メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

白足袋

私の場合、着物を2日続けて着ることはまずないので、足袋を履いた日に石鹸水に浸けておいて翌日洗えば、翌々日にはまた同じ足袋を履くことができる。だからついつい引き出しの一番手前にある足袋を出して、履いて、洗って、引き出しの一番手前にしまって、またそれを履く…の繰り返しになってしまう。

だがさすがに足裏の汚れが落ちなくなってきたのと、少し布が裂けてきて、街歩きには使えるが座敷に上がるような時には履けないかな、という状態になってきた。そこで、別の足袋とローテーションさせつつ新しい足袋も確認しておこうと思って、足袋の入っている引き出しを改めてみたら…。

実は、キャラコ地の白足袋はこれ一足しか持っていなかったことに気付いて、ちょっとびっくりしてしまった。

奥の方に白い足袋が何足も入っていたので当然キャラコ地のものもあるだろうと思っていたら、あったのは伸びるタイプのものが2足、麻足袋が2足。年に数回しか履かない麻足袋の方が多いって…

着物を着はじめた頃はラクチンな伸びるタイプの足袋をよく履いていたのだが、足の形、特に親指の形が露骨に出てしまうのが気になってきて、すぐに履かなくなってしまった。まだ新品同様なので、たくさん歩いたり、逆に観劇などで何時間も座っているような時にはこのタイプも履いてもいいかな。
その他にあるのは柄物・色物・別珍や保多織などで、最初のころに買い集めたのだが、木綿着物の時には履くけれど正絹着物の時にはほとんど履かないし。

…と考えると、去年着物を50回着た時にはこのキャラコ足袋一足を20〜30回は履いたのではないかしら。そりゃ汚れも破れもするわけだわ。
とりあえず、慌てて一足を買い足した。あと数足は、安い足袋を見つけたらまとめ買いしておこう。



ところで、足袋は綿素材なので洗うたびに縮みそうなものだが、意外にも履くたびに伸びていくような気がする。私の足は23.5センチと24センチの間ぐらいなので23.5センチの足袋を最初は我慢しながら履いていたのに、今では足にぴったり馴染んでとても履きやすい。布が伸びるのか、それとも縫い目が開いてきているのだろうか?

新しい足袋も23.5センチだから、また当分はキツいのかな。やっぱり何足か買っておいて、足に馴らしておかなくては。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2010-05-27 23:59 x
こんにちは! 私にも思い当たることあります。新しい足袋ほど引き出しの奥にしまわれたままになってしまって、履いているものはいつのまにか底がすり減っていて・・・。
新しいのと比べると、色のくすみ具合とか、一目瞭然ですよね!
Commented by Medalog at 2010-05-28 07:43
神奈川絵美さんへ
そう、ある日突然気付いた時には、結構傷んだものを履いていて…。前壷の色もじんわり移っているし。新しい足袋を買ってきて比べてみたら、相当くたびれているのがわかりました(笑)。

でも、まだまだ履きます。
Commented by 風子 at 2010-05-28 11:05 x
足袋って、必要品なのに、贅沢には使えません。
根が貧乏性だから、かしら。
私も、あ、こりゃだめね、というまで履きますよ~。

伸びるタイプ、私は足袋カバー代わりに使っています。
Commented by Medalog at 2010-05-28 21:21
風子さんへ
私もダメになるまで履き潰したいです。
足袋って、袷にして曲線で縫われていて、コハゼも付いて…と
ずいぶん手間が掛かった物ですもんね。
汚れが落ちないだけなら染料で染め直せそうな気もしますが
破れちゃったらさすがに終わりかな。

風子さんは足袋カバーを上手に使っていらっしゃるんですね。
私も足袋カバーを持ってはいるのですが、
雨の日以外はなかなか使わないんですよね。
上手に使ったら、足袋の寿命が延びますもんね。使ってみます。
Commented by amethyst at 2010-05-29 00:59 x
足袋は母が買ってくれておいた数組を使い回しです。
そのため真新しいのがない状態。
そろそろ買っておかないと。
でも一番あたらしいのは綿のはずがアイボリーでなく
青みがかった白。生地感も違うのではかないままです。
シワがあっても履くときゅっときれいに伸びるのがいいですね。
Commented by Medalog at 2010-05-29 16:46
amethystさんへ
そういえば、一口に「白足袋」といっても
値段も質感も色合いも、それに形も違いますね。
私が持っているのは、amethystさんがおっしゃるところの
青みがかった白、のほうかなあ?
いろんな足袋がある中で、自分に合ったものを見つけたいですね。
でも、いま愛用中の足袋、どこのメーカーのものだか分からない…。

履いた時にしわが伸びる感じ、いいですよね。
私は足袋にアイロンは掛けないので、履いた時に綺麗に伸びると
嬉しいと同時にホッとします(笑)。
Commented by r_gardenspace at 2010-05-30 16:24
足袋話、盛り上がってますね〜!
Medalogさんは麻のを二足も持っておられるんですね!良いなぁ(^^)
私も一度買ったのですが、麻のはちょっと大きいんですね!
私の足が小さいので、もう1サイズ小さいのは無さそうで、今は諦めてます。
同じように普通のキャラコのも、先日買っておこうと安いのを買ったら、大きめ!
やはり足袋とは言え、あまりケチったら良い事はない‥と学んだばかりです(笑)
Commented by Medalog at 2010-05-31 08:19
凛佳さんへ
麻の足袋、軽いしシャリッと涼しくて夏には最適ですが
すぐに毛羽だってしまいそうで、こわくてなかなか履けません(貧乏性)。

凛佳さんは足のサイズが小さいのですね。
市販ではあまり手に入らないサイズなんでしょうか?
大きめの足袋は履き心地も見栄えも今ひとつですものね…
「ケチると良い事はない」、私も身にしみています(笑)
長い目で見れば、少し高くても自分に合ったものを買うべきなんですよね。
でも、分かっていてもなかなか思い切れなかったりしますが。
by Medalog | 2010-05-27 21:57 | きもの | Comments(8)