市松紬で外出

お友達から声を掛けていただき、久しぶりに着物で外出。
仕立て上がった市松紬のシミが他人から見てどうなのか確認していただこうと、さっそく着て出掛けることにする。

出掛ける前日から急に寒さが!北のほうでは雪も降ったとか。
当日の朝も今年一番の冷え込みでびっくり。
胴抜きの市松紬にショールでも引っ掛けて出掛けようと思っていたのだが、帯付きでは寒いかも、と急遽羽織ものを合わせることにした。



d0048332_2255455.gif一枚しか持っていない羽織。色も近いし、合わないことはないだろうと思って合わせてみたら…。

これが、驚くほど合わないのだ。

柄の雰囲気がちぐはぐだし、なにしろ色が合わない。同系色同士なのに、いや同系色同士だからこそ微妙な色味や明度の違いが気になってしまう。

帯の合わせ方で羽織と着物の相性を良くすることもできるかもしれないが、あれこれ試す時間がなく、また着る気が失せてしまったので今日はやめることに。


d0048332_2261355.gif大島の道中着。この道中着は長着と対で、長着は気に入って着ているのだが道中着のほうはどうも使いこなせない。この柄が他の着物と合わせにくいのだ。

この道中着はいくら寒いとはいえ10月に着るもんじゃないよなあと思いつつ、一応市松紬に合わせてみたが…。やっぱりこれもダメ。

道中着も着物も個性が強くて、笑えるほど合わない。一応写真だけ撮ってすぐに片付ける。


d0048332_2263184.gif残るはシースルーコート。
細かい格子柄で遠目には無地感覚なので、相性としては悪くない。

ただいかにも雨コートっぽい素材感(シースルーのはずなのにほとんど透けてない)なのとフルレングスの道行衿なので、10月の晴れの日に着るのはおかしいかしらと思いつつも、出先で寒さに震えるのはイヤなので、結局この組み合わせで出掛けた。
外に出て歩き始めると朝方よりだいぶ暖かくなっていて、内心「これなら薄手のショールで良かったわ」と反省。
外出中に着物姿の人と数人すれ違ったが皆さん軽やかな帯付きで、雨でもないのに雨コートを着込んでいる私を不思議に思った方もいただろうなあ。ただ今日は(今日も?)帯結びに自信がなかったこともあって、結局コートを着たままで過ごしてしまった。ま、いっか。

それにしても、持っている羽織ものが全てブルー系なのだと今さらながら気付いた。
大島の反物は頂き物なので自分の意志で作ったわけではないが、羽織とコートは自分のチョイスなので、我ながら青が好きなんだなあとちょっと呆れる。
ただ青好きということで着物も青が多いので、ここらでちょっと別の色の羽織ものを用意してもいいかな〜と思案中。



市松紬をお友達に見てもらったら、目を凝らさないとシミはわからないとのことだったので安心する。
軽くて着心地がよく、この日は博多八寸帯と合わせたらとっても身軽で過ごしやすかった(コートがなければもっと身軽だったのに〜)。これからもたくさん着ましょう。
[PR]
Commented by サリィ at 2010-10-28 22:47 x
こんばんわ~!!
急に寒くなりましたねぇ・・・
お着物でのお出かけには、いい季節かしら・・・??
このお着物は、軽くて着心地はいいでしょうねぇ・・・
羽織を合わすのは・・・??
どんなのがいいかなぁ??
サリィも着物合わせは、まだまだ勉強が足りず・・・
いい物見つけたら教えて下さいね~!!(^^ゞ
Commented by 風子 at 2010-10-29 12:10 x
こんにちは。
昨日はとても楽しかったです。(*^_^*)

市松紬、素敵でした。
今までのテイストと違うので、新しいMedaloguさんの
魅力がひきだされたのでは、、、。

羽織ものを選ぶのも、楽しいですね。
私も楽しみにしています。

(自分じゃあ、もう、、と思っているので、人のお買い物で
楽しもうという魂胆)笑

Commented by 神奈川絵美 at 2010-10-29 16:00 x
こんにちは! 粋な市松ですね。ブルー系ですとハッキリしていても派手にならないから、いいですね。
確かにこうした柄ですと、上に合わせるものを少し迷うかも…無地っぽいものが無難なんでしょうか。パキッと市松を見せて歩きたいところですが、寒いですものね…。
Commented by Medalog at 2010-10-29 18:41
サリィさんへ
急に寒くなって、洋服も着物も何を着ればいいのかあたふたしちゃいますね。
この着物はおかげさまで着心地がよく嬉しいです。
胴抜きだけど、中に着るものの調節で冬でも着れそうな気がします。
羽織ものはどんなものが似合うのかなあ〜。何か見つけたらまたブログに載せますので見てくださいね!
Commented by Medalog at 2010-10-29 18:44
風子さんへ
先日はありがとうございました。
この紬、まだ自分の中で派手なのか地味なのかよくわからないですが、手持ちの帯や小物であれこれ試してみるのが楽しそうだと思ってます。
羽織もの、どうしましょうかー。風子さんに楽しんでいただけるようなものが見つかるといいんですが(笑)頑張ります〜。
Commented by Medalog at 2010-10-29 18:48
神奈川絵美さんへ
派手ではないんですが、なんだか目立つ着物だなーと感じています。
上に合わせるのは、まずは他の着物にも使えそうな無難なものになるのでしょうが、いつかはこの着物の良さを引き立ててくれるような羽織の一枚でも欲しいですねえ。でもどんなものがいいのかまだ想像もつかないし、先立つものも不足しているのでどうなるやら…
Commented by r_gardenspace at 2010-10-29 21:06
Medalogさん、こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまいました(^^ゞ
σ(^^;;;先週末、ちょっと旅行に行っていたのですが、その間に
中村座も行かれたんですね!!
Medalogさんの解説で場の雰囲気がびんびん伝わってきて、
(私も来月行くのですが)大変参考になりました!
着物も着々と着られてますね!
市松着物、今までのMedalogさんのお持ちのとは違う雰囲気で
新たな魅力発掘ですね!
コーディネイト、楽しんで‥& 悩んで(楽しい悩みですね)下さいね!!
せっかくの季節、私ももっと着なくっちゃ!!
Commented by Medalog at 2010-10-30 16:40
凛佳さんへ
ご旅行に行かれていたのですか。いいですねえ〜。
中村座、行ってまいりました。楽しかったです!もう一度行きたいくらい。
凛佳さんは11月ですか。ぜひ楽しんでいらしてくださいね。
着物でお越しになるのでしょうか?

市松紬のコーデを考えるのは難しいですが、楽しいです。
ついつい新しい帯や小物を買って合わせたくなりますが、まずは手持ちのものを一通り合わせてみないとダメよ!と自分を引き締めてます。
by Medalog | 2010-10-28 08:41 | きもの | Comments(8)