人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

サフィニアとミリオンベル

サフィニアとミリオンベル_d0048332_15442853.gif前回の記事で、メダカ睡蓮鉢の上に空のプランターを置いたけど寂しいから花でも植えようかな、と書いた。

私はこの手のことはどうも口先だけになりがちなのだけど、今回はすぐに行動に移したぞ!

サフィニアとミリオンベル_d0048332_15445237.gif
サフィニアのパープルとピュアホワイト、ミリオンベルのゴールドの3鉢。
初心者向けの花ということなので、私でもきっと育てられる…はず。

サフィニアとミリオンベル_d0048332_15444149.gif植木鉢の土や肥料が睡蓮鉢に流れないように、プランターの中に受け皿を敷いた。

株に対して植木鉢が小さ過ぎるかもしれないが、まず今年はこの状態で育ててみる。
きれいに咲いたら来年はプランターを睡蓮鉢から外して、直接プランターに寄せ植えするのもいいな。

まずは今年、綺麗な花が咲きますように。
Commented by r_gardenspace at 2011-04-14 10:34
おはようございます〜
ガーデニングの底なし沼にようこそ〜(≧∇≦)なんちて(笑)
サフィニア、ミリオンベルですか!色も補色同士で鮮やか、
満開の時は美しいでしょうね〜(^m^)
二種類とも、とても育て易い子達なんで、あっと言う間に
立派に、大きくなりますよ〜きっと(^^)
と、思うとやっぱりこの鉢では小さい気がします。
ごめんなさい僭越ながら‥。
それとお水をやるときだけ(下穴から流れるまでたっぷり)、
鉢を下に下ろされたら、良いと思いますよ。
しばらくそのままにしておけば後は水が出ませんから安心です。
どちらも、どちらかというと乾燥気味が好きな気がしますから、
そんなに大変じゃないと思います。
頑張って育‥ いや、気楽に育ててみてくださいね〜(^^)/"
Commented by Medalog at 2011-04-14 19:02
凛佳さんのコメントを期待していました(笑)。
やっぱり鉢が小さすぎますよね〜〜〜。
プランターに直に植えて、水やりの時だけ睡蓮鉢からどければいいんですよね。
あー、もっと早く気付いていれば良かった!
調べてみたら30cmのプランターに3株が目安とあったので
3株ともまとめて植え直すか、サフィニア2株だけプランターにして
ミリオンベルだけ他の鉢にするか、考えます。
よく見たら、サフィニアもパープルが大輪、ホワイトが中輪とバラバラでした。
寄せ植えするなら同じ大きさの花のほうが綺麗だったのかな…。
これからぼちぼち勉強しますので、何かお気付きのことがあったら
ぜひまた教えてくださいませ!
Commented by r_gardenspace at 2011-04-17 00:50
お返事しようかしらん?と思いつつ、遅くなってしまいました。
すみません!
寄植え、って悩みますよね〜(^^)
育った後の姿って、なかなか正確には想像出来ないし、
また大概想像通りにはいかないんですよねぃ(笑)
でも、あれこれ考える過程が楽しいんだと思います。
コーディネイトとおんなじ感覚かも。
お花の大きさで悩まれてるようですが、同じ大きさの物で
合わさなくても大丈夫だと思いますよ。
かえって、大きさが違う方が変化・動きが出て良いかも‥です。
先ずは大きくなる過程を楽しんで下さいね〜(^o^)/"
Commented by Medalog at 2011-04-18 13:17
凛佳さんへ
コメントありがとうございます。
私はセンスがないので寄せ植えを上手にできる人が羨ましいです。
でもとにかく今年はこの花を秋まで咲かせることを目標に、大きな鉢に植え替えてみます!
また写真を載せるので、見てやってください。
by Medalog | 2011-04-13 16:01 | 生活 | Comments(4)