人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今日のメダカ

約一週間前の写真と、
今日のメダカ_d0048332_19532728.jpg

今日の写真。
今日のメダカ_d0048332_19525291.jpg

たった一週間で、ドワーフフロッグビットが倍ぐらいに増えたような?
もう9月も後半なのに、こんなに元気に伸びるなんてビックリ。

今年はオオサンショウモとこのドワーフフロッグビットを一緒に浮かべていて、オオサンショウモがすぐに水面を覆うほど育ったのに比べてドワーフフロッグビットはさほど増えず、育ちが遅い水草なのかと思っていた。

でもどうやら、先にオオサンショウモに陣地を取られてしまったので育つことができなかっただけのようだ。
オオサンショウモを撤去したとたんにこの伸びっぷり。
夏の間、窮屈な思いをしてたんだろう。

こんなに綺麗に増えてくれるなら、オオサンショウモよりこの水草のほうがいいな。
オオサンショウモは増えるのは早いが茶色く枯れるのも早く、水面や水の底が汚くなりがちなのが気になっていたが、ドワーフフロッグビットは葉の質感や大きさが違うのでそんな感じにはならなさそうだ。

来年は最初からドワーフフロッグビットだけにしよう!
by Medalog | 2012-09-19 20:05 | メダカ | Comments(0)