人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今日のメダカ

ベランダ睡蓮鉢に入っている水草(ホテイアオイ、サルビニア・ククラータ)が茶色くなってしまっているので、新しく水草を入れようと買い物に出掛けた。

この季節、まだ浮き草系は品揃えが薄いのかな?近所のコーナンには浮き草が全く無かったので、イオン大日のパセオならあるだろうと電車に乗って行ってみたのにここにもない(週末には入荷するとのこと)。
週末には帰省するため、その前に水草を入れたいので帰宅後にネットでアクアショップを探して見つけたのが、東大阪のアクアテイラーズというお店。さっそく、翌日に電車を乗り継いで出掛けてみた。

広くて品数豊富なのにビックリ!たくさんのお客さんで賑わっている。展示してある水槽がどれも美しく保たれていて、見ているだけで楽しい。店員さんも明るく親切な感じ。ネットでも評判がいいようだったが、実際に行ってみた感じもなかなか良かった。

ホテイアオイを買うつもりだったのだが、美しくディスプレイしてある侘び草を見ているうちにどうしても欲しくなり、割引になっていたこともありとうとう買ってしまった。


今日のメダカ_d0048332_10195241.gif侘び草のことはあまり詳しくないまま買ってしまったのだけど、要は水陸両用というのが売りらしい。
つまり水槽に沈めても良し、根元だけを水に浸けて水上葉として育てるも良し。それぞれの環境にあった葉が育ってくるらしい。

この瑞々しい緑色に一目惚れ!

我が家の睡蓮鉢では、水上葉として育てることに。
そのまま入れてしまうと水中で育ってしまうので、写真のように逆さまにした植木鉢のうえに侘び草を置き、睡蓮鉢に入れてみる。

今日のメダカ_d0048332_10363442.gif
入れてみた状態。茶色く枯れた浮き草の中で、侘び草だけが明るく輝やいている。

ホテイアオイを買ったら、いま睡蓮鉢にある枯れた浮き草は処分しようかと思っていたのだけれど、結局買わなかったのでとりあえずそのまま残すことにした。

ホテイアオイは緑色の部分があるので復活してくれそうだが、サルビニア・ククラータは5月いっぱいぐらい様子を見て、新芽が出ないようなら処分しよう。新芽、出るといいなあ。


侘び草がどのように育っていくのかは、全く未知の世界。
水中に浸かっている部分もあるので、水中葉も伸びるのかなあ?

西日には強くないらしいので、西向きベランダにある我が家の睡蓮鉢は環境が悪いんだよね…。もう少ししたら、すだれで日陰を作ってあげたほうがよさそう。霧吹きで水をかけてあげるのも必須らしい。

睡蓮鉢で上手く育たなければ、室内水槽に移しても綺麗だと思う。
どちらにしても、長く楽しめますように!
Commented by まき at 2010-04-30 19:57 x
こんばんは。お久しぶりです。(^^)
水草を買いにお出かけされたのですね!
この侘び草は、いろんな種類のものがまとめられて1つになっているのですか?
とっても素敵ですね〜〜♪
うちでは外のホテイアオイはすべてだめでした。
室内水槽のホテイアオイは見事に育ってくれましたが、同じ室内でも太陽に時々しか当てられなかったものは
周りから枯れ込んできて、汚い感じです。
寒い日が多いので、現在も同じような状態ですので、青々となるのは当分先かもしれません〜。
メダカたちも元気に越冬してくれたようですね。(^^)
小さい楊貴妃は寒くてだめだったかもしれませんね…。
睡蓮鉢の掃除はちょっと面倒ですが、頑張ってくださいね!
Commented by r_gardenspace at 2010-04-30 20:42
まきさんのおっしゃるように何種類か見えますね〜(^o^)
沈めないで湿地状態にされるんですね!
ミニビオトープだ!楽しそう!!
すいません(^^;;;メダカそっちのけで…(^^ゞ
グリーンを見てるとなんだかワクワクしてきてしまって…(汗)
ガーデナーの悪い癖ですしたm(_ _)m
Commented by Medalog at 2010-04-30 23:34
まきさん、こんにちは!お元気ですか?
この侘び草はお察しの通りいろいろな種類が混ざっている「有茎草MIX」というタイプです。
それぞれの草がどんな成長を見せるのか、楽しみです。
ホテイアオイ、うちのは一応生き残ってるのですが相当汚くて…
これから新芽が増えるにしても、それまでの間この汚い状態を見ているのは正直辛い(笑)。
まきさんが室内で越冬させたホテイアオイは青々としていてとても綺麗ですね。
私も、今年の冬を越させるときは絶対室内にしようと思います。

楊貴妃、どうしても1匹しか見つからないんです。
他のメダカに比べて確かに体が小さいし、どうなったのかなあ。
どこかに隠れているといいのですが。

睡蓮鉢の手入れはなかなか大変そうですね。
まきさんはたくさんの睡蓮鉢の世話をしていて、すごい!
私も見習って頑張ります。
Commented by Medalog at 2010-04-30 23:39
凛佳さんへ
去年睡蓮鉢を立ち上げた時点では、水草はメダカを育てるための道具に過ぎなかったのですが、
この侘び草を入れたとたんにビオトープらしくなって、私もちょっとワクワクしています。
これから成長してくれれば高さが出てくるので、見ていて面白いかなと期待しています。

by Medalog | 2010-04-30 10:51 | メダカ | Comments(4)