メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

d0048332_21312348.gifベランダ睡蓮鉢のメダカちゃんたちは、今日も元気。

ただ朝晩は動きが鈍くなってきたので、エサはなるべく昼過ぎに与えるようにしている。

そういえば寒さ対策のこと、まだ何にも調べてないわ。寒くなるとメダカの動きも鈍るけど、世話をするこちらの腰も重くなってしまうので、今のうちに出来ることはやっておかないとね。

メダカたちがエサを食べている最中に、数を数えてみた。
今までは全て同じヒメダカだったので、数えているうちに訳がわからなくなってしまっていたが、今は白系、ヒメダカ、楊貴妃ヒカリの3種類がいるので「白が5、楊貴妃が2、ヒメダカが4!みんな元気!」とキッチリ数えられるようになった。便利。

こうなると、クロメダカも追加してますますカラフルにしたくなっちゃうなー。
実は室内水槽にはクロメダカがいるんだけど、まだ小さくて外に出すのは可哀想…。というか、この季節まで室内で飼っておいて冬になってから外で飼うのは難しいかも?
これは来年のお楽しみにしよう。


d0048332_21402338.gif室内の30cm水槽。
久しぶりに洗って、ちょっと綺麗になった。

アナカリスはコケと貝を振り落とすためにやや乱暴に洗ってしまったので、すっかり短く折れてしまった。しかしおかげでコケもスッキリ、貝も今のところは見ないようなので良かった。(このまま二度と発生しませんように…)

それにしても、以前住んでいたアパートではアナカリスはすぐに色褪せてしまったのに、今の住まいではそれが嘘のように良く育つのが不思議。でも嬉しい。



d0048332_21443648.gifついでに…
この夏を越させたガーデンシクラメン。

適当な夏越えだったのに健気に芽を出し、葉が茂った。なんと蕾まで出てきて嬉しい!

…しかし、この蕾の状態から、なかなか花が咲かないのだ。この蕾以外にも、根元にはたくさんの蕾が出始めているのに、どれも成長が止まってしまったかのように育たない。水やりを再開する時期(10月中旬)が遅すぎたのかなー。肥料を足そうかな。

「根元の蕾に日が当たるように、葉をうまく組み替えるとよい」とテレビで見たので、さっそく真似をしてみた。これで、一輪でも花が咲いてくれますように。
[PR]
Commented by amethyst at 2009-11-26 22:59 x
冬のシクラメンは部屋やベランダをぱっと明るくしてくれますよね。
私は毎回ミニを買っては夏越えさせたことはなくって処分してしまいますがちゃんと過ごすとこのように葉も蕾もでてくるんですね。

メダカちゃんもきちんと育ててももらって生き生きしているのでしょうね。
きれいな水の中のメダカは本当にきれいでうっとりしてしまいます。
大事に育ててくださいね。
Commented by Medalog at 2009-11-27 12:48
amethystさんへ
シクラメンとかビオラの色は、たった一鉢でも冬のベランダを賑わせてくれて嬉しいですよね。
今回の夏越えは本当に適当だったのに、開花まであと一歩になってくれたので、ちょっと驚いています。もしこの冬もガーデンシクラメンを買われるのでしたら、来夏に夏越えさせてみたらいかがでしょう?

メダカは本当にかわいいので、外の寒さが気がかりですが大事に育てたいです。
Commented by s_white_blue at 2009-11-27 20:58
こんばんは。(^^)
睡蓮鉢の砂と水の量を増やされましたね♪
メダカたちの数を数えるのは大変です〜。同じメダカばかりだと訳が分からなくなりますよね。(笑)
室内水槽の水草は増やされましたか?
やっぱり水槽内に水草があると、とてもきれいで良いですね。
うちの水槽の何とも質素で寂しいこと……。
メダカたちが全快したら、水草を入れたいと思います。

ガーデンシクラメンにつぼみがついたのですね!!
タイミングが良かったのでしょうね。何色が咲くのでしょう。(^^)
Commented by r_gardenspace at 2009-11-27 22:18
こんばんは、メダカちゃん元気そうで何よりです(^^)画像上でも数えたくなってます(^m^) 
ガーデンシクラメン、「花がドンドン咲くのは春になってから」と、どこかで読んだことがあります。そう思うと、もう蕾の色がみえてるなんてスゴイですね!その上ちっちゃな蕾がいっぱい!!楽しみですね〜!それにこのシクラメン、葉の模様と、縁取りのピンクと葉色とのコントラストが可愛いカッコイイですね!花が無い時期もべっぴんさんですね〜(^^)
Commented by Medalog at 2009-11-28 09:33
まきさんへ
砂と水、増やしました!
やっぱりこれくらいは入ってないとメダカも可哀想ですよね。

室内水槽の水草(アナカリス)は、ご覧の通りレイアウトは放棄、ただ入っているだけの状態ですが、なぜか枯れずにどんどん育ってくれるので若草色が楽しめてありがたいです。
まきさんの水槽も、水草が入ったらますます世話が楽しくなりますね!どんな水草を入れるのかな〜。

シクラメン、去年は何色の花が咲いたか忘れてしまいました…
今のところ蕾は真っ白なので、何色が咲くのか私も楽しみです。
Commented by Medalog at 2009-11-28 09:41
r_gardenspaceさんへ
いま店頭に並んでいるガーデンシクラメンはどれも満開状態なので「うちのは咲かない…」と焦っていましたが、これからどんどん咲くのでしょうか?それなら嬉しいな。
蕾の量は日に日に増えていますが、ある一定の大きさで止まってしまうように見えるんです。でもきっとそのうち咲いてくれますよね。

葉の色と模様は、こうやって見てみると確かに面白いですね。今までは花ばかり気にして、葉のことは真剣に見たことがなかったかも。観葉植物としてもイケそうですね!
by Medalog | 2009-11-26 21:51 | メダカ | Comments(6)