メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

あっつい!

数日前に結城紬の着物を引っ張り出してみたら急に着たくなり、梅田に用事があったので着ていくことにした。

d0048332_11183451.gif結城紬に羽織。
長襦袢は数日前に袖丈を自分で直したもの。

帯は木綿の型小紋半幅帯。
この着物と羽織の組み合わせだと、いつもどうしても暗いコーデになってしまうので、今回は思い切ってきれいなピンク色を持ってきた。

帯付き姿だとかなり可愛い感じになってしまうかもしれないが、これぐらいの分量で見える分にはちょうどいいかな。
この帯は色に惹かれて買ったはいいけどあまり出番がなかったので、役に立ってよかった。

梅田の隣・中崎町でひとつ用事を済ませる。
大阪ローカルの話で申し訳ないのだが、初めて行った中崎町は都会のど真ん中なのに古い長屋や商店があちこちに残り、また長屋の一部を若い人たちが雑貨屋やカフェ・ギャラリーなどに改造していて新旧入り乱れたなかなか面白いところだった。
しかし道が結構入り組んでいて、用事を済ませたあとに行ってみようと思っていた某カフェには結局辿り着けず残念…。
今度はしっかり地図を持って、ひとり中崎町巡りを楽しんでみようかな。



中崎町から梅田までさほど距離はないので、歩いて向かう。
すると…

あっつい!暑いわ〜。

この日は12月にしては暖かな日で、コートを脱いで腕に掛けている人がたくさんいるような陽気。結城紬に袷の羽織では、厚着しすぎてしまったのだ。

羽織を脱ごうにも荷物が多く持てそうにない(持ったら荷物が増えて肩こりが悪化する)ので、仕方なく着たまま歩く。
中崎町で道に迷ったせいもあって歩くうちにどんどん暑くなり、顔が上気してくるのがわかる。すれ違う人たちにも「あのおばちゃん、暑そうに歩いてんなー」とバレていたかも。

朝の天気予報で気温が高めだと聞いていたのに「今日は結城を着る」という思い込みのまま着てしまった自分が悪いのだ。
この気温なら胴抜きの紬に羽織か、薄手の袷着物にショールでもよかったかも。

そういえば10月末にも、朝寒かったので厚着をしたら出掛けるころには気温が上がっていて、出先ですごく暑い思いをしたことがあったなあ。
私はどうも着込みすぎる癖があるみたい。
真冬の京都へでも行くならまだしも、大阪の街をうろつく程度ならそんなに寒くて震えることも無いわけで、これからはもう少し身軽な着こなしをしよう。
[PR]
Commented at 2010-12-03 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風子 at 2010-12-03 20:43 x
あ、間違えて非公開にしてしまいました。
Commented by r_gardenspace at 2010-12-03 23:19
こんばんは!着物でお出かけだったんですね!
この結城、素敵ですね〜!(羽織の柄ともなんとなくリンクしてるように見えますが!)
ピンクの帯も派手すぎず、シックで素敵〜。
でも大変でしたね、暑さ。ただこんな気候、予想外ですもん、しようがないですよ。
雨に振られなかったのがせめて良かったですね。今日の昼間のような風雨がると、大変ですものね(^^;;;;
中崎町は確かにややこしいですね!
私も長年(ワイン会で)使ってるお店があるんですが、毎回、道に迷いそうになります。
あこはまるで迷路のようですよね。
初めてのお店‥次回も大変そう!(笑)
Commented by amethyst at 2010-12-04 01:54 x
わ、Medalogさんのお気に入りの紺結城ですね。
ちょっと渋めのピンクの帯にB&Wの帯留めが可愛いです。
羽織の色ともあってますね。
コーデはこの季節にぴったりだけど、今日の大雨と雷と後の暑さにはビックリ。。。
暑すぎる日の暑い格好も大変でしたね。
12月だって信じがたいですね(^_^;)
Commented by Medalog at 2010-12-04 12:15
風子さんへ
10月頃に一度ぐっと冷え込んだのが嘘のような生温い日が、この数日続きましたね〜。
今日は少し気温が下がったようですが、結城を着るにはもう少し寒くなるまで待ったほうがよさそうです。
去年の年末、この着物と羽織の組み合わせで京都に行って、羽織は前が空いているから少し寒い思いをしたのを覚えているのですが、あと3週間で今年もあんなに寒くなるのかしら?なんて思ってしまいます。
でも風子さんがお住まいのあたりはかなり冷え込んできているんですよね。お体気を付けてくださいませ。
Commented by Medalog at 2010-12-04 12:20
凛佳さんへ
この結城はリサイクル店で買ったので少し寸法が合わなかったりするのですが、色と柄がお気に入りです!
ピンクの半幅帯は、単体で見ると相当派手な色なのですが、こうやって合わせてみるとちょっとシックに見えるかも?いい発見でした(^_^)
中崎町、ご存知ですか!面白い街ですよね。
ワインのお店もきっと素敵でしょうね。
人がすれ違うのもやっとのような細い路地があったりして、携帯電話のナビも使ったのに迷ってしまい、一人であやしくウロウロしちゃいました。
次回は絶対に目的の店にたどり着いてみせますよ!(笑)
Commented by Medalog at 2010-12-04 12:27
amethystさんへ
はい、お気に入りの結城です〜。
買った当時は厚手の折り紙のようにぱりぱりとしていましたが、数年経ってようやく少しやわらかくなり、着心地もよくなってきました。
この日の予想外の暑さには参りましたが、雨や雷、強風に見舞われなかっただけよかったのかもしれません。
本格的な冷え込みはまだ少し先のようなので、当分は薄手の紬に羽織、念のためにショールを持っていく程度のこしらえがよさそうです。
Commented by 神奈川絵美 at 2010-12-04 23:23 x
こんにちは! この日、こちらでもヘンに暖かかったです。でも冬の声を聞くと着たくなりますよね~結城。深みのあるお色がステキです。帯のベリーっぽいピンクもキュートですねぇ。
Commented by Medalog at 2010-12-06 09:16
神奈川絵美さんへ
関東でも暖かかったのですね。
今日もこれから大阪は暖かくなるそうで…冬だからといってむやみに厚着をせず、天気予報をきちんと見なくてはいけないと実感しました。
帯のピンク、紺の着物と相性がよく感じるのはちょっと青みがかっていてベリーっぽいからかも!絵美さんのコメントで気付きました。
by Medalog | 2010-12-03 11:55 | きもの | Comments(9)