メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

洗える着物の道中着

d0048332_21215136.gif久しぶりに着る小紋に、秦荘紬の帯。

この小紋は好きなのだが、あまり着ない理由は、まず既製品Lサイズを買ってしまったので全体的に大きくて着付けが面倒なこと。
そして、裄が長いので合わせる上着がないのが一番の理由だ。

持っている袷着物は裄が1尺7寸5分〜1尺8寸4分までバラバラ。
1尺7寸5分の着物に合わせる羽織は持っているが、1尺8寸以上の裄の着物には合わせる上着がない状態なので、結局冬場に袖を通す着物は1尺7寸5分ぐらいのもの数枚に限られてしまっていた。

そこで、数年前から欲しかった、裄の長い着物用の上着をとうとう購入したのだ。


d0048332_2138153.gif「きもの英」さんの大阪展示会で手に入れた、洗える着物の反物で仕立てた道中着。
洗える着物としてはお値段高めだと思うのだが、いろいろ考えた末にこれに決めた。

ポリ生地にした一番の理由は、自宅で洗えるのでお手入れ代が一切掛からないこと!
そして雨コート替わりにもなること。
(ふくらはぎ丈だが、裾に二部式雨コートの裾よけ部分を巻けば大丈夫)

仕立て上がりの既製品にしなかったのは、裄が1尺8寸4分の着物までカバーしたかったので、身長とのバランスを考えると既製品では思うような寸法のものがなさそうだからだ。

展示会場では、私が行くのと入れ違いで数組のお客さんが帰られて、ほぼ貸し切り状態でじっくり反物を見ることができた。
生地の風合いもよく、色柄も豊富!全て英さんオリジナルだそうで驚いた。

羽織にするか道中着にするか迷っていたのだが、お店の方と相談してまずは道中着を作ることにした。色柄は、紬から付け下げぐらいまで合わせられそうな、明るめの色でちょっと可愛らしい一枚を選ぶ。
単衣仕立てにしたが、重みのある縮緬地なのでよほど寒くなければ冬でも大丈夫そうだ。逆に、春先や秋口には少し暑いかもしれない。
次は春先や秋口に着るための、正絹のお召しや絞りの軽い羽織が欲しいけど…。これはまだ先の話。気に入ったものが見つかるまでじっくり探そう。



この道中着が仕立て上がってきたおかげで、上の写真の小紋を久しぶりに着ることができて嬉しい。
今日も風が強くてかなり寒かったが、この道中着とショール・ロング手袋で問題なかったのでよかった。

それから、今日の発見は膝丈ストッキング!
洋服用の膝丈ストッキングを足袋の下に履いてみたら、これだけですごく温かい。
足袋の中でストッキングが少し滑る気がするが、歩き辛いというほどでもない。心配していた静電気も起きなかった。
こんなに温かいならもっと早く試してみればよかったな〜。
これで、真冬のお出かけも怖くないぞ!
[PR]
Commented by Pちゃん at 2010-12-16 11:08 x
いつもながら素敵なコーデでうっとりです。 ほんとにこの道中着、買い!でしたよ。とっても似合っています。これからの季節、着物女子にとって防寒対策は必須ですよね~。
ところで、平成大阪中村座、がっつり堪能してまいりました。ちなみに私は東京在住なので、西も東もよくわからなかったのですが、つかの間の大阪、楽しかったです!
Commented by r_gardenspace at 2010-12-16 21:07
こんばんは!
いやん、出遅れてしまいました!
素敵な帯、そして道中着ですね〜〜!
秦荘帯、こんなだったんですね〜(^o^)
今まで着られていた帯とはまた違った感じで、
風合い良くモダンで、しかも便利そう!
何色も入っているんですか!?アップで見たい〜(^^)
道中着もこれ、便利そうですね!それにこの柄、可愛い〜〜!
ポリ生地なんですか!
きもの英って、オリジナルでそんなに色々作っておられるんですか!
良いなぁ〜私も見たい!
着物着て、京都、大阪とお出かけも多くて羨ましい!
私など年明けまで身動きがきっととれません。
やはり日頃の行いですね(^^;;;;大汗
ところでこの日のコーデ、帯締めのブルーが効いてますね!(^^)
Commented by 風子 at 2010-12-16 21:08 x
コート、活躍していますね。

良いものをおつくりになりましたね。
medalogさんは、じっくり考えて、きちんと必要なものを揃えておいでになって、えらいなあと思います。
次の羽織はどんなでしょう。
待つのも楽しいですね。♪
Commented by Medalog at 2010-12-16 23:59
Pちゃんさま
道中着、冒険の全くない無難なタイプですが一生懸命考えて買ったものなので気に入っています。褒めていただけると嬉しい!
着物は裾や袖、衿からの寒さはなかなか防げませんよね。
このあたりの寒さがカバーできれば、胴体は温かいので冬のお出かけに向いていると思うのですが…。できることならレッグウォーマーでも履きたい気分です。

平成大阪中村座、たしか昼・夜両方ともご覧になったのですよね。
いいなあ〜。私は昼の部だけだったので羨ましいです。
東京からお越しだったんですね!楽しい旅行になったご様子で、よかったです(^_^)
Commented by Medalog at 2010-12-17 00:10
凛佳さんへ
この秦荘帯、自分の持っているほとんどの着物に合わせられそうな気がして喜んでいます。
帯締めと帯揚げを工夫すればもっと格好よく着こなせそうなんですが、なかなか難しくて、この日も帯揚げはこれでいいのかわからないまま…。そうやって悩むのが楽しいんですが。

きもの英さんは京都でも展示会をすることがあるみたいですよ。
HPに日程が載るので、ご興味がおありでしたら一度行かれてみてください。種類も多いし、一見ポリとはわからないものがたくさんあって面白いです。

年末はどうしても忙しいですよね。お疲れ様です。
私もこの日は洋服でぱっと出掛けて用事を済ませればいいものを、つい着物を着てしまいました。
おニューの道中着を着たかったのかも(笑)
Commented by Medalog at 2010-12-17 00:17
風子さんへ
英さんでコートを作ることはかなり前から画策していたので、ようやく形になって満足してます。
今回はあえて無難なものを作ったので、羽織はちょっと大胆にいってみたいですね〜。当分は、着物雑誌をめくりながら妄想して楽しもうと思います。
Commented by amethyst at 2010-12-19 18:07 x
英さん、ちょっと気になってきています。
やはり汗とか気になりますから使い勝手のいい無地か
小紋柄で欲しいところです。
そして今回手に入れられた明るい地色の可愛い柄の道中着。
これもアイディアですね~薄い色は汚れやすいのでそれを
洗える着物地で選ぶのがかしこいです。
Medalogさんらしいし、うんと活用できますね。
最近お買い物がとてもお上手で
自分らしい着方が確立してきているのですね(*^_^*)
Commented by Medalog at 2010-12-19 22:58
amethystさんへ
基本的には正絹を着たいけど、モノによってはポリを選んでもいいのかなと思って、今回このコートを買ってみました。
汗が気になるようなら一枚お試しになるのもいいかも!
ポリとしては高いほうだと思いますが、生地はしっかりしていますし、なんといっても今後一切お手入れ費用が掛からないというのは魅力的ですよね〜。

今は単用の襦袢を持っていないのですが、単の時期のものは自宅で洗えたらすごく助かるので、次回は楊柳地の単襦袢も試してみたいです。半衿もポリにすれば、半衿をつけたまま洗濯機で洗えるので便利そうですよね!
by Medalog | 2010-12-15 22:41 | きもの | Comments(8)