人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

てきとうソーイング・2

てきとうソーイング・2_d0048332_21482295.gif着物を着はじめた最初のころに買ったしじら織りの浴衣。

しじらなので肌触りはすごくいいのだが、この紺色は顔映りが悪くて半衿無しでは顔色が悪くなりすぎる。
かといって半衿を付けてまで着たいクオリティのものでもなく、結局数回着ただけで箪笥の肥やしになってしまった。

もったいないなあと思っていたところ、前回の記事で書いた麻布の部屋着用ワンピースを作ったあとでふと思い立ち、この浴衣を解いてロング丈のワンピースを作ることにした。

てきとうソーイング・2_d0048332_221584.gif
浴衣をウエストのあたりで上下にカットし、
スカート部分は上前と下前のおくみを取り除いて筒状に縫い直す。

上半身は袖を取り、幅を少し縮めてこれも筒状にして衿をくりぬく。

で、上下を縫い合わせる。

前回作った麻布のワンピースより格段に肌触りがいいので、
これもいい部屋着になりそう。
今週作ったワンピース2枚で、節電に励みますよ〜。

それにしても。
着なくなった浴衣を部屋着に縫い直して、うまく繰り回しができたのは嬉しいけど。

中国のどこかで、浴衣など興味もないであろう誰かがせっせと作った浴衣を日本に運んで、輸入元から通販で私の元にやってきて、それをわざわざ解いてワンピースに仕立て直す。
なんだかものすご〜く無駄なことをしたような気がしないでもない。
Commented by 神奈川絵美 at 2011-07-03 21:26 x
こんにちは! ぜんぜん無駄ではないですよー生地が活きて、ホントによかったですね。着物では色の分量が多くて、好みに合わなくても、軽快な洋服になると、こういう濃紺は涼しそうでいいですね。
Commented by Medalog at 2011-07-04 08:22
神奈川絵美さんへ
ありがとうございます。浴衣のままだと多分着る機会は来ないし、人様に差し上げるクオリティでもないので、部屋着にするのが一番役に立つかな?ということにします(笑)
着物を着はじめたころにこの浴衣と松阪木綿と立て続けに濃紺の着物を買ったんですが、洋服感覚で「着やすそう」と思い込んでいた濃紺が着物だと重たすぎて意外に着こなせませんでした。木綿のほうは半衿が入るからまだいいのですが、この浴衣は全くダメで残念。
それが洋服だと気にならないのは、やはり布の分量が減るからでしょうか。不思議です。
Commented by 風子 at 2011-07-04 23:36 x
こちらも↓ですが、、、すごい !

部屋着には見えないです。
いつもながらmedalogさんは、手仕事がお上手ですね。

どうにかしたい、、ああできればいいなあ、、、というきものは
たくさんあるのですが、思っているだけで時が過ぎてしまいます。笑
Commented by Medalog at 2011-07-05 12:58
風子さんへ
長襦袢や帯揚げを我慢してまで買った麻布ですから、寝かせておくわけにはいかないので頑張って作りました。
…というほどのものでもなく、ミシンであっという間でしたけど。
風子さんは和裁もなさるんですから簡単にできちゃうと思いますよ!
…といっても始めるまでが面倒なんですよね。わかります!
Commented by amethyst at 2011-07-10 16:39 x
この暑さで着物にはまったく近づけないこのごろです。
このしじら織ゆかた覚えてますよ。
私もネットで買おうかと検索しましたから。
出発は中国のお針子さんの手からでしょうけど
日本でカタチをかえてMedalogさんの洋服へのリフォームによって
夏に楽しめる衣服になるならすごいことです♪

関係ないけど、セール前に藍染めのワンピで
気に入ったのをみつけたんです。
多分とっくに売れただろうケド。
和素材ワンピ自体も好きになってきてます。
以前はおばさんぽって思っていたんだけどね。(^_^;)
Commented by アゲハ at 2011-07-11 00:29 x
涼しそうなワンピでリニユーアル、着物も無駄にならずいいですねっ!
私も去年、母親の紗の着物をロングワンピに仕立て直してもらいました。
かなりイケてます。

あ、いきなり失礼しました。
着物ビギナー(暦2年)です。
よろぴく♪
Commented by Medalog at 2011-07-11 08:17
amethystさんへ
この浴衣、覚えていてくださったんですね。
私も最初はブログつながりの方がこの浴衣のピンク系の色を買ったのを見て真似して濃紺を買ったんですが、ピンク系のほうは可愛くて浴衣としても夏着物としても着られそうな感じでした。当時はなぜか紺の着物が着やすいという固定観念があったんですよね…。デニムのイメージがあったのかなー。

藍染めのワンピ素敵ですが、今までのamethystさんのイメージとはちょっと違うかも?和素材の服は確かに地味とか垢抜けない印象が強いかな。自分に似合う素材感や色味を見極めないと綺麗には着こなせないかもしれませんね。
Commented by Medalog at 2011-07-11 08:26
アゲハさんへ
コメントありがとうございます!
紗の着物からロングワンピ、素敵ですね!拝見したいぐらいです。紗は透けているから縫い代の始末も丁寧にしないといけないでしょうし、私なんかのてきとうソーイングと違ってお母様はお裁縫が得意なんでしょうね。羨ましいです。

着物を着始めるといろいろ楽しいですよね。私もまだ着物歴5〜6年ですが、知れば知るほど(と言うほど知識はないですが)面白いなあと思います。
よかったらまたコメントしてくださいね(^_^)
by Medalog | 2011-07-01 22:24 | 生活 | Comments(8)