人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

幻の焼酎

幻の焼酎とも呼ばれ、手に入りにくいことで有名な「森伊蔵」。
タカシマヤカード会員対象に購入権利の抽選があることを知り、どうせダメだろうと思いながらも年賀状ハガキの余りで応募してみたら…

なんと一発当選!こんなこともあるのね。


幻の焼酎_d0048332_7505415.gif我が家は晩酌の習慣がなく、年に数回、夫婦でビールの350ml缶を分け合って飲む程度。(2人とも家の外では飲むのだが)
結婚以来自宅で焼酎を飲んだことは一度もない。

そんな我が家に森伊蔵があるなんて、なんだか不思議だ。

ヤフオクを見てみると定価の数倍のプレミアがついている。これを売れば、久しぶりにきねやさんで帯締めの一本も買えるほどの利益が出るのか…なんてことを考える。もしくはこのまま取っておいて、どなたかへの贈り物にすれば間違いなく喜んでいただけそう。

でも、きねやさんの帯締めはお金を貯めればいつでも買えるけれど、森伊蔵を味わう機会は人生でこの一度きりかもしれないので、買ってきたその日に早速封を開けて飲むことにした。



我が家には焼酎を飲むようなグラスがないので、ワイングラスでいただく。
まずはストレートで。
芋焼酎といえば臭いが強くて飲みにくいイメージがあるので森伊蔵もおそるおそる口に運んだのだが、香りも味もとてもスッキリしていて飲みやすい。

数口楽しんだあと、ストレートでは強過ぎるので夫は水割り、私はロックに変更。さらにスッキリした味わいになり、私にとってはこちらのほうが香りが楽しめた。さすがに美味しいなあ。

でも、他の芋焼酎の味を知らないので何とも言えないけれど、定価の数倍のプレミアがつくほど他の商品に比べて素晴らしい味なのかしら???
今度は他の芋焼酎を買って、比べてみたくなってきたかも。
Commented by 風子 at 2010-04-26 22:12 x
焼酎を飲めない私でも知っている「森 伊蔵」

ご当選おめでとうございます!

これでご夫婦そろって 焼酎にはまってしまう、、かも?
Commented by Medalog at 2010-04-27 12:49
風子さんへ
確かに、日本酒とはひと味違う鮮烈な味わいに「おおっ!」となりました。
さっそく「焼酎に合うグラスを探そうかな」なんて思ったりして。

ただ強いお酒なので、家で飲んだら食後の片付けなどを
一切放棄してしまいたくなるので、あまりハマらないほうがいいのかも…。
Commented by r_gardenspace at 2010-04-28 00:33
あら!素晴らしいお酒、当選されたんですね!
私もまーったく!焼酎を飲んだ事がないので、↑てな事言ってますが、
世間の受け売りです(^^;;;
しかし鮮烈な味わいなんですね!私も一度でいいから一口味わってみたいな〜!
焼酎は蒸留酒なので悪酔い(二日酔い)しない…と言われてますよね。
片づけ、次の日ならバリバリできますよ。きっと!(^m^)
Commented by Medalog at 2010-04-28 09:07
凛佳さんへ
私も世間の受け売りだったんですよ。
焼酎は「飲む派」と「飲まない派」が結構はっきり分かれているので
「飲まない派」の人にとってはそんなものですよね。

でも、確かに美味しいです。一度は味わえてラッキーでした。
まだ残っているので、焼酎に合うおつまみとか、美味しい飲み方とかを考えながら
最後まで楽しみたいです。
Commented by buutanman at 2010-04-28 17:02
私も最近芋焼酎飲んでますよ♪自腹ですが(>_<)
「赤霧島」というもので、数量限定に惹かれ試してみたくなり購入しましたが、飲みやすいですよ。少し芋に抵抗があった私もおいしくいただいております(^^♪
「森伊蔵」聞いたことありますー。飲んでみたいなぁ。機会があったら絶対買います!
Commented by Medalog at 2010-04-28 17:55
buutanmanさんへ
「赤霧島」って初めて聞いたので検索してみましたら、
こちらも幻の焼酎と呼ばれているのですね。森伊蔵と飲み比べてみたいです。
森伊蔵をきっかけに焼酎をあれこれ検索しているのですが、
たくさん種類や銘柄があるのですね。だんだん興味がわいてきました。
by Medalog | 2010-04-26 08:12 | 生活 | Comments(6)