ひと区切り

先週末、義母の一周忌法要を済ませてきた。

義母が亡くなったのは今年の1月末なので、2ヶ月ほどの前倒しである。
喪主である義父が「自分を含めて出席者の多くが高齢なので、寒い時期の法要は体に堪える。寒くなる前に行いたい」と希望したので、師走で忙しくなる前に行うことにしたのだ。

私は法事のことなど詳しくないので2ヶ月も前倒しをしていいのかしらと疑問に思ったのだが、お寺に相談したところ早めにする分には構わないとのことで、また実際にそうする方も多いと伺って納得。

当日はお天気にも恵まれ、穏やかな日射しの中で法要と納骨を済ませることができてよかった。
義父は「来年の三回忌もこの季節がいいよな」などと言って、出席者の方々から「気が早いよ」と笑われていた。私も横で笑いつつ、1年後にも同じメンバーが全員元気に集まれたらそれが一番嬉しいことなんだなあとしみじみ感じてしまった。



いろいろあったこの一年も、この法要を済ませてひと区切りついたように感じる。

義父が法要を年内に前倒ししたのも、寒くなる前にという理由の他に、法要を行うことで家族や親戚にできるだけ明るい気持ちで新年を迎えさせてやりたいという心遣いがあったようだ。
その配慮に感謝して、残り少ない平成22年を健康に、有効に過ごしたいと思う。



そして数日後には、マンションの大規模修繕も終わり、いよいよベランダのネット撤去だ!わーい。室内のあちこちに取り込んでおいた睡蓮鉢や植木鉢、物干竿などなどをベランダに戻せる日を待ちに待っていたのだ。

修繕中はベランダのものを室内に入れていたうえに洗濯物を室内干ししていたので、室内は常に狭くごちゃごちゃしていたが、それもようやく終わる。
室内がスッキリすればようやく着物の虫干しができるようになるので、義母の着物を再点検してウールの着物を洗ったり寸法を直したりしたいし、着物を着る機会も増やしたい。
あ、もちろん年末に向けて掃除や整理整頓もしないといけないのだけれど。

やりたいことがたくさんできるよう、五十肩がひどくならないことだけが今年最後の願いかな。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2010-11-22 23:41 x
お義母さまのご法要、お疲れ様でした。確かに真夏と真冬は堪えますよね。義父さまも配慮なさったのでしょうね。
12月に入ると、もう新年なんて目の前も同然ですよね・・・私も年内にやらなくてはと思っていることたくさんあるのですが、何だか今から、正月も仕事している予感がしています(苦笑)
Commented by Medalog at 2010-11-24 12:22
神奈川絵美さんへ
ありがとうございます。
今年1月の葬儀、3月の四十九日は、今思えば非常に寒かった〜。
真夏も辛いでしょうね。お寺の宗派にもよるのかもしれませんが、融通が利くなら季節をずらすのはいいことだなと思いました。

我が家は年賀欠礼状をもう発送してしまったのと、マンションの大規模修繕のおかげでベランダ&玄関周りがきれいになったので、年末の準備が例年より少なくて済みそう…なんて思っているうちに、何もしないまま時が過ぎそうな気がします。
絵美さんはお忙しいのですからご無理をなさらずに、お体に気を付けてくださいね。
Commented by 風子 at 2010-11-25 10:28 x
一区切り、お疲れさまでした。

法要は前倒しはいい、とこのあたりでもいいます。
過ぎるのはご法度みたいです。

周りを気遣う素敵なお義父さんですね。

私は五十肩を理由に今年はお掃除さぼりまくりそうです。笑

Commented by Medalog at 2010-11-25 13:36 x
風子さんへ
ありがとうございます。前倒しにしたことで体も楽でしたが、真冬の法要より少しだけ明るい気持ちでいられたような気がします。

肩の痛み、何かと不便で困りますよね…。
最近、レンジで温めて肩にのせる「レンジでゆたぽん」を使いはじめました。すごく気持ちがいいし、肩こりがひどい時に使うと回復が早い気がしてお気に入りです。
掃除はしたくないですが(笑)肩が痛いのはもっと辛いので、肩こり予防に必至な毎日です。
Commented by amethyst at 2010-11-28 08:40 x
法要終わって一区切りつきましたね。
年を越す前になさってくださる配慮、ありがたいですね。

肩の痛み、つらいですよね。
レンジでゆたぽんって初めて聞きました。
私も買ってみようかな。最近主人も腰が痛いって言うので
あがたら使いでがありそうです。
いい情報ありがとうございます。
寒くなると体が硬くなるのでお互い気をつけましょうね。
Commented by Medalog at 2010-11-29 11:52
amethystさんへ
おかげさまで一区切りつきました。
命日がまだ先なので新年を祝うことはできませんが、法要を済ませたことで心持ちがかなり違う気がします。

レンジでゆたぽん、お気に入りです!
私はなぜか外出中に肩が凝ることが多いので、帰宅と同時にキッチンに直行してゆたぽんをレンジで温め、肩に乗せると本当に気持ちいいんです。
乗せてすぐにコリが治るわけではないのでしょうが、すごく楽になるし適度な重みも心地いいので、肩に乗せたまま料理などしています。
ご主人にも効くといいのですが…。
by Medalog | 2010-11-22 14:11 | 生活 | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog