メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

久しぶりに、着物!

お友達に誘っていただき、久しぶりに着物を着て出掛ける機会ができた。

d0048332_20211484.gif十日町紬に博多八寸帯。

2ヶ月ぶりの着付けはちょっと手間取ってしまい、焦って帯を締め上げすぎて、胸元にもおはしょりにもシワが寄ってしまった。もうちょっと格好良く着たかったなー。次回頑張ろう。


d0048332_20252755.gif前日買ったばかりの半衿を早速つけた。この色なかなか良いかも。

今までは柄半衿というと柄のはっきりしたものを選んでしまって、襟元だけちぐはぐな感じになることがあったけれど、こういう優しい絞りやぼかしなら使いやすいんだな。


d0048332_20275199.gif京都へ出掛けておいしいピザを食べたあと、街を歩きながら見つけた帯留と帯締め。

帯留は、高瀬川沿いの月のいろというこじんまりとした店で。

確か染めの工房の直営店ということだが、きものや帯以外にもとてもお洒落な小物がたくさん。バッグや草履、かんざし、根付などいろいろあって楽しませていただいた。

d0048332_2028422.gifその後、寺町の伊藤組紐店で、帯留にあう帯締めを選ぶ。

三分紐は安くて綺麗な色がたくさん揃えられるのが魅力だが、私の持っている帯留の金具に対して三分紐はやや細すぎて帯留がお辞儀をするように傾いてしまうし、見た目もバランスがあまりよくない気がしていた。

そこへ、今日見つけたのは四分紐。
三分紐(緑と水色)に比べると一回り太く、帯留がぐらぐらすることもない。

私の持っている帯留では、きねやさんの水牛帯留の金具には四分紐は少し太すぎたが、それ以外の帯留にはジャストサイズだった。
ただ金具のサイズがぴったりでも、デザインが華奢な帯留だと四分紐には負けてしまいそうなので、大きめな帯留の時に使うのがいいみたい。


久しぶりの着物&ランチとお買い物、とても楽しくて気分転換になった。
やっぱり着物は楽しいな。
2ヶ月ほど着物を着なくて、その間はそんなに着たいとも思っていなかったのに、一度着てしまうとどんどん着物が着たくなる。そろそろ木綿でも寒くなさそうだから、着付けを思い出しながら家の中でも着ようかな。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2010-03-19 22:09 x
こんにちは! 襟元といい、お着物といい、春らしい優しいお色のコーデですねぇ。半衿は、下の記事で置いて撮ったお写真よりも、つけた方が淡くて透明感あるように見えます。
帯どめと帯がモダンで、アクセントになっていますね。ステキ~♪
Commented by 風子 at 2010-03-19 23:25 x
今日はお付き合いありがとうございました。

きれいに着ていらっしゃいましたよ~。
こまこまっと、でも、いいお買い物、しましたね。
また、きもので遊びましょね。
Commented by Medalog at 2010-03-20 08:17
神奈川絵美さんへ
春らしい色の正絹着物はこれしか持っていないので、これから単になるまでの間は着倒すことになりそうです。
この半衿はお気に入りになりました!桜が散ったら次は新緑をイメージした半衿も良いかも…なんて言ってるとまたお買い物になっちゃいますが、楽しい気分になりますね。
Commented by Medalog at 2010-03-20 08:23
風子さんへ
お誘いいただいてありがとうございました。
春の京都で楽しい一日を過ごすことができました。

私は帯をギュウギュウに締める癖があって、この日も帯揚げすら入らないほどキツく締めてしまいました。帯の下側はしっかりと・上側は余裕を持って締めるのが理想なんですが、なかなかうまくいかないんです。
もっとゆったり締めて、たくさんランチを食べても胸が苦しくならないようにしないと!次回のために練習しておきます。
Commented by まかべ at 2010-03-20 18:05 x
半襟、素敵ですね! ふんわり春の香りがいたします♪
私は白半襟しか経験ないのですが、こういう淡い色&控えめな柄の半襟なら取り入れやすそうですね。私もトライしてみようかな〜。

・・・それにしても京都にふらりと遊びにいけるなんて、うらやましいです。着物とランチとお買い物と楽しいおしゃべり・・・気分転換にはいちばんですね!
Commented by MEDALOG at 2010-03-20 21:03
まかべさんへ
今まで何枚も色半衿に挑戦していながら、なかなかモノにできずにいるのですが、この半衿は使いやすそうでホッとしています。まかべさんも、素敵な色半衿を見つけたら是非一枚!

我が家の最寄り駅から京都の祇園あたりまでは電車一本、一時間ほどで行けてしまうんです。ランチに誘ってくれるお友達がいて、着物を着て京都に行ける…幸せ者ですね。
Commented by amethyst at 2010-03-20 21:24 x
こんにちは。
お元気そうでよかったです。

お気に入りの半襟見つかってよかったですね。
着物の明るい色にこの半襟がやさしい感じですよ~
帯はモダンな感じをあわせたんですね。
こういうタイプもお似合いなんですね。
新しい帯留めと三部紐をこちらにあわせたらピッタリな気がします。
春だからまたおでかけした姿を見せてくださいね。(*^_^*)
Commented by r_gardenspace at 2010-03-21 09:28
おはようございます。
久しぶりにお着物で楽しい時間を過ごされたんですね!
相変わらず綺麗に着付けてらっしゃいますねぇ(充分かっこよいですよぉ!)
半襟の色が春を運んできて!、優しい印象になって良いなぁ。
この日はグラデーションの帯締めだったんですね。アップで見たかったなぁ(^^)

それにしても、こんなお店が出来てたんですね!
私も今度行ってみよう(^^)
帯、ぎゅうぎゅうに締められても大丈夫なんですね(@o@)
私は逆で、どんどん緩くなっています(たくさん食べたいから(^^;;;とも)
Commented by Medalog at 2010-03-21 10:46
amethystさんへ
こんにちは。
ご心配ありがとうございます。元気にやっています。

持っている着物の枚数が少なく、春先はこの紬一枚なので、半衿を替えると気分も変わって嬉しいです。
この帯留は、手に取って帯に乗せてみたら思った以上にピッタリ合ってしまったので衝動買いという感じでした。早く使ってみたいです。
Commented by Medalog at 2010-03-21 10:50
凛佳さんへ
このお店の辺りは凛佳さんもよく来られるのかなーなんて思いながら歩いていました。素敵な小物がたくさんありましたから、ぜひ覗いてみてくださいね。

帯はゆったり締めたほうが絶対カッコいいと思うのに、着付けの時には「着崩れないように」という気持ちが先立ってしまって、いつも帯枕の紐や帯揚げさえ入りにくいほどギュウギュウになってしまいます。
緩く締められる凛佳さんがうらやましい…。練習して、出来るように頑張ります。
by Medalog | 2010-03-19 21:27 | きもの | Comments(10)