成果がじわじわと

スポーツクラブに通いはじめて2ヶ月が過ぎた。この2ヶ月は何かとバタバタしていたので通った日数は少ないけれど、じわじわと効果が出始めてきたので嬉しい。

2ヶ月で体重は1.2kg減。そのうち筋肉量は0.1kg減で、残り1.1kgは脂肪が減ったらしい。筋肉は増やして脂肪を減らすのが目標なので、まずは順調かな。

筋肉と脂肪は、同じ重さでも体積が違うそうだ(脂肪のほうが体積が大きい)。だから筋肉を1kg増やして脂肪を1kg減らせば、体重は変わらなくてもサイズはダウンする。実際に、たった1kg減っただけでもウエストが2cm弱細くなり、キツくてファスナーが上がらなくなっていたジーンズがなんとかはけるようになった!

このジーンズが楽にはけるようになるまで、まだまだ気長に続けよう。そうすればきっと、前帯の柄がずれてしまって締められないあの帯やこの帯もまた締められるようになっているはずだから…(そうあって欲しい)

体の中で一番大きいという太ももの筋肉を増やすために、マンションの階段を1段飛ばしで5階まで登っているMedalogでした。
[PR]
Commented by 風子 at 2010-03-25 15:24 x
すご~い すご~い。

成果がでていますね、Medalog さんのことだから
きっときっちりコントロールと運動なさってるのね。

ああ、私は、、、。
Commented by r_gardenspace at 2010-03-25 17:07
わぁ、凄いですね〜〜!!
階段で5Fまでもびっくりですが、スポーツクラブでは具体的に何をされてるんですか?
私は今日の朝、「もう絶対入らない!」と昔のスカートを捨てたとこです…。
爪の垢を頂かないと!
Commented by Medalog at 2010-03-25 20:20
風子さんへ
運動は多少してますが、食べ物のコントロールはやっぱりできないんですよね。
特に甘いものの量は、以前から全然減りません。
この1kgは比較的順調に減りましたけど、今後はどうなるか…。
でも長く細ーく続けていこうと思います。
Commented by Medalog at 2010-03-25 20:31
凛佳さんへ
スポーツクラブでは、エアロビクスかランニングマシン(走らず歩くだけ)で30分以上の有酸素運動をしたあと、マシンジムで4種類ほどのマシンを使ってトレーニングをしています。
エアロビクスは楽しいし、30分歩くのもテレビを見たりipodを聞きながらだとあっという間に終わる感じで、辛くはないですよ!
私は昨年1年間は本当に何もしないでごろごろしていたので、ちょっとの運動で効果が出たのだと思いますが、これからは体重も脂肪も減りにくくなりそうです。

私も着られなくなった服を結構捨ててますよー。
スカートもそうですが、意外にジャケットがキツくなっていてダメなんですよね。
背中に贅肉が付いているんでしょうねえ(涙)。
まあ、たまには買い替えたほうが古くさいものを着ずに済んでいいか、なんて都合のいいことを考えながら捨てています。
Commented by 神奈川絵美 at 2010-03-28 14:51 x
こんにちは! 私も風子さんと一緒に、すごい、すごい~!
少しでも体重が落ちると、数字以上に体が軽くなったような気がしますよね。

そうそう、服がきつくなるときって、わきのあたり(二の腕なのかなあ)が特にしんどくなるんですよ…背中なのかなあ、やっぱり。
Commented by Medalog at 2010-03-29 07:54
神奈川絵美さんへ
年齢と共に、肩のあたりに厚みが出ちゃうんですよね。だからでしょうか、自分では背筋を伸ばしているつもりでも、後ろから見ると微妙に猫背っぽく見えたりして…
若い人向けのブランドのジャケットを試着しても、肩や袖ぐりがキツくて入らなくて愕然としたり(笑)。

そういえば以前、口内炎がひどくて食事がとれず一度に3kgも痩せたことがありましたが、友人に「背中が小さくなった!」と言われて、背中にも余計な脂肪が乗ってるものなんだなーと気付きました。(口内炎が治ったら、背中もすぐ元に戻りましたけど)
背中の贅肉を落とせたら後ろ姿がかなり変わるんでしょうね。でも、どうやって落とせば良いんでしょう???
Commented at 2010-03-29 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Medalog at 2010-03-29 17:05
非公開コメントさま
興味深いアドバイス、ありがとうございます!
今スポーツクラブでやっているマシントレーニングの中に
お勧めの動き(肩甲骨を動かす)があります。
悩みの肩凝りにも効きそうだし、次回から今まで以上に意識して動かしてみますね。
by Medalog | 2010-03-25 10:57 | 生活 | Comments(8)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog