メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

昨日は暖かかったので、久しぶりにベランダ睡蓮鉢のメダカをじっくり見てみたら
どうやら最低でも7〜8匹は元気に泳いでいたのでほっとした。
同時期に生まれた室内水槽のメダカよりあきらかに体格が良く、なんだか頼もしい。


ベランダ睡蓮鉢のホテイアオイ。
d0048332_815875.gif
室外では冬を越さないかもしれないと思っていたが、枯れずに持ちこたえてくれて、中央部分には新芽が出てきた!
プチプチシートで睡蓮鉢を覆っていたのが功を奏したのかも。

今年の春〜夏に、睡蓮鉢がどうなっているのか楽しみになってきたなー。
[PR]
Commented by まき at 2010-02-23 17:51 x
こんばんは。(^^)
スポーツクラブではいろんなことを教えてくれるのですね!!
フラダンスを始められたとか♪
あのスカートはバウスカートというのですね。かわいい生地が見つかりましたね!
もう随分長い間、とらやさんには行っていませんが、
まだ健在とわかってなんだかホッとしました。(笑)

昨日から暖かくなってきましたが、メダカたちに動きが出てきましたね〜。
うちでは外のホテイアオイはほとんどだめになりましたが、
ほんの少しでも緑が残っていると復活するらしいです。
室内のホテイアオイは青々としているので、暖かくなったら外でも使えそうです。
今まで下のほうでじっと寒さに耐えていたメダカたちが、
暖かさを感じて水面近くで泳いでいるのを見ると、とてもうれしくなりました。(^^)
Commented by Medalog at 2010-02-23 20:13 x
まきさんへ
私が行っているスポーツクラブは結構メニューが充実しているらしく、ムキムキのゴリマッチョさんから社交ダンスのドレスを着た上品な奥様まで、いろいろな服装の人が入り乱れていて面白いですよ〜。

とらやさんのこと、やっぱりご存知ですよね(笑)。
いつも混んでいるので、今まで何度か行きましたが買う勇気がなく、今回初めて買い物ができました。今度は付け帯用の布でも探しにいこうと思います。

ホテイアオイは冬には弱いと聞きましたが、けっこう耐えてくれるものですね!もっと暖かくなったら、どんどん育ってくれるかな〜。
メダカたちの動きが活発になると、見ていて楽しいし嬉しいですよね。春ですね〜。
Commented by surlamer-aqua at 2010-02-23 23:39
越冬できるんですか、ホテイアオイ! 知りませんでした。
うちでは夏に育ちすぎてどうにもならなくなって
秋にキチャナ~くなったのを捨てるパターンでしたが
子株を置いておいたらイケたかもしれませんね。もったいない。

それにしても、かわいらしく新芽が出てますね。
これは期待大ですね~。
Commented by Medalog at 2010-02-24 16:34 x
surlamer-aquaさんへ
去年の秋にホテイアオイが寒さに弱いと知らずに買ってしまった時には、越冬は無理かなと思っていたのですが、新芽が出始めたということは一応越冬したんですよね。
surlamer-aquaさんのところのホテイアオイも、捨てずにいたら今頃新芽が出ていたかもしれないですね。でも汚くなった水草を何ヶ月も置いておくのはちょっとストレスかも…。微妙ですよね。
うちのホテイアオイも、今年の夏には育ちすぎるほど育ってほしいです。
by Medalog | 2010-02-22 08:24 | メダカ | Comments(4)