今日のメダカ

ひと月半ほど前に、室内の水槽と睡蓮鉢にカボンバとアナカリスを追加した。
前の家に住んでいた時はカボンバがすぐに葉が落ちてしまうので、今回もどうせダメだろうと思っていたのだが…

d0048332_1975087.gif今回は葉が落ちることもなく、青々と茂ったままだ。

すぐにダメになることを想定して多めに買ったので、元気に育っていることはまさに嬉しい誤算。

アナカリスも色が薄くなったりせずに元気なので、鉢の中は水草で満杯に…。

メダカが泳ぐスペースが足りてないのではと心配になるが、捨てるのは勿体ないのでこのままいけるところまでいくつもり。

d0048332_1974047.gif水槽の奥に植えた、カボンバとアナカリス。

どちらも同じ高さに揃えたのに、アナカリスだけが伸びて水面まで届いてしまった。

カボンバは植えた時と長さは変わらないものの、こちらも葉がもろもろと崩れ落ちることもなく、しっかり育っているのは嬉しい。
前の家では育たなかったのに、なぜ今の家では育つんだろう?
どちらも似たような場所(ベランダのそば)に置いているのだけど。
想像では、前の家は東向き・今の家は西向きで、ひとくちに窓際と言っても今の西向きの家のほうが光量が多いので水草には良い環境なのだろうと思う。

しかし日当りが良くなったにもかかわらず、藻やコケは前の家に比べてやや少なめ。
なんだかよくわからないが、水質も含めてうまくバランスが取れている状態なのだろうか???

このまま春まで持ちこたえて、また今年も産卵してくれたらいいなあ〜。
[PR]
Commented by まき at 2011-01-22 20:58 x
こんばんは。(^^)
どちらの水草もきれいに育っていますね!
家の室内水槽に入れてある水草(名前分からず)は藻がたくさんくっついて
汚くなってしまったので処分してしまいました。
それに変な貝も一緒にくっついてきてしまって、もう、大変でした。(--;)
メダカたちも元気そうで良かったです♪
今シーズンはたくさん産卵してくれると良いですね。
Commented by Medalog at 2011-01-25 16:56 x
まきさんへ
水草たち、なぜか(?)元気に育ってくれてありがたいです。
ただうちの水草にも貝がくっ付いてきたようで、いくら駆除しても未だにはびこっています。この生命力の強さ、恐ろしい…

まきさんに頂いたベビーピンクも数匹ですが元気にしています。
全ての種類のメダカを同じ睡蓮鉢に合わせてしまったので、来年生まれる卵からはどんなメダカが出てくるのか…。
とにかく、まずは産卵してくれることを願います。
by Medalog | 2011-01-18 19:25 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog