ダイエットその後

年の初めからスポーツクラブに通いはじめ、ダイエットというほど大袈裟ではないけれど体を絞ることを目標にして早や9ヶ月。

初めて2ヶ月ほどで、筋肉量を保ちつつ脂肪量を減らすという理想的な方向に進んでいたのだが、先日久しぶりにスポーツクラブの測定器で調べてもらったら、あらら…脂肪量がグンと増えてるー。

体重はあまり増えてないので気付かなかったのだが、筋肉が減った分だけ見事に脂肪が増えちゃったのだ。

思えばこの夏は運動不足だった。
余りの暑さに外出は極力避け、スポーツクラブへ行く回数もダウン。
毎年多少は我慢していたクーラーも、この暑さでは仕方がないと解禁してしまったおかげで夏バテ知らず、食欲も旺盛なまま。
春ごろまではマンションのエレベーターを使わず階段を使っていたのに、夏になるといつのまにかエレベーター派に逆戻り。
(階段はやっぱり暑いのと、階段脇に木があり蝉の鳴き声が耳をつんざくほどうるさく、さらに私が大の苦手とする蝉や虫の死骸が転がっていたりするので、つい避けてしまって…)
あと暑さに負けて冷たい飲み物を飲み過ぎて、体を冷やしてしまい基礎代謝量が減ったのかも。

そんなこんなでせっかく付いた筋肉がかなり減ってしまった。
そしてなぜか脂肪は増え、体重は変わらないのに肥満度がアップしてしまったのだ。

これはいか〜ん!
健康面でもルックス面でも、もう少しなんとかしないと…
体重を減らすというより、筋肉を鍛えると同時に脂肪を燃焼させて健康な体を作る段階で、締まった体になってくるはず。

意志が弱い私だけど、地味に地味に頑張ろうと思う。
健康な体になるように、短くてうまく柄が出せない帯がきれいに締められるように…
ハ〜、こんなことばかり繰り返している自分が情けない。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2010-09-29 22:12 x
こんにちは! 私も実は夏太りするタイプなのです…同じように、基礎代謝が落ちるんだと思うのですよね。ようやく涼しくなってきたので、できるだけ散歩とか、無理のない運動をしようとは思うのですが…。

思うに、ある程度年を重ねると、現状維持でさえも努力がいると思うのです。ですから「繰り返し」でも、「何もしない」よりはずーっといいんだと思いますよー、めげないでくださいねー。
Commented by Medalog at 2010-09-30 22:27
神奈川絵美さんへ
この夏は、体に良くないとわかっていても冷たい飲み物が欲しくて欲しくて。しかも氷まで追加しちゃって、代謝は悪くなる一方ですよね…わかっちゃいるけどやめられない、でした。

そうですよね、これからどんどん代謝が落ちていくので、やせたいのなら食事の節制も運動もずっと続けていかないといけないんですよね。
出来る範囲でがんばります。励ましをありがとう!
Commented by amethyst at 2010-10-07 07:54 x
Medalogさん、ちゃんと考えてスポーツクラブに入っているだけ
えらいです。
現状認識もきっちりしているし。
絵美さんも↑ちゃーんと自己管理しているようで
皆様偉いです。
私は悩みの無いときはただ食べたい時に食べ、体が勝手に調節して
減量できてましたが、最近の私は要注意なのです。
運動も、食べ物への注意も続けていかないといけませんね。
帯の前柄がでるようにっていう目標、地道で目指しやすくいいですね。
Commented by Medalog at 2010-10-09 01:35 x
私はamethystさんや絵美さんのように日々忙しくしているわけではないので、自分の体くらい管理できなくてどうするって感じなんですが、それでも出来ないものは出来ないんですよね…。情けないです。
でもamethystさんも万歩計を付けてたくさん歩いていらしたし、通勤や家事で意外と運動なさっているのかも?

この記事を書いてから約10日。
一応食事に気を付けたり運動を心がけているのですが、なかなか効果が出ません。
長い時間を掛けて蓄積した脂肪はなかなか減らない…長い戦いになりそうです。はぁ。
by Medalog | 2010-09-29 17:29 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog