽しいんですよね!

絹物は湿気を吸う…それもそうですね。
この季節は綿麻あたりが役に立つのでしょうか?
雨には洗える着物というのもいいのでしょうが、どうしても通気が悪いというイメージがあって湿気の多い時期に着るのは気が進みませんが、うまく活用している人も多いんでしょうね。
by Medalog | 2014-06-10 18:54 | 生活 | Comments(2)