人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

ピンク

ピンク_d0048332_2040539.gif
ひな祭りですね。
…なんて、スーパーのパン売場で買ってきた4個198円の桜餅のことはどうでもいいのだ。



先月きもの英さんの大阪展示会で購入した草履が、鼻緒をすげてもらって手元に届いた。
当初の心づもりでは、落ち着いた感じの草履にしようと思っていたのだ。
たとえばパールの薄茶色の台に名物裂の鼻緒、みたいなイメージ。

ところが、ずらりと並ぶ台に鼻緒を乗せて選んでいるうちに思いもよらぬ組み合わせが気に入ってしまい、結局当初のイメージとは全く違う草履を作ってしまった。


ピンク_d0048332_20553693.gif
パールピンクの台に、白地にピンクの印伝鼻緒。

わ〜お、ピンクだわ。

売り場で見たときより、自宅で見ているほうがピンク度が強い気がしてちょっと焦る。

どの着物に合わせるつもりで選んだのか、実はあまり覚えていない。
私の着物のテイストとは若干違うような?
いま持っている草履がシルバーや暗い色の台なので違う色目が欲しいと思ったのと、この印伝鼻緒の色と模様がきれいだったので決めてしまったような気がする。

でも不思議なもので、ピンクの草履を眺めているうちになんだかワクワクしてきた。
春を感じるからかな。
これから着物を着るときに、この草履をどんどん履いてみよう。
同じ着物を着ていても、足元がピンクなだけで気分が上がりそうな気がしてきたぞ。
Commented by 神奈川絵美 at 2011-03-04 23:26 x
こんにちは! おお、こちらが英さんのお草履ですね♪ 写真で拝見すると、そんなにピンクピンクしていないように感じますが・・・。印伝って不思議ですねー色も少なく静かなのに存在感がばっちり。カジュアルにも、少し気取った装いにもマッチしそう。春のお出かけが楽しみになりましたね☆
Commented by Medalog at 2011-03-07 14:53
神奈川絵美さんへ
この草履、自宅について最初に見た時は「わーピンク!」という感じでしたが、見慣れてくるとそれほどでもないような気がしてきました。
着物に合わないで悪目立ちしちゃうかと心配しましたが、そうでもなさそうで安心しています。いろいろな着物と合わせてみたいです。
印伝の存在感ってありますね!白地に白い縞の印伝鼻緒の下駄も持っていますが、柄はほぼ見えないのになかなかカッコいいんです。
by Medalog | 2011-03-03 21:02 | きもの | Comments(2)