人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

大阪城公園の梅を撮影してきた。

梅_d0048332_2034919.gif

私の義父は写真撮影が趣味で、普段は出不精なのだが、毎年梅や桜の季節には花の名所へ撮影に行っていた。しかし先日義母が亡くなってからはさすがにカメラを触る気になれないようで、日々の買い物以外は一人暮らしの家に閉じこもりがちになり、気持ちも落ち込み気味の様子だ。

伴侶を亡くして間もないのに、すぐに気持ちが切り替わるわけもなく仕方がないとは思うのだが、梅は今が真っ盛りだし、桜の季節ももうすぐやってくる。だから、嫁の下手な写真を見たら「俺のほうがうまく撮れるわ」と公園にでも出掛ける気持ちになってくれるかな、という気持ちで、義父に写真を送ることにしたのだ。


梅_d0048332_20291595.gif
去年も撮影したけれど携帯電話のカメラではなかなか上手く撮れなかったので、今年はデジカメで。腕前が同じでも、カメラが違うと撮れる写真も少しはマシになる。


梅_d0048332_20344113.gif
このピンクのつぼみ、たまらなく可愛い!


梅_d0048332_20345149.gif
黄色い梅もあるんだなあ。去年は気付かなかった。


梅_d0048332_2035341.gif
ピントがどこに合っているのか、訳のわからない一枚。


梅_d0048332_20351676.gif天に向かって枝を伸ばす梅。

梅_d0048332_20352792.gifでも、しだれ梅も好き。



梅_d0048332_20354050.gif
桜の季節には、この枝にピンクの花が咲き乱れて向こうのビルが見えなくなるかも。


梅_d0048332_20355116.gif大阪市のど真ん中でこんな景色を見られるなんて、贅沢〜。



さて、この写真を見て義父はどう思うかな。
鼻で笑われて終わりかも?それでもいいんだけどね。
そして、ちょっとデジイチが欲しくなったりして。
…いやいや、買うなら羽織だってば!
Commented by r_gardenspace at 2010-02-25 20:29
梅、綺麗に咲きかけてますね!
最初の写真は桃源郷のようにも見えます(^o^)
それにお写真を見ていると、香りまでが想像できます。
きっとお父様、Medalogさんの写真で気持ちが明るくなられることと思います。
鼻で笑う?例え表向きそんな感じでもね(^^)
(優しいお嫁さんでお父様幸せですね)
伴侶を亡くすというのは(想像できないですが)とてもとても寂しいでしょうね…
(私が言うまでもないですが)どうか気遣ってあげて下さいませ。

そういえば、去年も同じ頃に撮影されてるんですね。
この黄色い梅は蝋梅ですね。花びらが蝋細工のようだから…だったと思います。
この梅も良い香りですよね。
デジ1、欲しくなりますよね〜!でも私の場合まずはパソコンです(結局今年は買えなかったので)
Commented by Medalog at 2010-02-26 07:38
凛佳さんへ
大阪城公園のHPによると、現在6分咲きだそうです。人がとても多いのでなかなか写真が撮れませんでしたが、実際はもっともっと綺麗でしたよ!
黄色い梅の名前は蝋梅というのですね。確かに質感が蝋細工そのものでした。触ってみたかったなー。

義父は数年前にデジイチを買って、写真を撮っては義母と二人で良い写真を選んで大きく引き伸ばすのが最近の楽しみだったようです。だから今は、写真を撮ったり見たりすることは辛いかもしれないのですが、義父のほぼ唯一の趣味なのでそのうちに復活させて欲しいと思っています。
そして、義父のデジイチを見てちょっと羨ましい私。でも買っても使いこなせないだろうから我慢です。
凛佳さんはパソコンが目標ですね!新しいのが手に入ったら快適でしょうね、楽しみですね。
Commented by amethyst at 2010-02-26 18:32 x
趣味があるというのは、年を召してからの人生に
すごく支えになると思います。
私の父は庭いじりがすきだったけど、
体がきかなくなってからはまったく手をださなくなりました。
なので室内でも対応できる体力少なくできる楽しみもいりますね。

カメラの趣味を重ねて一緒に喜んであげるのは
何より嬉しいでしょうね。
Medalogさん、優しいなあ。
梅の香りもただよってきそうですよ。(*^_^*)
Commented by 神奈川絵美 at 2010-02-28 01:07 x
こんにちは! あああ、きれいですね~。蝋梅(黄色の梅)と紅白の梅が一緒に見られるって結構珍しいような(蝋梅は少し花が早いので)。見ていると心が晴れ晴れします。お義父さまの気持ちも、少しでも晴れるといいですね。
Commented by Medalog at 2010-03-02 09:42
amethystさんへ
amethystさんのお父様は庭仕事がお好きだったのですね。庭仕事というと「老後にのんびり庭仕事」というイメージもありますが、実際は辛い体勢での力仕事だし、屋外だし、体力がないとなかなか難しいですよね…。
義父はカメラと社交ダンスが趣味ですが、社交ダンスは体力が落ちてくるとパートナーに迷惑がかかるので難しいそうですし、カメラも操作が難しいものは年々扱いづらくなっているようです。
実の父はゴルフが趣味ですが、これもあと数年かな。

義父にも自分の両親にも、年齢を重ねてからも楽しめる趣味が見つかればいいなと思いますが、自分も探しておかなきゃいけませんねー。
Commented by Medalog at 2010-03-02 09:51
神奈川絵美さんへ
蝋梅は早い時期に咲く花なのですね。知りませんでした。
梅林には開花の時期をずらした木がたくさん植えてあるそうなので、その中でも開花の早い紅白の梅が蝋梅と一緒に咲いているのでしょうか。

義父はパソコンのメールを練習中なので、メールに画像を添付して送ったのですが、未だに返事がありません。
メールを見てるけど返事を出さないのか、それとも見ていないのか気になる〜。電話して「写真見ましたか〜?」と聞いてみたいけど、返事がつれなかったら悲しいし、どうしよう(笑)。
by Medalog | 2010-02-24 20:59 | 生活 | Comments(6)