人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今日のメダカ

数日前、昼過ぎに睡蓮鉢を覗いたら2匹のメダカがお腹に卵を付けて泳いでいた。
室内に続いてベランダでも産卵してくれて嬉しい!

だがその時点では睡蓮鉢の水草はアナカリスしか入れておらず、この時間まで卵がお腹についているのは浮き草を入れてないからかも?と思ったので、近所のホームセンターでホテイ草を1つ買って睡蓮鉢へ入れた。
ついでに水槽内でもじゃもじゃ増えていたアナカリスを減らして水の中をスッキリさせた。


今日のメダカ_d0048332_8304421.gifホテイ草が増えてくれたらいいのだが、去年はホテイ草にクモの巣のようなものがびっしりと張り、小さい虫が大量発生した挙げ句に枯れてしまった苦い思い出が…。

ホテイ草以外に、小さい浮き草を今年も入れようかな。
去年は4種類の浮き草を買い、その中でもオオサンショウモが爆発的に増えてくれたので今年もオオサンショウモは欲しいが、他の浮き草も試してみたい。

実はホームセンターでホテイ草を買うときに、見たことのない小さい浮き草があったので店員さんに「この浮き草はなんという名前なんですか?」と聞いたら「え〜と、なんだったかなあ?」と言われたので買う気を失いそのまま帰ってきてしまったのだ。
でも可愛い浮き草だったから、次に行った時に名前がわかっていたら買ってみようかな。



今日のメダカ_d0048332_941265.gif前回の記事に載せ忘れたので…

京都・三条のコーヒー店で飲んだカプチーノ。これはアライグマかな?
可愛いので飲むのに躊躇する。そのまま飲むと顔が伸びてムンクの「叫び」みたいになっちゃいそうだし…。
結局スプーンで形を崩してから飲むことにした。

皆さん、こういう時ってこのまま飲みますか?
Commented by r_gardenspace at 2011-05-14 23:34
カプチーノ、私なら自分でちょこちょこイタズラして、
(これなら眉毛を付けるとか(笑))
もったいなさをなくしてからぐっと飲みます〜〜(^m^)
それにしても上手にできてますね〜!アライグマそのものだ!ラスカル〜!
Commented by まき at 2011-05-15 22:36 x
こんばんは。(^^)
メダカたちが産卵を始めたのですね!
これでひとまず安心ですね。
去年は暑すぎてホテイアオイに虫が付いてしまったんでしょうね。
今年の夏は去年ほど暑くならないって言ってたけど、
どうにも信じがたいです…。
Commented by Medalog at 2011-05-16 09:23
凛佳さんへ
あ〜、私もこのアライグマに眉毛を描きましたよ!
眉毛のあとにまつ毛を描いたらさすがに収拾がつかなくなって、え〜いとかき回してしまいました。
このお店でまたカプチーノを頼んだら、今度は違う絵を描いてくれるかな〜と思うと、また行きたいです。
Commented by Medalog at 2011-05-16 09:27
まきさんへ
室内でもベランダでも産卵を確認できたのでひと安心です。
今年はいつごろから卵を集めようかな〜。
ホテイアオイは強い水草というイメージだったので、葉が弱って枯れるほどの虫害があるなんてびっくりしました。
暑すぎて付いた虫だったのかな?でもまきさんのところのホテイアオイは元気に夏も冬も越したんですよね。うちの環境が悪かったのかもしれませんが、どうしようもないなあ…。
今年の夏が去年ほどの猛暑にならないことを願うばかりです。
by Medalog | 2011-05-14 08:50 | メダカ | Comments(4)