今日のメダカ

メダカの記事、ひさしぶりだなあ。


d0048332_9283745.gif寒さ対策のために冬の間室内に置いていた睡蓮鉢を、先週末ようやくベランダに戻した。

10匹ほどのメダカが元気に冬を越してくれた。
このメダカたちが今年も卵を産んでくれたら嬉しいが、まずはあせらずのんびり育てよう。


睡蓮鉢の上になぜか置きたくなる、このプランター。
本当なら花を植えたいが、水をやったときに土の中の肥料が睡蓮鉢に落ちたらよくないかなーと思うと毎年何も植えられない。

水が下に落ちないように、受け皿が付いた植木鉢を置けばいいかな?今年こそ、見栄えが良くなるようになんとか工夫しよう。


d0048332_9371284.gif室内水槽。久しぶりに綺麗にしたので写真をアップ(笑)。

震災以降、余震に備えシェルフから下ろして床に置いていたのだが、ひと月経ったのでまたシェルフに戻した。

いざ戻そうとして、ガラス面がコケに覆われて真緑になってしまったのに気付いて焦る。

そういえば仮置きしていた床は日光が当たる場所だったからコケが生えやすかったはずなのに、仮置き中は水槽を真上からしか見ていなかったせいか全然気が付かなかった。


d0048332_9511048.gif今回、水槽の掃除に役立ったのがアクリルたわし。数年前に食器洗い用に流行した、アクリル毛糸を編んだだけのものだ。

今まで水槽掃除に使っていたスポンジを捨ててしまい、何で洗おうかと悩んでいたら未使用のアクリルたわしを見つけ、使ってみたらなかなか良い!
頑固にこびりついていたコケがかなり取れた。

私は今まで頑固なコケにはメラミンスポンジを使っていたのだが、割高だし、ガラス面が傷ついたり細かいカスがメダカに悪影響を及ぼさないか心配だったりしたのだが、アクリルたわしならその心配もない。

食器洗い用としては使わなくなってしまったけれど(どうしても食器用洗剤を使わないと気が済まないので)、これからは水槽掃除用として活躍してくれそうでよかった。
ということは、風呂やトイレ掃除なんかにも向いているのかも?試してみようかな〜。
[PR]
by Medalog | 2011-04-11 10:03 | メダカ | Comments(0)