人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

単衣もあと少し!

単衣もあと少し!_d0048332_192266.gifきもの着用、今年30回目!

このぜんまい紬は薄くて単衣として着心地はいいが、裏が付いていないので着付けが難しいというか、帯から膝あたりの上前にシワがたくさんできてしまう。

腰紐を締める時に、いかにシワをなくしておくかがポイントだと思うので次回は気をつけよう。

襦袢はポリ袖の二部式。身頃が木綿なので肌襦袢は付けなかった。暑かったので着心地はちょうど良かったが、着物がちょっと汗で湿ってしまったかも…
まだ空気が乾燥していないからか、裾よけが足に絡んだりせず、気持ちよく着られた。去年は静電気で足にまとわりついて困ったのだけど、真冬以外は意外と大丈夫なのかな?だとしたら嬉しいんだけど。


帯は博多織の紋織八寸。
軽い割に織りがしっかり詰まっているのは平織と同じだが、平織が献上柄などのすっきりした柄付けでシャープなお太鼓になるのに比べて紋織は色柄も豊富で、やわらかい雰囲気のお太鼓になるのが気に入っている。この帯は少しツヤがあるので、ちょっとお洒落した気分にもなれる。

この帯の使い心地が良いので、最近は呉服店に行ってもつい博多の紋織を探してしまうのだが、所詮はカジュアルな博多八寸帯。これでどこにでも行けるわけではない。

私が持っている帯は、八寸や手作りの木綿名古屋帯などカジュアルなものが圧倒的に多い。実際に着物を着るのもカジュアルな場面ばかりなのと、なんといってもこの手のものは比較的安いので、ついこうなってしまったのだが、たまに「今日はお洒落してお出掛け!」という時に使える帯がほとんどないのは寂しい。

年齢的にも、そろそろ「気軽な帯」から「着物を引き立てる帯」へシフトしていかなくちゃ。袋帯だって私には若過ぎるものが一本あるだけだし…

来年には「ここぞ」というときに使える帯を一本、手に入れたいものです。
Commented by 神奈川絵美 at 2009-09-27 15:32 x
こんにちは! 祝50回、パチパチパチ★
何となくしわっぽくなる単ってありますよね。私がつい先日仕立てたお召しもそうなんですが、まだ着慣れてないからかなあ・・・。良い工夫があったら教えてくださーい。
紋織の博多って、よく見る通常の?博多とは一味違うクラス感があるようにお見受けしました。秋らしいステキなコーディネートですね。
Commented by Medalog at 2009-09-27 22:34
神奈川絵美さんへ

いや〜、まだ30回なんですよ。50回は厳しいかなあ…

私の持っている単衣はどれも袷よりシワが入りやすい気がしています。やはり裏がないからでしょうか?着付けの時に、袷以上にシワを取りながら着ないといけないんでしょうかね〜。

博多の紋織(と言うのだと思います)は、やわらかさと密な織が相まった質感が好きなんです。平織りよりはちょっとクラス感がある気もしますね…どうなんでしょう?
Commented by makabe at 2009-09-28 08:47 x
はじめまして。いつも楽しく拝読しています。

>来年には「ここぞ」というときに使える帯を一本、手に入れたいものです。
まったくもって同感です! ついつい気軽な帯ばかり数が増え・・・ここぞ!というときのものがないことに、私も最近気が付きました(笑)。どこにしていっても恥ずかしくないおしゃれな帯がほしいです。

それしてもすでに今年着物30回、素晴らしいですね。私は数えてみたら15回でした。前半は意気込んでコンスタントに着ていたのですが、7〜9月に失速・・・。10月から追い上げられるか不安です(笑)。Medalogさんを刺激にこれからも頑張りたいです。
Commented by Medalog at 2009-09-28 15:49
makabeさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。

気軽な帯ばかり増えてしまいますよね!気軽な帯は使用頻度も高いのでそれはそれでいいのでしょうが、そろそろ気軽な帯の数本分の予算を貯めて「ここぞ」の帯1本を買うような計画的な買い物をしないと…と実感しています。

夏はどうしても着物を着る回数が減りますよね。私も6〜8月は全然着られませんでした。
私はなんとしても50回達成したいと思いますが、makabeさんもたくさん着物を着る機会があるといいですね!
Commented by amethyst at 2009-09-29 20:05 x
わわ、30回なんてすごいです。
私はその半分にも満たないかも。今年はお教室で学んだ分
拍車がかかりますね~
画像の着姿もぴしっとして、淡くシックな色の組み合わせが素敵。


>そろそろ「気軽な帯」から「着物を引き立てる帯」へシフトしていかなくちゃ。
Medalogさんの着物への気持ちも一気にアップしてますね。
次は袋帯ですね~
Commented by 風子 at 2009-09-29 23:07 x
30回 着用 おめでとうございます。♪
50回の目標が近づいてきましたね。

わたし、何回着たかなあ、、、。
また、きものでご一緒させてくださいね。
Commented by Medalog at 2009-09-30 13:49
amethystさんへ
2ヶ月とはいえ、教室に行って毎週着物を着たのが良かったみたいです。
着付けが多少上達したような気もしますし、毎回同じ人と会うので着回しに気を使ったり…

袋帯も名古屋帯も同じ帯なのに、なぜか袋帯を買うということがやたらハードルが高く感じるのです。(価格が高いこともありますが)
使う予定は無いけれど、まずは色無地や付け下げに合わせる正統派を一本買っておくべきか。
それとも洒落袋帯を買って紬をランクアップさせるほうが先決か、なんて考えながら何ヶ月も過ぎてしまいます。
Commented by Medalog at 2009-09-30 13:57
風子さんへ
50回達成のためには残り3ヶ月で毎月7回ずつ着なければならないので、ちょっと気が重いです(笑)。でもせっかく決めたことなので、無意味な目標と思いつつ、なんとか達成するつもりです。
風子さんは習い事もされていますし、私よりたくさん着物をお召しかもしれないですね。でも今年はお家のことで忙しくされていたので例年より少ないのでしょうか?

ぜひ、また着物でご一緒させてください(^_^)!
by Medalog | 2009-09-25 19:41 | きもの | Comments(8)