メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

昨日付けた半衿を…

昨日付けた半衿の出来映えが気になって、着物を着てみた。

d0048332_1223565.gifうーん、やっぱりモコモコになってしまうなあ。

縫っているときは半衿を引っ張り気味にしているのだけど、もっと引っ張ったほうがいいのかしら。

半衿の素材によってもモコモコ具合が違うんだとは思うが、私の場合バイヤス半衿でも多少のモコモコができてしまうので、やっぱり縫い方がヘタなんだろうな。

次回は待ち針の時点から、もっと強く引っ張ってみよう。
久々に引っ張りだした松阪木綿。
買ったのは4〜5年前だろうか?未だに藍の匂いがして、身にまとうとなんだか落ち着くな〜。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2011-10-06 17:02 x
こんにちは! 山本秀司師匠の話では、バイヤス衿は「引っ張らない」のがコツだそうです。衿芯に自然にかぶせた状態で縫うとのこと、参考になれば幸いです・・・!
Commented by Medalog at 2011-10-07 08:00
神奈川絵美さんへ
あれ、引っ張らないのがコツとは意外!
山本さんのお言葉、次回バイヤス衿を縫い付ける時に参考にさせていただきます。
ちなみにこれは三河衿芯を使う場合なのでしょうか?
Commented by 神奈川絵美 at 2011-10-10 20:09 x
こんにちは! 山本さんとこのお襦袢は三河衿芯を使用していますので、当てはまると思います。ただ、私はこちらで絽のバイヤス衿“だけ”を買いまして、そのときに教えていただいたことなので、特に衿芯は選ばないようにも思います・・・。
Commented by Medalog at 2011-10-11 19:17
神奈川絵美さんへ
お返事ありがとうございます!
私が持っている襦袢で和裁士さんが半衿をつけてくれているものは、英さんの洗える襦袢で、やはり三河(かどうか分かりませんが)衿芯が縫い付けてあるので、差し込み芯では無理なのかなあと思っていましたが、そうでもないんですね。
やはり練習してコツを掴むしかないですね…
山本さんの貴重なお話、ありがとうございました。頑張ります!
by Medalog | 2011-10-04 12:31 | きもの | Comments(4)