人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

久しぶりに、着物!

久しぶりの更新となってしまった。
喉のほうはすっかり直っているのだが、先月後半に夫が海外出張から戻ってから、仕事が一段落したようで代休を取ったり帰宅時間が早まったりして家に居る時間が長くなり、私がパソコンを触る時間がめっきり減ってしまったのだ。

そんなわけで先週着物を着たのに記事も書かなかったので、記録に写真だけ載せることに。

久しぶりに、着物!_d0048332_20365511.gif結城紬に博多紋織八寸。

昨年末に京都のかづら清さんで見つけたうさぎの帯留を、ようやく使うことができた。今年は卯年だから、季節に関わらずたくさん使ってしまおう!

出掛けた先は、きもの英さんの大阪展示会。ずっと欲しかった単用の襦袢を、洗える襦袢地で作ることにしたのだ。
気に入った色柄も見つかり、数年来の宿題をようやく解決できて嬉しい。

先日英さんで仕立てていただいた、洗える着物地のコートを着て行く。
単仕立てなのでこの時期にはちょっと季節外れなのだが、お店の方に着姿を見ていただく…というよりも、まだお店の方に顔を覚えていただいてないと思うので、コートを持っていけば思い出してもらえるかなと思って着て行った。

大阪市内で長い時間外を歩かないようなお出かけなら、単のコートでもショールを合わせればそれほど寒くないと感じた。
冬の京都へ行く時はさすがに心許ないけどね…。
Commented by 神奈川絵美 at 2011-02-04 22:50 x
こんにちは! うさぎちゃんのしなやかなフォルム、大人可愛くていいですねー☆紋織りのつやつや感もうさぎちゃんに合っているように思います。
英さんで単のお襦袢を誂えたのですね。私も2枚持っていまして、結構長い期間ヘビロテしています(今の時期はさすがに着ませんが)。
Commented by r_gardenspace at 2011-02-05 23:58
こんばんは〜!
久しぶりの着物、心浮き立ったのではありませんか〜?
今日の組み合わせも、シックですね〜!
兎ちゃんがポイントとなって、甘さをプラスしてくれて!(^^)
かづら清さんのでしたらお高かったのでは?!(≧∇≦)
兎のグッズ、今年いっぱい出来るだけ出動させたいですよね!
私も明日、久しぶりに着るつもりです(^^)/
単衣の襦袢、出来上がったらお披露目、楽しみにしてますねぃ!
Commented by Medalog at 2011-02-07 08:12 x
神奈川絵美さんへ
英さんの単襦袢、絵美さんがヘビロテしていらっしゃるということは、着心地も期待できそうでよかった(^_^)
単の時期の襦袢はじゃぶじゃぶ洗えたら嬉しいですものね。到着が楽しみです。
うさぎの帯留、ちょっとシャープな感じでお気に入りです。帯にも合っていますか?嬉しいです。
Commented by Medalog at 2011-02-07 08:18 x
凛佳さんへ
ちょっと咳が出るだけでも着物を着る気分になれなかったので、咳が治まって久しぶりに着物が着られて嬉しかったです。やっぱり着物はいいですよね!
凛佳さんも週末にお召しになったかな?

帯留、かづら清さんのものとしてはかなりお安かったので、ウィンドゥショッピングで済ませるはずだったのに衝動買いしちゃいました(笑)。
Commented by 風子 at 2011-02-08 21:56 x
きれいにシックに、そしてちょこっと可愛く
おきもの 着ていらっしゃいますね。
かずら清さんには素敵なものがありますよね。♪

このところきものが着れなくて 消化不良。
少し あったかくなったらまたご一緒してください。

英さんの単じゅばん、着心地やら 教えてね。
単って きものより、下を悩みますよね~~。
なにせ、もう暑いから、私は洗える麻絹や 染めた麻を
着ちゃいます。

Commented by Medalog at 2011-02-09 11:17
風子さんへ
>洗える麻絹や 染めた麻
これは間違いなく着心地よさそうですね!
私もネットなどで染めの麻襦袢など見ていたのですが、今回は英さんの襦袢を買ってみました。
天然素材でないので正直なところ通気性は心配ですが、気持ちよく着られるといいなあと期待しています。

寒さが和らいだら、ぜひお出掛けしましょう!楽しみにしています。
by Medalog | 2011-02-04 20:48 | きもの | Comments(6)