メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

へちまの帯板を自作

以前、へちまの帯枕を自作したのだが、その時に買ったもののサイズが短すぎて使わずじまいだったヘチマが2つ余ってしまった。
1つは風呂で体を洗うときに使ってみたが、肌触りがやさしすぎて物足りない。
もう1つがずっと部屋の隅に転がっていて、捨てるのはもったいないしどうしようかな〜と眺めていたところ、へちまの幅が帯板の幅とほぼ同じぐらいだということに気付き、「へちまから帯板が作れるのでは?」と思いついて、さっそく挑戦してみた。

d0048332_1658022.gif
帯枕にするために、一度濡らして潰したままの状態で、放置されていたへちま。

d0048332_16581161.gif
それを再度水に浸けて元の形に戻し、濡れてやわらかい状態で、半分の厚みになるようにカッターで桂剥きにしていく。

d0048332_16582393.gif
剥き終わり、芯も外した状態。

芯がまるで大きな魚の骨のようで、無造作にゴミ箱に放り込んでおいたら、ゴミ箱を覗き込んだ夫が「なに、これ!」とビックリしていた。

d0048332_16583419.gif
さらに濡らして平に押しを掛け、四方の角を丸くしたら出来上がり。

ただ、そのままだとザラザラしていてあまりにも滑りが悪そうなのと、かなり薄くて割れてしまう可能性もあるので「あるもの」でカバーを掛けることに。

d0048332_16584563.gif
多少は滑りがよく、へちまの形崩れを防いでくれて、なおかつ通気性のある物…と考えて思いついたのが、洗濯ネット。

100円ショップで、一番網目の大きいものを買ってきて、へちまにかがり付けてピッタリサイズにカット!これならへちまの通気性を損なうこともなさそう。

d0048332_17152580.gif
ただ若干凸凹していて、これからの季節の薄手の帯に使えるかどうか不安だったので、久しぶりに着物を着て、使い心地を試してみることにした。

帯は、手作り(自分ではないですが)のバティック名古屋帯。
布も帯芯もかなり薄いので、へちま帯板の凸凹が目立つかと心配していたが、いざ締めてみたら厚みも凸凹もほぼ問題なさそうだ。この帯で大丈夫なら、他の帯でも問題なさそうでひと安心。
それに、凄く軽い!

計量してみたら、洗濯ネットのカバーを含めて20gだった。手持ちのメッシュ帯板はゴムベルト付きで45g。ゴムベルトがあるので簡単には比べられないが、身に付けた感じは軽くて非常に快適だ。

あと気になるのは通気性。
この日は雨がひどくなり着物で外出はしなかったので、涼しさまでは実感できなかったし、そもそもこの帯自体に通気性はない。夏が近づき、麻の帯などを締める時にへちま帯板&へちま帯枕を使ったら、今までより多少は涼しくなるのではないかしら、と期待している。

…そのためにも、もう少し着物を着ないともったいないかな。
明日の大阪は雨が上がるようなので(気温も上がりそうだけど)、単衣着物にこの帯板でお出掛けしてみようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後の使用感はこちらです。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2010-06-16 07:36
おはようございます。
凄いなぁ〜!帯枕では皆さん使用されてますけれど、帯板とは!
これなら汗で湿っても洗えますね(あれ?変?)夏が楽しみですね〜
またその後の使い心地もレポートして下さいね!
午後、関西は晴れるとか。是非是非 街にくり出して下さい(^^)
Commented by Medalog at 2010-06-16 15:54
凛佳さんへ
帯板作り、結構簡単でしたよ〜。桂剥きは15分ぐらいで出来ましたし。
汗で湿ったら洗える…。そうか〜、全然考えていませんでしたが、何回でも洗って干せますね!それも嬉しいです。
本日、早速使ってみました。感想は、また記事として書かせていただきますね!
Commented by amethyst at 2010-06-16 18:37 x
すごいですね~
暑い時期に着物を脱いだ時の帯板がじっとりしているのは
とても不快だし、着物にも、帯にもよくなさそうと思っていましたが、
へちまでつくったならさぞ快適でしょうね。
へちま、もかつら剥きできるんですね!!
Commented by Medalog at 2010-06-16 20:35
amethystさんへ
へちまの桂剥きは、ちゃんと出来るかどうか確信はなかったのですが、想像以上にスムーズに出来ました。
夏の帯板はメッシュ地のものを使っていて、それもまあまあ軽くて涼しいと思うのですが、へちまのほうがちょっと上かもしれません。
ただ、長持ちはしないかも…
by Medalog | 2010-06-15 17:30 | きもの | Comments(4)