メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

ウール着物をガウンに

お下がりのウール着物。
10枚以上あるのだがどれも寸法がかなり小さく、また虫食いなどもあって、着物として着る機会はまずないだろうと思うので、その中の一枚にちょっと手を加えてガウンを作ってみた。

d0048332_131944.gifといっても、袖の部分を舟形に切って縫い直し、袖と身頃を縫い付けて開きをなくしただけ。

裾はおはしょりが取れるかどうかの微妙な丈だが、対丈にせずそのまま残した。

立って動く時は軽くはしょって着物と同じ丈に。
また、テレビを見たり縫い物をしたりと座ったまましばらく動かない時は、長いまま巻き付けておけば足首が寒くない。

私の場合、冷えは足首から来てしまう。
温かいモコモコ靴下などを履いていても、足首だけが自分の体の一部とは思えないほどキンキンに冷えてしまい、つい暖房を付けてしまうのがいつものパターンなのだ。(なぜか爪先は足首ほどは冷えない)
だから座った時にも足首をしっかり覆ってくれる丈が欲しかったのだ。

実際に着て動いてみる。
なにしろ温かいのが嬉しい。
袖の形は日頃愛用している半纏と同じ形にしたので、さばきやすく家事にも向いていそう。
腰紐でおはしょりを作って胸紐は締めない状態でも、ウールは滑りが悪いので衿がはだけることもなく、そのままでも十分家事ができる。
洗濯物を干す時など手を高く挙げても、胸紐がないので動きが非常に楽ちんだ。
(揚げ物や炒め物をする時は、引っ掛けたら大変なのでエプロンなどでガードしたほうがよさそうだが)

もちろん自宅でガンガン洗えるし、裾が擦り切れたらカットしてミシンでガーッと縫い直せばいいだけだし。
ふとした思いつきで作ったものだが、意外と役に立ちそうでちょっと嬉しい。
これで暖房を付ける時間が減れば、電気代の節約になるんだけど…
どうかなあ???
[PR]
Commented by amethyst at 2010-12-07 19:12 x
私は冬の寒さ対策におうち着物を始めは実践したいと
思っていたのですが今はお出かけ着中心です。
でも家での温かさをキープする着物、または
半纏って純和風で気持ちよくていいなって思うのです。
Medalogさんがいただいた着物を使って、
軽やかにそれを実践されてていいな~
スーパーとかで売っている味気ない生地の半纏より
ずっと味があるし、上手に活用してますね!!
Commented by r_gardenspace at 2010-12-07 21:07
あらっ!!すんごい!
私など、家で着るのはなかなか難しい‥と初めから諦めているのに、
Medalogさんはご自分でお直し‥! 尊敬します。
そうか〜着物、暖かいんですね!
足首、微妙に下からの風を感じそうですけど、いけますか!
また着られてるかっこいい姿もUPして下さいませ、ねo(^^)o
Commented by Medalog at 2010-12-07 22:15
amethystさんへ
おうち着物、私も挑戦したいのですけど…
いざとなると、やっぱり何かと言い訳を付けて尻込みしてしまいます。家で着るために木綿着物まで買ったのに〜!

今回作ったガウンは洋服の上に着ているだけなので、おうち着物とはほど遠いですが、思った以上に着心地がいいので気に入っています。(今も着ています)
半纏もすご〜く温かくて必需品ですが、お尻までしか隠れないので足元の冷えにはダメなんですよね。
どちらも見た目は昭和30年代ぐらいですが、着心地が気に入っているので着て着て着倒したいです。
Commented by Medalog at 2010-12-07 22:24
凛佳さんへ
このガウンは着物としてではなく、ハイネックセーターとジーンズの上に羽織っているので、全然尊敬していただくようなことじゃないんです。
そのうち木綿着物とでも合わせてみたいですが…

おうち着物は、何回か着た経験では結構あたたかいと思いました。
室内なので風を感じるということはないですが、部屋が冷えていると通常の裾よけ&足袋では足首が出てしまうので寒いですよね。
ソックスやレッグウォーマーなどで足首さえ隠せば、冷えた室内でも結構行けるのではないかなあ?

このガウンを着た姿…
中森明菜のDESIREみたいな(古)、和洋折衷な感じになってます。
ウエストは明菜さんの倍ぐらい太いですが。
Commented by サリィ at 2010-12-08 23:24 x
こんばんわ~!!
ステキなコメントをありがとうございました!(*^^)v
ナイスアイデア!ですねぇ・・・
ウールのお着物は、昔はたくさん作りました・・・
たんすの中のかさ上げ??って、事で・・・(^_^;)
最近の方は、殆ど着ないようですねぇ・・・??
昔は、冬場には着物をどこの方も着ていたんですよ・・・
でも、Gパンにトレーナーを着ちゃうと・・・
着られないんですよねぇ・・・(^_^;)
サリィの箪笥の中にも、眠ったウールが・・・
勿体無いですねぇ・・・
少しは、着物ライフを心がけたいものです・・(^_^;)アハハハ・・
Commented by Medalog at 2010-12-09 08:58
サリィさんへ
子供のころ、周りの大人が着物を着ていた記憶がないので、ウール着物は私にとっては非常に新鮮な感じです。
着心地が洋服っぽいというか、体に馴染む感じがいいですね。
それに正絹の着物に比べると汚れても洗えるので気兼ねがないし、木綿着物よりしなやかなので膝やお尻がポコッと抜けてしまうこともないし、もしかしたらなかなかの優れものなのではないかと思いはじめています。
手元にあるお下がりウールはどれもつんつるてん(手首より10cm以上短い)で、着物として着るのは無理なので今回ガウンにしましたが、自分サイズのウール着物が一枚あってもいいかな、なんて思ったり…
ほんと、きりがないですね(笑)
Commented by 神奈川絵美 at 2010-12-09 21:37 x
こんにちは! ナイスアイデアですね★私もいただき物のウールがあり、外出着としてはなかなか出番がないのですが、少し工夫してひざかけ(!)にもできるようなガウンにしようかなぁ。ずっと同じ姿勢で原稿書いているので、脚が冷えるんです…。
Commented by Medalog at 2010-12-10 22:15 x
神奈川絵美さんへ
まだ着られる状態のウールなら、切ってしまうのはちょっともったいないような気もしますけど、箪笥に仕舞ったままでも仕方がないですもんね…
とりあえず着物のまま洋服の上から着てみたらどうでしょう?
袖は邪魔かもですが、温かいと思いますよ。
脚用に、裾よけ状態に直して使うのもいいですね。
原稿を書く時は脚が冷えそう…役に立ったらラッキーですね。
by Medalog | 2010-12-07 13:21 | きもの | Comments(8)