d0048332_1947269.gif

桃の節句に買ってきた切り花。

私が気付かないだけかもしれないが、梅や桜に比べると桃の花って町中で見かけることはあまりない気がする。

この色といい形といい、可愛くて一番春っぽい気がして好きだなー。

そういえば、ひとつ前の記事の梅の写真を義父にメールで送ったのだが、普段はあまりお愛想を言わない人なのに「上手に撮れてるねえ。」と褒めてくれた。

義父が喜んでくれるかな〜なんて言いつつ、結局は義父にお世辞を言わせてしまったような(笑)。声色が明らかにお世辞っぽかった気がするわ。
でも桜の季節になったら三渓園に写真を撮りに行きたいと言っていたので、出掛ける気持ちになってきたのかな、とちょっとだけ安心する。

私もどこかで桜の写真を撮って、また義父にお世辞を言ってもらおう(笑)。
桜の名所ってどこがいいかなー。
大阪の造幣局は人が多すぎて、立ち止まって撮影するのはなかなか厳しいし。
久しぶりに京都へ足を伸ばそうかな。

・・・って、まだひと月も先の話か。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2010-03-06 09:38
おはようございます!
お義父様からお言葉があったんですね!よかった(^^)
きっとお義父様、とっても嬉しかったんだと思いますよ。

是非是非京都に桜、撮りに来て下さいね。
良い場所はたくさんあると思うんですがどこも混んでますよね。
地元のふっつーのとこですが、私は高野川沿いやそこから繋がる疎水沿いが、
あまりたくさんの観光客の方がおられず好きです(でもホントに普通!!の住宅街)
それにしてもせっかくの機会、その時は着物でぜひ! 〜と言いたいところですが、
着物だと写真、撮りにくいんですよねぇ(^^;;;
Commented by まき at 2010-03-06 13:34 x
こんにちは。(^^)
お義父さま、喜んでいらっしゃると思いますよ。
昔は連絡するのは電話しかなくて、ちょっと億劫になることもありましたが
今はメールがあるので、お互いに気が楽ですね。
これからもお花の写真など送って差し上げてくださいね。

桃の花は昔住んでいた家に植えてあって、咲くのは3月下旬頃からだったと思います。
そして子供の頃に衝撃を受けたのですが、お花屋さんで売っている桃のの花は
お花のみで、桃の実ができるものとは別だったと言うこと…。
うちにあったのはお花のみの木で、これを知ったときはすごくガッカリしたことを覚えています。(笑)
Commented by 神奈川絵美 at 2010-03-07 23:51 x
こんにちは! 三渓園いいですよね。私はもう何年も行っていませんが…。
お義父さま、口では上手く言えなくても、Medalogさんにすごく感謝していると思いますよ!
Commented by Medalog at 2010-03-08 08:24
凛佳さんへ
>高野川沿いやそこから繋がる疎水沿い
この辺りにはまだ行ったことがないので、桜の時期に出掛けてみたいです。
出町柳から北に向かう辺りですよね?
着物で行きたいところですが、写真が撮りづらいのもあるし、あれこれしているうちに汚してしまいそうなので洋服かな〜。
あと数週間で桜が咲くんですよね。早いなあ。
Commented by Medalog at 2010-03-08 08:31
まきさんへ
義父とは週に一度は電話で話すようにしていますが、義父はちょっと耳が遠いので、電話だと話しづらいのです。
それにお互いの生活リズムが余りにも違うので、メールなら好きな時に送ったり見ることができて便利なんですよね。
ただ、送られたメールを見ることはできても返信は難しいようですが…

花を観賞する桃と、食用の実がなる桃は別なんですね。
そういえば桜もそうですよね。私もまきさんと一緒で、子供の頃近所に生えていた桜の木にさくらんぼが成らないと知った時にものすごくガッカリした覚えが…(笑)。懐かしいですね。
Commented by Medalog at 2010-03-08 08:37
神奈川絵美さんへ
横浜に35年ほど住んでいた私ですが、実は三渓園には行ったことがないのです。義父の写真を見ると、結構広くて綺麗なところなんですね。そのうち行ってみたいです。

写真のこと、感謝とはいかなくても義父の気分転換になればいいなと思ったのですが、写真を褒めてくれたときの声色が明らかに言い慣れないお世辞を言っている感じだったので、可笑しいような申し訳ないような、という感じでした(笑)。
来月には桜の写真を送ってみようと思いますが、果たしてどうなるでしょうか。
by Medalog | 2010-03-05 19:52 | 生活 | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog