メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

洋服と着物、着物と洋服

d0048332_17231845.jpgきもの着用、今年41回目。
松阪木綿にきれいなピンクの半幅帯。

4年前に購入した松阪木綿は、まだ藍の香りがする。当時は濃紺の着物はジーンズ感覚で着やすそうに見えて買ったのだけれど、この着物は着る度に「難しいなあ」と悩んでしまう。

3枚持っている濃紺の着物の中でもこの木綿は一番色が濃くて暗い。ざっくりした織りでつやもない。縞なので「粋」な着方をしたいのに、なぜかいつも「野良着」っぽい着こなしに…。(家の中ではあまり化粧をしないので、悪いのは自分の顔かな?とも思うけど)

今回はクリーム色の半衿とピンクの帯を合わせて、色味をむりやり明るくした。ジーンズは腰から下に履くのに対して、着物は全身を包み顔写りに直接影響するので、洋服と着物をまったく同じ好みで着るのは簡単そうで難しいものですよね。

とりあえず、次回にこの木綿を着る時には化粧とヘアアレンジにもちょっとは気を配ることにしよう。



洋服と着物の着こなしは同じではない、と言いつつ、お互いに良いほうに影響されることももちろんあると思う。

私は着物姿も大概地味だが、洋服もかなり地味。箪笥や靴箱を開けても、夫の引き出しの色味と自分の引き出しの色味がほとんど変わらない。どちらも白〜黒のモノトーン、茶、紺がベースで、私のほうには多少明るい色もあるが、基本的にはコートから靴まで地味な色のオンパレードで、我ながら辛気くさい気持ちになる。でもいざ買い物をする時には、どうしても無難な色ばかり選んでしまう。冒険できないのだ。

だから着物を着るときも最初は長着から小物まで地味な色ばかり選んでいたけれど、少しずつ着物ならではの差し色の楽しさが少しわかるようになった。最近買う小物類は、いままでの暗さを取り戻すかのように明るい色のものが多い。ただ明るすぎて突拍子もない組み合わせになったりするけど、それでもなんだか楽しい。



さて、今年はダウンジャケットが欲しくて、先日買いにいった。いつも通りにベージュやブラウン、カーキあたりを試着していたが、ふと見つけた赤いパーカー。

d0048332_17232964.jpg今までなら試着すらしない色。
しかも面積の広いアウターとしては、まずありえないと思っていた。

でも何故か今年は、とても惹かれるものがあった。
ちょっと羽織ってみると、その日着ていた地味やインナーやスカートとの相性が意外にいいし、ベージュよりも顔映りが良い。
その他に自分が持っているニットやパンツ類を思い浮かべると、もちろんどれも地味。でもこのパーカーがそれらの服を引き立ててくれそう…

着物で差し色を使うようになったので、洋服にも明るい色を取り入れてみようという感覚が出てきたのかなと思いつつ、多分大人になってから初めてモノトーンと茶以外のアウターを買った。
明るい色を着るときのウキウキした気持ちは、着物ではあるけれど洋服では本当に久しぶり。これは間違いなく着物のおかげ!これから洋服や靴を買うのが楽しくなりそうで嬉しい。(でも着物と洋服の予算の取り合いになるわぁ…)



ところで、久しぶりに着てみたダウンが薄くて軽くて暖かいことに衝撃をうけた。衝撃のあまり、購入予定のなかった夫にも試着させ、羽織った夫も衝撃を受けてしまい、ふたり一緒に買ってしまったほど。
以前風子さんが、やはり久しぶりに羽毛のシュラフ(寝袋)を買ったら昔よりコンパクトになっていて驚いたとブログに書いていらしたのを読んで「技術の進歩ってすごいわあ」なんて思っていたのだが、その驚きを自分でも体感することに…。いやー本当に軽くて、着ていることを忘れそう。
見た目は薄いから秋から着てもおかしくないし、もちろん真冬もOKの優れものだ。最近は肩こりがひどいし、もう重たい昔のコートは着れないかも…
[PR]
Commented by amethyst at 2009-11-23 23:34 x
Medalogさん、こんばんは。
ついに41回ですね。50回ももう目の前にきてますね。
こちらの松阪木綿とピンクの半幅帯の組合せがはっときれいに見えました。
きつけもぴたりときれいですね。
で、記事を読むとこちらの着物の着方がむずかしいとか。。。
画像で見る限りですが、こういう着物は家周りのジーンズ感覚できれそうですね。
または明るい色の羽織とあわせておでかけとかね。
ざっくりした全身を見せる感じでなければ重くならないのかも。
それとMedalogさんが実感されているさし色の明るさでカバーするのもよさそうですね。
帯もうんとポップなデザインで可愛い感じだとバランス取れそうです。

赤のダウンジャケットもゲットしたんですね。
この軽さと暖かさはやはり衝撃的?
だんな様も一緒に買われたので取りかえっこも可能じゃない?
Medalogさんは明るくきれいな色がとても似合うと思うから
この色のジャケットも活躍すると思いますよ~
Commented by Medalog at 2009-11-24 08:28
amethystさんへ
この着物は、おっしゃる通りジーンズ感覚で着ています。
木綿という素材だし、色柄もこんな感じだし。
それに着ているうちにお尻や膝がぽっこり抜けてしまうので、
そういう意味でも家の中からご近所あたりで着るのがいいみたい。
でも明るい色の羽織と合わせたら、新しい雰囲気で着れるかもしれないですねえ〜。
帯も明るく可愛いものが合いそうですよね!
普段着用のきものにはなかなか新しい帯など用意できませんが、
今あるものでうまくコーデして楽しみたいです。

ダウンの軽さ、本当にびっくりしました。
ここ数年、売り場でダウンを触ることすらしていなかったので…
amethystさんが買われたダウンも、今頃大活躍なんじゃないですか?
夫とはサイズが違うので取り替えっこは無理かもしれないですが(残念)、
近頃のダウンは品質の割に安いし、私が買ったものは自宅でも洗えるそうなので、
来年はもっと長いコートを買おうかな〜。
by Medalog | 2009-11-23 18:23 | きもの | Comments(2)