人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

老化…

先月から、久しぶりに仕事をしている。
6月までの短期だし、週に3〜4日だけなのでどうということはないのだが、久しぶりに働いてみると自分の老化を実感して泣ける。

その最たるものが、視力だ。
今までは外出時はほぼ100%コンタクトレンズを使っていたが、遠近両用のものではないので、買物などには支障がないが仕事だと手元の書類にピントが合いにくくて困るのだ。
数ヶ月前にこのコンタクトを作ったとき、6月の自動車免許更新に合わせて度数を少し強くしたせいもあるのだろうが、自分の老眼が思った以上に進んでいるのも事実だろう。
これでは仕事にならず、仕方がないので仕事には眼鏡で出掛けることにした。

この眼鏡は使い心地はいいのだが、どうせ自宅でしか使わないからと軽さを重視してデザインに妥協したもの。その眼鏡で電車に乗って出掛けるのはこの歳でもやっぱりテンションが下がる。
だけどコンタクトは目にいいものではないし、老眼用は価格が高い。いずれ眼鏡にシフトしていかないといけないな…と、こんなところで自分の老化をしみじみ感じる羽目になったのだった。

それ以外にも、以前よりも人の名前がなかなか覚えられないとか、仕事用の服がキツくなってるとか、自分の老化(退化?)を感じてはため息をつく日々。
でも仕事ができるのはありがたいし、刺激があって楽しいことも多い。
短期間の仕事なので給料も僅かなものだが、給料日になったら外出用の眼鏡でも作ってみようかな。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-05-14 21:14 x
こんにちは! コンタクトレンズはドライアイも進みますから、メガネの方が眼には優しいかと…ぜひ、ご自身へのご褒美にクールなメガネを! お体に気をつけて、お仕事がんばってくださいね。
Commented by Medalog at 2012-05-16 00:32 x
神奈川絵美さんへ
コンタクトは目にはよくないとわかっているのですが、コンタクトをしないと化粧もできないので外出時にはどうしてもコンタクト装着〜化粧〜外出の流れになってしまいまして…
でもそろそろコンタクトに頼る時期も終わりなのかもしれませんねえ。

クールな眼鏡、探してきます!
Commented by amethyst at 2012-05-17 16:41 x
Medalogさんはコンタクトだったんですね。
私も小さい字がみえずらくなって、めがね持参で
でかけますがいざというとき、つい裸眼のままにすると
失敗することありますね。

そうそう、お化粧も目が見えないと不便ですよね~
爪を切るときマニキュアの際を塗るのも不便!
悲しいかな。。。

お仕事姿にあうかっこいい眼鏡に
出会えるといいですね。
Commented by Medalog at 2012-05-18 07:43 x
amethystさんへ
今まではコンタクトの度数をやや弱めにして、手元がボケないようにしていたのですが、それだと遠くの標識などが見辛いので最近度数を強く作り替えたのがいけなかったようです。

眼鏡が似合うようなカッコいい仕事でもないので(笑)、とにかく洋服でも着物でも似合うような「お出かけ用」の眼鏡が欲しいなあ〜。
でも眼鏡もいいものは高いんですよね…
by Medalog | 2012-05-14 10:43 | 生活 | Comments(4)