メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

夏の着物をしまう

この夏に着た着物は結局近江上布だけだったので、自宅で洗濯して来年まで収納しておくことにした。

今までこの着物を洗う時は、手洗いしたあと脱水をせずにそのまま着物ハンガーにかけ、浴室にある程度干して水分を落としてから室内干しをしていた。
脱水のシワを付けたくなかったのと、水の重みによって着物が真っ直ぐに伸びるのを期待しての方法だった。簡単ではあるが、干したあとの着物は微妙に落ち着きがない感じ。
一度も押しをかけないのでシボがあまり伸びず、わずかだが着物に厚みが出てしまうような…

そこで今回は、某雑誌に載っていた方法を真似て少し丁寧に干してみた。
というか、皆さんが普通に行っているであろう方法をようやく試してみた。



d0048332_1723210.gif洗面台で手洗いし、よくすすいだ着物をネットに入れ、10秒間脱水にかける。

干す前にビニールシートの上で畳みながら、手の平でアイロンをかけるように着物を押して形を整え、落ち着かせる。
d0048332_17234477.gif
着物をハンガーにかけて、半乾きになるまで干す。

一度手で押しを掛けているが、まだなんとなくクタッとした感じがする。
d0048332_17244033.gif
チュウキョ〜!
(東海ローカルネタ)

半乾きの着物を袖畳みにして、上から重しをかけ、数時間置いておく。
d0048332_1725399.gif
再度干す。
上の写真に比べて明らかにシャキッとしている。

この着物はバチ衿で、衿の中が乾きにくいので2日ほどこのまま室内で放置。
仕立てを依頼するとき、家で洗うことを考えたら何となく浴衣が思い浮かび、バチ衿の方が形がしっかりしてそうでいいかなーと思ってバチ衿にしたのだが、乾きやすさを考えたら広衿の方がいい。
それに着た時の襟元のニュアンスも広衿のほうがよかったか…と反省。

d0048332_17354875.gif
しっかり乾いた着物を畳んで畳紙へ納める。押しを掛けたことで、着物の収まりが明らかに良い。

今までもこうやって手入れしないといけなかったんだよね…。これからはきちんとお手入れしま〜す。



夏の着物を片付けたので、次に着物を着る時はいよいよ単だ!
暑い思いをするのは気が進まないけど、早く着たい気もする。
まずは組み合わせだけ選んでおこうっと。
[PR]
Commented by amethyst at 2010-09-13 18:12 x
近江上布ちゃんも気持ちいいっていっていると思います。
ていねいに夏着物の洗い方をレポしてくださって
ありがとう。
夏着物も手で洗えれば怖くないですね。
Commented by Medalog at 2010-09-13 21:04
amethystさんへ
逆に、近江上布ちゃんに「今まで適当な洗い方でごめんね」と謝らなくてはいけないかも〜。
夏着物を自分で洗う方にとっては当たり前のことなんでしょうが、初めてやってみるとキチンと仕上がって気持ちいいものでした。
麻の着物は涼しいし自宅で洗えるし、いいこと尽くめですよね!
もちろん正絹の薄物も、プロにお手入れを任せると割り切れば、逆に思い切って着ることができるのでしょうが。
Commented by サリィ at 2010-09-13 22:23 x
こんばんわ~!!
ご自分できちんとケアされてて、本当にすばらしいです。
お着物も喜んでいるでしょうねぇ~!!
お衿は、広衿に後からでも直すことは可能です!
衿を付け直せば、大丈夫ですよ!!
夏用の衿裏をご用意していただければ・・・
また、そのときは、お声かけくださいね! (^^ゞ
Commented by Medalog at 2010-09-14 09:29
サリィさんへ
広衿に直せますか!よかった。直そうかなあ〜。
バチ衿の気軽さもいいのですが、やっぱり着物なら広衿かなあと
着る回数が増すたびに考えていました。
夏用の衿裏…麻とかあるんでしょうか。自宅で洗濯するとなると
正絹でもあらかじめ水にくぐらせれば大丈夫かな。
お直しの際には、またよろしくお願いします。
Commented by r_gardenspace at 2010-09-14 20:40
私も先日、着物(小千谷)洗いました(^^)
σ(^^ゞも毎回、某雑誌のやり方を見ながら‥なんですが、
なるほど~、本によって微妙に違うものなんですね。
>干す前にビニールシートの上で畳みながら〜
ここが違いました。
「○緒」のやり方は、いきなり着物ハンガーにかけて、
手でパンパン!(おおざっぱ?)
後は一緒です。半乾きで重し。(あ、再度干すはなかったかも)
でもワタクシ、今回は干してすぐ、眠くなってしまって‥わはは
昼寝から覚めた時にはパリッパリに乾いてました!(爆)
でもま、畳紙に入れて一年、他の着物に
寝押しで伸ばしてもらう事にします(≧ー≦)
Commented by Medalog at 2010-09-15 01:35
凛佳さんへ
あ、私が参考にしたのも同じ雑誌です!きっと見た号が違うのですね。
その号には、しっかり乾いてしまった着物は霧吹きで湿らせれば
半乾きと同じになると書いてありましたよ〜。
来年もお昼寝しちゃったら思い出してくださいませ(笑)。
by Medalog | 2010-09-13 17:42 | きもの | Comments(6)