人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

ご縁がありました

前回のブログに掲載した小紋と帯。

秋になったらヤフオクにでも出そうと思っていたところ、ブログをご覧になった方からご要望をいただき、無事にお譲りすることができた。

実はこのブログでもらってくださる方を募集しようかと思いつつ、正直なところ価値のあるものでもないし、さほど読者が多くないブログなので一人も希望者がいなかったら恥ずかしいかな?などと思っていたので、ご要望をいただいて嬉しかった。

あの小紋と帯がもう他の人のものになっているというのがなんだか不思議な感じだが、新たな場所でまた日の目を浴びてくれたらいいな、と思う。
Commented by 神奈川絵美 at 2014-04-17 15:36 x
良かったですね! 色目や絣足のシャープな感じが洗練されていましたので、きっと新たなご縁の先で、活躍することと思います。先日、染色家の佐藤節子先生とお会いした際、自分が着なくなっても、着物はやはり着物のままで、着てくれる他の方に譲るのが一番、その次に染めかえて自分が着る、その次に羽織などに加工、そしてハギレにするのは最後の最後・・・というお話を伺いました。持ち主は変わっても、着物のままで再び輝けること、嬉しいですね。
Commented by Medalog at 2014-04-17 18:39
神奈川絵美さんへ
佐藤節子先生のお言葉、おっしゃる通りだなあと思いました。
やはり着物は着物のままにしておけたら一番いいですよね。
羽織やコートに仕立て直すのも素敵なんですが、羽織りものにしてしまったら着物には戻せないんですものね。
今回、私の小紋は着物として着ていただける方にお譲りできてよかったです。
ヤフオクはトラブルも多いですし、ブログでご縁のある方にお渡しできたというのが、また嬉しいです。
Commented by ふうこ at 2014-04-17 23:20 x
おお 良かったですね♪
あのきものも 喜んでいることでしょう。
もう 第二の人生(?) を歩んでいるんですね。
Commented by Medalog at 2014-04-19 08:15
風子さんへ
ありがとうございます。
我が家に置いておいたら次に着るのは何年後?という
状態だったので、着物も喜んでいると思います。
新しい持ち主さんの役に立てたら嬉しいことですね。
Commented by amethyst at 2014-04-19 08:56 x
よかったですね。
自分では活かしきれないものを他の方が
上手に喜んで活用してくれるというのは
うれしいですよね。
それができるのも着物、なんですね。

私もヤフオクは見るにはみますが
まだ自分のものを出したことはないのです。
(着物だけでなく、服とかバッグとか。。。)
手間がかかりそうで、トラブルをつい先に考えてしまって。
でも一歩踏み出したいな~という気持ち、
Medalogさんの記事を読んで浮かんできました。
Commented by Medalog at 2014-04-24 07:42
amethystさんへ
お返事が遅くなってすみません。
ヤフオクは取り引きがスムーズに進めば簡単で、数年前には家の中に眠っていたものを売ってそこそこの儲けになりました。
数回使用した靴・バッグ・コートも売ったし、某アイドルの500円のクオカが一万円で売れたこともありますよ!
でも素人同士の取り引き故に、どんなことがトラブルになるかわからないのがちょっと怖くもありますよね。

まずはほとんど値が付かなくてもいいような小物から出品してみたらいかがでしょう?
自分が出したい品物をヤフオク内で検索すれば、大体どのぐらいで売れるか見当が付くし、どのような品物が人気なのかもお分かりになると思いますので…
by Medalog | 2014-04-15 21:08 | きもの | Comments(6)