メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

暖かくなってきてメダカの動きも活発になってきた。
ベランダ睡蓮鉢にはメダカが5匹と、昨年から入れっぱなしで冬を越した水草(ホテイアオイ・ドワーフフロッグビット)が浮かんでいるが、新たに水草を追加してみることにした。



d0048332_12254935.jpg
左の可愛らしいのがグリーンロタラ。
右の水草はアマゾンチドメグサというちょっと怖い名前の水草だ。

どちらも水上葉で、水中に植えても成長すると水上に伸びて行く。
今までは高さのある水草はホテイアオイぐらいのものだったので、今年はちょっと立体的な睡蓮鉢になる事を期待している。



d0048332_12265821.jpg

越冬させた浮き草が汚くてすみません…。

浮き草はドロドロに見えるが、ドワーフフロッグビットのほうには緑色の葉が数枚あるので徐々に増えてくれると思う。
ホテイアオイは緑の部分が全くないけれど、どうなるかな。
新芽がでてくれれば儲け物なのだが。

買ったばかりの水上葉2種類はどのように成長するのか想像がつかないので、とりあえず鉢皿の上に載せておく。
ネットで調べると、グリーンロタラは真っ直ぐ上に向かって伸びるが、アマゾンチドメグサのほうは鉢の縁からこぼれるように伸びるのかな?

水中に草が入ると、メダカたちは身の置き所ができて嬉しそうに見える。
今年は上手く産卵してくれるといいなあ。
[PR]
Commented by fuko346 at 2014-03-24 11:29
こんにちは~
メダカちゃん 動き出しましたね。
そちらの鉢の水は澄んでいる、、、うちのは、、、笑

水草 どうなるのでしょう、楽しみです。
こちらは田んぼに水が入ったら そこらの水草を抜いてきて
鉢に入れてみようか、とあくまで 近場で調達のメダカ鉢
でした。
Commented by Medalog at 2014-03-24 17:32
風子さんへ
メダカの水は澄んでいれば綺麗なわけでもないし
メダカにとって良いわけでもないそうです。
ただ我が家でもここ数日徐々に水が緑に濁ってきました。
日当りが良くなってきて、水中の藻が増えてきたみたいです。

田んぼの環境はまさにメダカにぴったりなわけですから、
睡蓮鉢の土も水草も田んぼから調達できるならそれが一番ですね!
無料だし。
ぜひ田んぼの水草をお試しくださいませ。
隠れる場所があるのはメダカにもいいと思いますし、
なにより睡蓮鉢の風情がグンとアップして
眺めるのが更に楽しくなりそうですね。
by Medalog | 2014-03-19 12:50 | メダカ | Comments(2)