9月の麻着物

9月上旬に麻の着物を着てみようと決めていたので、今日は近江上布を来て外出。

d0048332_21113561.gif私のブログをよく見てくださる方には「見飽きたよ」と思われるかもしれない近江上布。
6月後半から9月上旬まで、3ヶ月をこの着物1枚で乗り切っているのだ。
(薄物は他に黒い紗小紋を持っているのだが、そちらは結局着るチャンスがなかった)

この近江上布は色といい着心地といいとても気に入っているけれど、自宅で洗うこともあり、こればかり着ていると傷んでしまいそう。

着物が透けると季節外れを強調しそうなので、襦袢が短くならないよう着付けにはいつも以上に気を使ったつもり。
ステテコも幅が太く、脚のラインがより出にくいものをチョイス。
d0048332_21115724.gif
帯は夏物ではなく、薄手の八寸帯。
長さがたっぷりあるので、久しぶりに角だし風結びに挑戦してみた。

角だし風に結ぶにはハリのある帯地の方が形が決まるようだ。
この帯はとてもやわらかく、角だしらしいバシッとかっこいい形にはならなかった。
たらんとしたやさしい角だしにするには、て先をもっと長く垂らしたほうがよかったみたい。どちらつかずで半端だった。


この日は曇りがちで、気温も先週と比べるとやや低い感じ。
先週までと比べると秋の気配を感じなくもないが、絹の単を着るにはまだ暑そう。
麻の着物に麻の襦袢でちょうど気持ち良いと感じる着心地だった。

ただ小心者の私は、9月に麻を着ていることで多少気が引けるというか(笑)、正直なところ落ち着かない部分もあった。
この着物はたまご色で、明るい色とも落ち着いた色とも言えると思うのだが、9月に着てみるとなんだか明るさのほうが気になってしまったり。

つまりですね、色が濃いめで綿が入った綿麻の着物が欲しいということですね。
これが木綿のみになると、やはり暑いしカジュアル感が強過ぎるし。
来年は早い時期から綿麻の着物を探しちゃお〜。楽しみ〜。

さて、さすがに今年はこの着物の出番は終わったかな。
麻の襦袢はまだまだ着るが、着物は洗って収納しよう。3ヶ月お疲れさま!
[PR]
Commented by amethyst at 2010-09-08 07:56 x
こんな風に一枚の着物を少しずつずれた気候に
いろんな帯で試すって後々ためになりそうですね。
私はお太鼓しかできず、
角だしが結べるのがうらやましいです。
この近江上布、色がわりと長めに使えて
自宅であらえるのがいいですね。
Commented by r_gardenspace at 2010-09-08 09:27
夏着物、必ず洗わないといけませんので、どうしてもヘヴィーローテーションになりますよね(^^)
そんななか、小物で季節感を出すのは着物コーデの醍醐味ですね!
しかしこれだけ暑いと、昔はそれほど欲しいと思わなかった夏〜単衣周辺の物が欲しくなります〜!σ(^^ゞ 同じくです!
ところで一つ質問、半襟はどうされました?
私も明後日着るつもりなんですが、
気分は麻、しかし見た目はもう塩瀬か?‥悩んでおります。アドバイスを!m(_ _)m

Commented by Medalog at 2010-09-08 11:14
amethystさんへ
私の結び方は正式な角出しではないみたいなのですが、結構簡単ですよ。帯枕には下敷きを帯枕サイズに切ったものを使っていて、そのせいか背中が涼しいです。ぜひ一度試してみてください!

着物を家で洗えるのは、特に夏にはありがたいです。
次に夏の着物を買うとしても、やはり家で洗えるものが欲しいです。
Commented by Medalog at 2010-09-08 11:27
凛佳さんへ
そうそう、夏着物はつい同じものばかり着て洗濯の手間を省こうとしてしまいますよね!

>昔はそれほど欲しいと思わなかった夏〜単衣周辺の物が欲しくなります
そうですよね!着物を着はじめた頃は「着物=袷」と思ってそればかり欲しかったのですが、これから着物を増やすなら単か胴抜きが欲しいかも。特に胴抜きは役立ちそうな気がします。

この日の半衿は正絹の変わり絽、帯揚げは絽縮緬にしました。
きものサロンのバックナンバーに載っていた一覧表を参考にしましたが、9月前半の半衿は絽か絽縮緬でいいらしいです。ただ着物は麻でも半衿は正絹がいいような気がして、正絹の絽にしてみました。
着物との見た目の相性でお選びになっていいのではないかと思いますが…。凛佳さんの当日の着こなしを楽しみにしていますね(^_^)。
Commented by 風子 at 2010-09-11 11:43 x
すっきり涼しそう。
9月だって暑いのだもの、見て涼しそうって大事な気がします。

先日、京都できものも帯も絽の方をみかけたのですが、暑苦し
く見えました。

ちょっと秋を感じさせて、それで涼しそうを目指したい
けど、難しいですね~~。
お互い、研究いたしましょう。
Commented by Medalog at 2010-09-11 14:52
風子さんへ
私は絽を着たことがないので着心地もわかりませんし、絽の着物や帯を着ている方を見て暑苦しく感じたこともないのです(冷房の効いた建物内でしか拝見したことがないので)。
絽の着物は透け感があって涼しげに見えそうな印象がありましたが、そうでない場合もあるのですね。絽の着物そのものが暑そうに見えたのか、その人の色合わせや着こなしで暑そうに見えたのか…?

謡の鑑賞の際は、周りの皆様がどのような着物をお召しだったのかも教えてくださいね。
しかし9月後半になれば諦めて手持ちの中で一番薄い単衣でも着ようかと思えますが、9月前半〜中旬は本当に難しいですね。
普段着とはいえ「着たいものを着る!」と言い切れない自分の弱さを実感しています。
by Medalog | 2010-09-07 22:09 | きもの | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog