メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

睡蓮鉢用にホテイアオイを買いたいのに買えないでいたのは、家の近くのホームセンターにあるアクアショップと相性が悪いから。
「今日こそは買おう」と足を向けてみても、ホテイアオイはあまり入荷していないし、入荷していても店員がいなかったり、水草の水槽の中で魚が死んでいたり。

今は自分で運転をしないので、他のアクアショップに気軽に出向く訳にもいかず、迷った末にとうとう通販で水草を買ってしまった。



d0048332_11124310.gif睡蓮鉢には、ホテイアオイ3株と小さい浮き草3種。(サルビニアククラータ、オオサンショウモ、ドワーフフロッグビット)

浮き草はサルビニアククラータが好きなのだが思うように育ってくれないので、他の2種と共に睡蓮鉢に入れ、一番きれいにたくさん育つものを残すつもり。

ホテイアオイはイメージしていたより大きかった。右奥の株なんかは背が高くて、睡蓮鉢に寄りかからないと自立できない状態なんですけど…。

d0048332_11174752.gifでも、その株につぼみが付いていたので嬉しい。すぐにも咲きそうな感じで、楽しみだ。

もともと入れていた侘び草はひとまず撤去。侘び草1株とホテイアオイ3株を一緒にするのはさすがに多過ぎるので、どれを外すか考えようと思う。

さてさて、これでメダカ達が産卵する気になってくれたらいいのだけど。



d0048332_11253323.gif水槽には、小さな鉢植えになっている水草を3つ追加(3個セットだったので)。

私は砂利に水草を植え付けるのがどうも苦手で、水草の根におもりを巻いてもいつの間にか抜けてしまったりするので、このように鉢植え状態になっている水草はとっても好き(笑)。

3つとも初めて手に入れた水草なので、これからどのように育つのか(育たないのか?)楽しみ。

d0048332_11314437.gif水槽にも、睡蓮鉢と同じくサルビニアククラータ、オオサンショウモ、ドワーフフロッグビットの3種の浮き草を浮かべてみる。

浮き草の根っこを横から見るのはあまり好きじゃないけど、産卵には良さそうなので…

d0048332_11394128.gif水槽の奥では、おもりを付けて植えたはずのアナカリスがいつの間にか抜けて浮かんでしまっている。

そこで、睡蓮鉢から出した侘び草を剪定したうち根の付いている草を、砂利に直接埋め込んでみた。

侘び草は私の想像以上によく育つ草だったので、その生命力に期待。もしうまく育てば、アナカリスはリストラかも?

3,000円以上送料無料ということだったので、帳尻を合わせるためにちょっと買いすぎた気もするが、この夏は洋服のバーゲンにも行ってないし、これぐらい買ってもいいよね?なんて言い訳してみる。
[PR]
Commented by まき at 2010-07-07 20:06 x
こんばんは。
先日は声をかけてくださってありがとうございました。m(__)m
病気などの話はあまり書くのはどうかなと思いつつ書いてしまったのですが
励ましてもらって、とてもうれしかったです。
Medalogさんが書いてくださったことも、とても納得で…。
ありがとうございました!

睡蓮鉢に緑が増えてきれいですね〜♪
ホテイアオイ、私の家ではものすごく増えてきて、この頃処分しています。
Medalogさんに送ってあげたらよかったなぁ〜〜。
…それから産卵しなかったら、いつでも家の卵を送りますので
遠慮なく言ってくださいね。
いろんなメダカの卵がありますよ。(^^)
Commented by Medalog at 2010-07-08 08:23
まきさんへ
私もブログにネガティブなことを書くのは控えるべきと思っていたほうですが、半年ほど前に義母の死について迷いつつも書いてしまったとき、まきさんをはじめ皆さんからのコメントがすごくありがたかったし、気持ちが軽くなって本当に嬉しかったのを覚えています。
お互いに、たまには愚痴や弱音を書いちゃうのもいいですよね!

まきさんの所ではホテイアオイが処分するほどあったのですね。環境が悪くなければ、結構増えるものなんでしょうか。
今回買ったホテイアオイは想像より大きくて、すでに睡蓮鉢の中で持て余し気味…どうなることやら、です。

メダカの卵、ありがとうございます!ホテイアオイを導入したのでしばらく様子を見て、ダメなようなら遠慮なく連絡させていただきます!
by Medalog | 2010-07-07 11:45 | メダカ | Comments(2)