メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今年もよろしくお願いいたします

年末年始を実家で過ごし、昨日大阪に戻ってきました。
義母が昨年亡くなった上に夫は海外出張で帰省できないため、義父がひとりぼっちの寂しい正月にならないようにと夫の実家で多めに時間を過ごしましたが、義父も自分の両親も元気だったのでとりあえず一安心。
大阪で留守番していたメダカたちも無事に年越しをしてくれて、よかったです。

みなさまはどのようなお正月をお迎えになったでしょうか。
皆様にとって今年が素晴らしい一年でありますようお祈り申し上げます。



実家滞在中、横浜の百貨店に出掛けたら催事場で着物バーゲンが!
着物に興味がない母と一緒だったのでじっくり見るわけにもいかず、一番手前にある小物1000円のワゴンだけチラッと見ようと近づき、結局まんまと帯締め・帯揚げをひとつずつお買い上げ。

大阪の自宅に戻って買った帯揚げを片付けようとしたら、帯揚げをしまっていた箱がパンパンでもう入らない!

d0048332_16475176.gif夏物以外の帯揚げは20枚足らず。
こうやって並べると、似たような色のものが多いんだよな〜。
(写真の色調整がうまくいかなくて、実物よりさらに似たような色に映っているが)

一応自覚しているので次に買う時には今まで持っていない色、差し色になるようなものを…と思うのに、なかなか思うような買い物ができないのが困る。

今年は、そのあたりをもう一歩成長しないとね。

それから収納。
どうせまたいつか引っ越すのだからと収納に関してあまり工夫していないのが現状なのだが、年々増える着物関連のものを、お金を掛けずに上手に収納できるように今年はあれこれ工夫したい。

そんな感じで今年も代わり映えのないブログになりそうですが、よろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by amethyst at 2011-01-05 19:57 x
あけましておめでとうございます。
ご実家に帰られていたんですね。
そして着物バーゲン、心躍りますね。
帯揚げ1つとっても嬉しいものです。
Medalogさんの帯揚げバリエーションありますね~
私も小物コレクションをもう少し広げたいと思いつつなかなか先にすすみません。泣
今年もよろしくお願いします
Commented by 風子 at 2011-01-05 20:21 x
お帰りなさ~~~い。

東京の皆さまもお留守番のめだかたちも元気で、良かったですね。

私も行ったり来たり、ですが、できることはしよう、と努めて
います。

小物、つい、増えますね。
あれもこれも欲しくなってしまって。
色目、同じようでも微妙に違い、合うものも違うのが不思議って
感じたことはありませんか。

それぞれ出番があるのだから、、なんて、言いつつ、買いすぎる
私はちょっと反省です。笑

今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
Commented by まかべ at 2011-01-05 20:27 x
あけましておめでとうございます。
帯揚げや帯締めはずらーりあるといいですよね〜。ついつい欲しくなるの、すごくわかります!
私も少ないながら、ときおり手持ちのものを眺めてうっとりしていますが、でもやはり、似たような色が多いかも・・・。
ま、洋服のほうがもっと似た色ばかりですけどね(苦笑)。

私もお正月は一日だけどうにか着物を着ました。
寒いうちに何度か着ておきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Medalog at 2011-01-05 22:28
amethystさんへ
今年もよろしくお願いいたします。
着物のものは小物ひとつ買うだけでも嬉しいですよね!
でも写真でご覧の通り似たようなものを買ってしまうことが多いので、ほとんど出番がないものも残念ながらあります…。
帯締めも帯揚げも無地かせいぜいグラデーションのものがほとんどなので、今年は違うタイプのものも欲しいなあ。
amethystさんも素敵なものを手に入れられたら見せてくださいね!
Commented by 神奈川絵美 at 2011-01-05 22:34 x
こんにちは! 今年もよろしくお願いいたします。
おっと、横浜で着物のバーゲンがあったのですね。知らなくてヨカッタ…ナンテ。
小物って、あれ、いつの間に…?って感じで増えていきますよねー。
Commented by Medalog at 2011-01-05 22:39
風子さんへ
親が高齢になるに連れ、離れて暮らしていることの大変さが年々身にしみますが、出来ることをするしかないですよね。
今回は夫の実家で作った料理が失敗して、ちょっと凹んでおります(笑)。

風子さんはいつもお買い物が上手で、お買いになるものを横目で見ながら素敵だなあと思うのですが、かといって真似っこして同じものを買っても自分に似合うとは限らないし、自分でセンスアップしていかないと!と思っています。

>色目、同じようでも微妙に違い、合うものも違う
これはそう思います!ほんの少し色が違うだけで、着物を明るく見せたりくすませたりしますよね。
そして似たような色目のものが続々増えていく…。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by Medalog at 2011-01-05 22:47
まかべさんへ
帯揚げや帯締めが色鉛筆のようにずらっと並んでいたらいいなあ〜とよく思います。
同じ色でも織の違いや紐の組み方の違いで違う見え方になったりするし、いっくらでも欲しいですよね!(というほど持ってないですが)

私も、洋服は着物以上に色が偏っているかも!
箪笥を開けると暗〜い色ばかりで、夫の引き出しとあまり変わらないほど。
お肌がくすむお年頃なので、洋服の色の趣味も変えていったほうがいいのでしょうが、最近は着物に比べて洋服を買いたいという気持ちが薄れてきて、余計にワンパターンです。

元旦に着物をお召しになったのですね!素敵。
葉山の町にも着物は似合いそう。
お時間を見つけて、またお召しになってブログに載せてくださいませ〜。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by Medalog at 2011-01-05 23:00
神奈川絵美さんへ
着物のバーゲンと言っても、高島屋恒例の「呉味の市」です。
大阪の高島屋でも開催されるので見ないでおこうと思ったのですが、見たら最後。やっぱり買ってしまいました。
小物はどんどん増えるのに、いざ着物を着る時に「合わせる小物がない」と思ってしまうのが不思議です。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by r_gardenspace at 2011-01-06 23:18
こんばんは〜
そして、あけましておめでとうございます。
お正月、ご主人は出張だったんですか!それは寂しかったですね。
でもめだかちゃん、無事に年越してくれて(^^)良かったですね。

小物と収納の問題は、私も抱えています。
「帯揚げの為」「帯締めの為」と用意した引き出しもいつの間にか
いっぱいで今、新たに考え直しているところです。
でも値の張ることはしたくないですし‥同じ悩みです(^^ゞ
小物も、何故か買うのも使うのも同じようなパターンで‥
難しいですね。
あ、帯揚げ、なかに色違いのおソロを発見です(たぶん)うふふ(^m^)
Commented by Medalog at 2011-01-07 09:00
凛佳さんへ
今年もよろしくお願いいたします。

小物の収納スペースも結構馬鹿になりませんよね。
見やすくて取り出しやすくて品物を傷めない収納を、と考えてネットや雑誌を参考にあれこれ考えてみるのですが、他の方が便利に使っている方法が自分に合うとも限らないようで。

帯揚げ、色違いがありましたか?どれかなあ〜♪
つい同じようなものを買ってしまうのは皆さん同じなんですね。
しかし「たまにはいつもと違う色を」と思って買った写真右下のほうの数枚はほとんど出番がないのです。
賢く幅広い品揃えが出来る日が来るのでしょうか…。
Commented by いづみ at 2011-01-07 10:48 x
あけましておめでとうございます。
手ぬぐいのお話がご縁で、時々お邪魔しております。和装に関するお話や日々のことなど、読ませていただくうちに不思議と気持ちが
落ち着きます。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by Medalog at 2011-01-07 18:18
いづみさんへ
コメントありがとうございます!
その後、手ぬぐいは愛用なさっていらっしゃるでしょうか?
私のブログをお気に召していただけるなんて嬉しい限りです。
文章が長いばかりでまとまりのないブログですが、もしご興味のある内容があれば是非またコメント下さいませ。
今年もよろしくお願いいたします。
by Medalog | 2011-01-05 17:08 | 生活 | Comments(12)