人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

夏の終わり

今日で8月も終わり。



今日か先週末に最後の麻着物を着ようと思っていたのに、薪能で涼しい夜風に当たってしまったら、もう麻に袖を通す気分ではなくなってしまった。今年も全然夏着物を着ることができなかったけれど、洗って片付けなくては…。
まあ、今年は梅雨明けも遅かったし、変な夏だったからね。来年はもっとガンガン着られたらいいなあ。



夏の終わりのビッグイベント、衆議院選挙。大阪に越してきて初の選挙だった。今までは、ただ「大阪に住んでいる」という感覚だったが、選挙に参加すると、なんだか本物の大阪府民になった気がする。って、単純?



夏の終わり_d0048332_13203685.gif夏の終わりの最高記録。

なんと13369歩。
地下鉄6駅分歩いてしまった。

最初はこんなに歩くつもりはなかったのであれこれ買い物をしてちょっと重い荷物を持っていた。

でも、曇りがちの涼しい日だったので、せっかくだから1万歩になるまで歩いてから地下鉄に乗ろう、という気軽な気持ちで歩き始めてしまったのが運のつき。

9000歩ぐらいで5つ目の駅につき、ここで電車に乗るか、もう一駅歩くか迷った挙げ句に歩くほうを選択したのはいいが、次の一駅までがもの凄く長かった!今までの間隔の2倍ほどの長さで、歩いても歩いても着かないのだ。

荷物が重いので体が傾き、足より先に腰が痛くなってくる。涼しいと言ってもジワジワ汗が噴き出してきて、化粧も崩れっぱなし。
ようやく駅にたどり着き、地下鉄に乗って家に着いた時にはもうぐったり。太ももの筋肉痛と腰の痛みは2日後まで続いた。

でも服装や靴、持ち物などをきちんと考えれば、結構歩けるものなんだとわかった。特に大阪市内はアップダウンが少ないので、時間さえあればどこまででも行けそう。

なんだか歩くことの楽しさに目覚めてしまった8月でした。
Commented by 神奈川絵美 at 2009-08-31 22:27 x
こんにちは! ち、ちかてつ6駅分ですか!? すごすぎます。アップダウンが少ないとはいえ・・・。
私なんて、ほぼ一日座りっぱなしなんて日もしばしば。見習わないと。
Commented by サリィ at 2009-08-31 23:53 x
こんばんわ~!!
お久しぶりです・・・
凄いですねぇ・・・1万歩を超えるのは、なかなか・・ねぇ・・・(^_^;)
サリィは、実は万歩計をつけ出して、十数年にはなるのですが・・・
仕事柄、動かない日が多いので・・・
って、ひどい日には、1000歩チョイの日も・・・(>_<)
意識する為に付けてるのに・・・
お出かけした日には、数千歩・・・
遠出をしたとかになると、一万歩をやっと・・・
ダメですよねぇ・・・
一日、1万歩を歩く事を目標にできるように・・・頑張らないと・・・(^_^;)
Commented by Medalog at 2009-09-01 07:38
神奈川絵美さんへ
東京で働いていた頃も、たまにこれぐらい歩いていたことを思い出しました。
仕事の帰りに表参道〜外苑前〜赤坂見附〜新橋と、
地下鉄銀座線をなぞるように歩いていましたが、
赤坂までは下り道が続くので、意外と楽でした。
道さえ選べば、そして時間に余裕があれば結構歩けると思いますが、
お忙しい絵美さんは時間を作り出すのが大変ですよね…
Commented by Medalog at 2009-09-01 07:53
サリィさんへ
お久しぶりです!大阪もようやく涼しくなってきましたね。
サリィさんも座り仕事だし、通勤もない(ですよね?)となると
なかなか普段は歩けないですよね。
私も、近所に買い物に行く程度だと1000歩チョイしかいかないので、
歩ける日にまとめてガツンと歩いているだけなんです。
毎日ブログに「今日の1万歩」を載せられたらいいんですけど
実際は週に一度あるかないかだし…
まだまだ大阪の道を知らないので、あちこち歩き回ること自体が
楽しいというのもあるかもしれません。
by Medalog | 2009-08-31 13:49 | 生活 | Comments(4)