人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

まるとさんかく

まるとさんかく_d0048332_1111189.jpg

残りご飯に塩昆布と鮭を混ぜておにぎりにした。
冷凍しておくと何かと便利。

で、おにぎりを握りながら気付いた。
私がいつも握るのは右側のような三角おにぎり。
しかし実家の母が握るのは丸いおにぎりなのだ。
実家にいたころは私も丸く握っていたような気がするけど、一体いつの間に三角おにぎり派に転向しちゃったんだろう。

試しに丸く握ってみたのが左側のおにぎり。
どうしても綺麗な丸にならず、四角いお握りになってるような…。

誠にどうでもいい話だけど、折角(?)なので綺麗なまーるいおにぎりが握れるように練習しようかな。
皆様はどんなおにぎりを作るのでしょうか?
Commented by サリィ at 2012-03-03 22:08 x
お久しぶりです!!(^_^;)
私は、△派かなぁ??
子供の頃から祖母に「△握りが上手にできると、いいお婿さんに恵まれるのよ!!」と、教えられて・・・
一生懸命△握りを練習したものです・・・(^_^;)
でも、三角や丸いのやら俵型やら・・・
中に具を入れるときなどは、分かりやすく形を変えたり・・・
基本的には、三角派です~!!(*^^)v
懐かしい事を思い出しました・・・・・・<(_ _)>
Commented by Medalog at 2012-03-05 00:37
サリィさんへ
お久しぶりです!
三角おにぎりが作れるとお婿さんに恵まれるのですね♪
私は祖父母とほとんど会ったことがないので、おばあちゃんからのそういう教えって羨ましいなあ〜

中身によって形を分けるのはいいですね。
うちは中身を外にはみ出させたり乗せたりして、形は全部三角のままです。だって他の形が握れないんですもの…
by Medalog | 2012-03-03 01:17 | 生活 | Comments(2)