人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

豆皿

心斎橋のインテリアショップに行った。
オリジナルの家具や人気の北欧雑貨・食器などおしゃれなものがたくさんあり、うちにもこういうおしゃれなものが欲しいわあと思いながら商品を見ていたら、不意打ちを食らってしまった。

豆皿_d0048332_1818643.gif和食器コーナーに可愛い千鳥ちゃんの豆皿を発見!

豆皿と言っても直径11cmで小皿と呼んでもよさそうな感じだが、皿の大きさと千鳥ちゃんの大きさのバランスが絶妙で、北欧雑貨を見に行ったはずが結局これをお持ち帰りしてしまった。
千鳥ちゃん一枚では寂しいので、瓢箪柄の豆皿もセットで購入。

店を出て「買ったはいいけど何を盛りつけたら似合うかな。醤油皿にするか…」などと考えながらなんばまで歩き、ふと思いついたのが高島屋地下の「かきたねキッチン」の柿の種。
お皿に似合いそう、なんて理由で買ってしまった。
今回はチーズ・カレー・塩だれの3種。美味しいな(^o^)
Commented by 神奈川絵美 at 2012-02-22 22:54 x
こんにちは! 豆皿LOVEな私、目が釘付けです! 4寸くらいの大きさなら、干菓子を3個くらい、ぽん、ぽんと置いて楽しみたいです。おかきもおいしそうですね☆
Commented by Medalog at 2012-02-24 08:03
神奈川絵美さんへ
絵美さん、豆皿がお好きでしたよね(^_^)
私はあまり買ったことがなかったのですが、可愛いものを手に入れてみると新たに興味が湧いてきそうです。
(でも小さいのに価格はそこそこするんですよね…)
干菓子、いいですね。今度買ってきちゃおうかな〜。
Commented by amethyst at 2012-03-04 18:41 x
Medalogさんおきにいりの千鳥ちゃんをみつけたんですね。
自分で見つけて買った器って広がりを感じますよね。
今度はコレを載せてあげようとか、
愛情がわきますね。
(絵美さんもそうなんでしょうね~(*^_^*))
柿の種、ちょっと変わってて味わってみたいわ。
Commented by Medalog at 2012-03-05 00:46
amethystさんへ
私はお皿をあまり買うほうではないので(引き出物や頂き物を使うのに精一杯で)たまに気に入ったものを見つけて買うのが嬉しいし、やっぱり何を載せようか楽しみになるものですね。
結婚以来使い続けてきた頂き物の食器も徐々に割れたり傷んだりしてきたので、これからはamethystさんのようなセンスはないけれど、自分なりに好みの素敵なお皿をちょっとずつ集めてみたいです。

かきたねキッチンは品川駅のエキュート(駅ナカ)にもあるみたいです。品川駅で乗り換えなどする機会がありましたら、一度お試しを!いろいろな味があってお茶受けにぴったりですよ(^_^)
by Medalog | 2012-02-22 18:28 | 生活 | Comments(4)