メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

秦荘紬の帯

先日秦荘紬の展示会に行った時に、実は帯を一本買ったのだった。
八寸帯なので、自分でかがって仕立てる。
ざっくりした織なので多少のアラは目立たないだろうと、適当にザクザク。
仕立て上がった帯を身に付けて、一緒に展示会で帯を買ったお友達と京都でランチ&お買い物。


d0048332_22591125.gif結城紬に秦荘紬八寸帯。
帯締めは、なぜかこの帯に合わせてみたかった赤茶メインのもの。
全体的に色が渋くなるので帯揚げで明るくしたくて、サーモンピンクに水色の絞りのものを合わせてみたけれど、ちょっと唐突だったかな〜。

この帯は色も柄もさほど強くはないけれど、雰囲気が私にとっては新鮮で、どの小物(特に帯締め)を合わせたらいいのか今ひとつピンと来なかった。
単に色を合わせるだけでなく、この帯を引き立ててくれるものを使いたいけれど、自分が持っている小物の中にはそういうものがないような。
そういえばきねやさんからハガキが来ていたけど、最近きねやさんで買物してないなあ。たまには帯締め一本買おうかなあ〜。
…などと芋づる式に小物を買いに走らないよう、年末年始も気を引き締めなくちゃ!

この日ご一緒したお友達は、個性的な秦荘紬の帯に可愛い帯留と根付を合わせて、季節を表現していらした。
特に小さい小さいサンタの根付が可愛くて、着こなしの素敵なポイントに。
直径1センチにも満たない小物が、着物の場合は「効く」んだなあと実感。



ランチは先斗町の路地の奥にあるとても素敵なお店で、ワインを一杯。
そのあと着物関係のお店を数カ所。
初めて行った店で、きれいな染め帯をたくさん見た。
秦荘紬の工房を見た時には、織の技術の細やかさと味わい深さにしみじみと感じ入ってしまったのだが、今回は鮮やかな染め、季節を表す柄の美しさにノックダウン。
私は染め帯をほとんど持っていないので、いつかはこういう帯が欲しいなあと新しい目標ができてしまった。

自分でかがった帯は軽くて着心地は楽ちんだが、張りがある素材なのでどうしてもお太鼓がぶわっと膨らんでしまう。
何回か締めたら、やわらかくなってお太鼓も落ち着くかしら。
[PR]
Commented by 風子 at 2010-12-13 22:16 x
こんばんは。
先日はご一緒いただきありがとうございました。
楽しかったですね。♪

帯、とっても素敵でした。
お買い求めになったときはは、お部屋が暗かったからか、あんなにたくさん色糸が入っているとは気がつきませんでした。
それで、魅力的な色柄になっているのですね、紺の結城にしっくり合っていました。

サンタさん、気にとめていただいてうれしいです。
ああいう小さなお遊びが好きです。

それから、染め帯もぜひぜひ手に入れてくださいませ。
Commented by amethyst at 2010-12-14 09:03 x
はけですっと描いたような柄ですね。
折り紙の風車みたいでかわいいですね。
でも風子さんのコメントによると色が様々にはいっているんですね。
ランチもよかったし、その後染め帯に魅かれてしまったのですね。
帯はバリエーションとして様々にもちたいですね、
うん、もちろん小物も!
果てしないですね♪
Commented by Medalog at 2010-12-14 11:48
風子さんへ
いつも楽しい時間をありがとうございます。

帯に色糸が入っていることは、私も帯をかがるときに初めて気付きました。これが単に2色の組み合わせで織られていたら、もっと単調になってしまうのでしょうね。さすが、よく考えられて織られていたんですね〜。
しかし、今更ですが秦荘紬の催事の会場はかなり暗かったんだなあ、と思いました(笑)。今度行く時は、反物を明るい窓辺に持っていってじっくり見ましょうね。

染め帯たちはあの会場で見た時よりも、後からじわじわと思い出されて我ながら驚いています。どれもとても綺麗でしたよね!価格を詳しくチェックしなかったのが悔やまれますが。

サンタの根付、可愛かったです!私も根付に使えそうな小物をたまにチェックするんですが、どれも大振りで…
風子さんは素敵(かつリーズナブル)な小物を探すのが上手で、見習いたいです。
Commented by Medalog at 2010-12-14 11:54
amethystさんへ
確かに!風車が回っているようにも見えますね。
ものすごく渋いような、でも妙にモダンなような、不思議な帯だなと思っています。

染め帯は、やはり織にはないストレートな美しさがありますね。
特に今回見た帯は、季節の花の色や曲線の使い方がとても素敵で見とれてしまいました。amethystさんもきっとお気に召すと思います。
私は染め帯がほとんどないので、次の目標はどうやら染め帯になりそうです。果てしないです(笑)。
by Medalog | 2010-12-12 23:39 | きもの | Comments(4)